スポンサーリンク

オリーブオイルは育毛促進に効果あり?

シェアする

【薄毛対策】オリーブオイルは育毛促進に効果あり?

オリーブオイルは栄養価が高く体に良いと言われており、育毛にも良いというウワサを聞くことがあります。オリーブオイルの働きがどのように頭皮や髪の毛に良い影響を与えるのか、そしてリスクはないのか、と言った疑問を解消して、オリーブオイルの取り入れ方を検討してみましょう。

天然オイルは安全性の高い美容ケアグッズとして人気なので、育毛に生かせれば安心です。

オリーブオイル成分に育毛促進が期待できる

オリーブオイルを摂りいれようと決めた女性

オリーブオイルは天然のオリーブから取れる果実由来のオイルです。特に熱を加えることなく作られたバージンオリーブオイルはフレッシュで、果実の栄養成分や植物オイルとして体に良いと考えられる脂肪酸を多く含んでいます

そのため、頭皮や体にも良いと考えられており、育毛にもオリーブオイルを使う人は多くいます。オリーブオイルの栄養成分が育毛に良いと考えられているのは、豊富なビタミンやポリフェノールなどの成分による抗酸化作用のためです。頭皮に塗れば、肌を整えて老化から守ります。

また、オリーブオイルには、脂肪酸の中でも酸化しにくく肌に潤いを与えるオレイン酸が豊富です。

オリーブオイルのビタミンが過酸化脂質を抑えてくれる

オリーブオイルには、ビタミンAやEが豊富に含まれています。ビタミンAは肌や粘膜を整える効果があると言われており、Eは抗酸化作用があり、細胞を衰えさせる過酸化脂質を抑える効果が期待できます。

また、ポリフェノールとともに血行促進作用もあると言われています。

オリーブオイルのオレイン酸が血管の状態を改善してくれる

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、オメガ9と呼ばれる不飽和脂肪酸の一つです。酸化しにくく、肌に油分を補って保湿する効果が期待できます。

また、食用として利用する場合には、悪玉コレステロールを減らして血管の状態を改善すると言われています。

オリーブオイルの育毛効果を頭皮へ与えよう

オリーブオイルを使って育毛効果を得たい場合には、頭皮に直接塗布して使う方法があります。肌に塗ることで、安全にアンチエイジング効果が期待できそうです。

オリーブオイルはオイルクレンジングとしても使われることがあり、頭皮の毛穴汚れを落とすためにも使えます

オリーブオイルで頭皮マッサージ

オリーブオイルを頭皮マッサージに使う場合には、不純物の少ないエキストラバージンオリーブオイルを使用した方が良いと考えられます。食用の安いものは不純物などが含まれていることがあったり、酸化しやすくなっているものもあります。そのため、肌に刺激となるかも知れません。

上質なオリーブオイルを500円玉大くらい手にとり、乾燥した頭皮になじませます。指の腹を使ってマッサージを行った後にホット蒸しタオルで頭を覆って蒸らしましょう。髪の毛にも馴染ませるようにするとヘアトリートメントの効果も期待できます。

最後にシャンプーをして十分にすすげば、毛穴の皮脂汚れが洗い流され、頭皮に必要な油分が残るでしょう。

オリーブオイルの育毛効果を体内へ摂りいれよう

オリーブオイルで頭皮マッサージをしようとする女性

オリーブオイルは体内環境を整えるためにも利用可能です。頭皮に塗るだけでなく、食事にオイルを取り入れることで体内から育毛組織を支えます

オリーブオイルには抗酸化作用の他に、腸の環境を整える働きなどもあると言われています。腸の働きは肌の状態に大きく影響するため、頭皮にも良い影響がありそうです。

加熱を控えめにオリーブオイルを食べる

オリーブオイルを食べるなら、できるだけ加熱は控えめにしたいものです。選ぶオイルも加熱処理をしていないものを選ぶようにします。当然ですが、塗るオイルと同様に不純物などのないものを選ぶことも必要です。

コールドプレスやオーガニック認証などの細部にもこだわると良いでしょう。ドレッシングに利用したり、料理の仕上げの風味付けとして最後に振り掛けるなどの方法で香りを楽しみながら美味しく育毛をしましょう。

ただし、紫外線で酸化をするリスクもあるため遮光ビンに入ったものを選び、できるだけ早く消費することも必要となりそうです。

高温処理には注意を

オリーブオイルは酸化しにくいと言われていますが、高温精製されたオイルや調理の際に加熱しすぎると「トランス脂肪酸」のリスクが発生します。

トランス脂肪酸は細胞にダメージを与えると言われているもので、育毛にも悪影響となります。熱を加えるとオイルを絞りやすくなるため、安価なオリーブオイルに多いと考えられます。

「合わせて読みたい」

薄毛対策に良い「食材」と悪い食べ物
薄毛対策は育毛剤ですか?実はそういった髪や頭皮のケアだけでなく「食材選び」も薄毛対策には必要と言われています。食べ物によって体の中から髪...

おわりに

オリーブオイルは、頭皮に塗ればマッサージオイルやクレンジングオイルとして利用できます。また、食用に取り入れることで体内環境を整えて育毛効果を促進する効果も期待できそうです。

ただし、オリーブオイルを利用する場合には、加熱をしていない純度が高いものを選んだり、正しい使い方をするなど、注意すべき点もあります。おいしく快適な育毛をするためにも、オリーブオイルを正しく取り入れましょう。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする