スポンサーリンク

プラセンタが薄毛頭皮に有効!期待できる3つの育毛効果

シェアする

プラセンタは薄毛の頭皮に有効?期待できる効果

プラセンタは美容成分が豊富だということで、頭皮にも良い効果を与えて薄毛の育毛促進に有効かと言われています。頭皮も皮膚の一部であり、美肌に効果があるならば頭皮も美しく健康になる可能性はありそうです。

プラセンタに期待されている頭皮の健康と薄毛の改善効果は実際にどれくらい根拠のあるものなのでしょうか?プラセンタの働きと頭皮や髪の毛への影響について紹介します。

プラセンタってそもそも何?

おばさん

プラセンタは、海外の有名女優やセレブの間で流行し、日本でも様々な目的で注目を集めているものです。そもそもプラセンタは肝臓の機能を高める効果があると言われており、肝臓の治療に役立てられてきたものですが、美容や健康にも良いとして話題になっています。

「プラセンタ」は何かの成分の名称ではなく、「胎盤」という意味の言葉です。胎盤には子どもを育てるための機能があり、アミノ酸を始めとする豊富な栄養素を含んでいると考えられています。

免疫機能があると言われている

プラセンタには免疫機能があり、母体と胎児の間で細菌の進入を避ける役割を持っていると言われています。胎児は母体から栄養や酸素を受け取って成長していきます。

また、成長過程では胎児からも老廃物が排出されます。プラセンタはこれらの行き来のコントロールを行い、必要なものだけ胎児に届けて不要なものをシャットアウトする作用を持つようです。

グロースファクターがあるらしい

プラセンタの働きとして育毛や美容に良いとされる大きなものに、グロースファクターの機能があります。グロースファクターは「成長因子」と呼ばれており、たくさんのアミノ酸で構成されたたんぱく質の一種です。

体内で細胞の増殖や分化を促す働きがあると言われています。細胞分裂は老化とともに停滞するため、グロースファクターを取り入れることで活性化してアンチエイジングに役立てようというわけです。

ホルモンバランスを整える働きも

プラセンタにはホルモンバランスを整える働きがあると言われています。

自律神経を調整する作用によりホルモンを作り出す機能を活性化させ、卵巣の機能自体も改善させる働きが期待できるのです。女性の更年期や生理の悩みなどにも利用されています。

プラセンタに期待できる3つの育毛効果とは?

男性と女性

プラセンタには様々な健康への効果があり、それを生かすことで副産物として育毛にも良い影響を与えることが期待されています。

科学的に「プラセンタが薄毛に良い」と証明されているわけではありませんが、効果を感じている人は多いようです。

育毛効果1. 毛母細胞の活性化を促す

プラセンタのグロースファクターの働きは、頭皮の毛母細胞の活性化にも役立つと言われています。毛母細胞は髪の毛を育てるための細胞であり、これが停滞すると薄毛や抜け毛が始まります。

育毛効果2. 頭皮の炎症を抑える

プラセンタの免疫機能や炎症を抑える作用によって頭皮の環境を良好に保つことが期待できます。頭皮は細菌の繁殖や外界からの刺激によって炎症を起こしやすくなります。

炎症を抑えることで、頭皮を健康に保ち、髪の毛を育てやすくなりそうです。

育毛効果3. ホルモンバランスを整える

プラセンタのホルモンバランスを整える効果は、髪の毛を育てるのに大切な女性ホルモンの分泌を活発にして、抜け毛や薄毛の原因となりがちな男性ホルモンの増加を抑えるといわれています。

男性用育毛剤を利用できない女性にもプラセンタなら安心して使えそうです。

プラセンタはどのように使われている?

プラセンタは薄毛の頭皮に有効?期待できる効果

プラセンタは、それ自体が直接的に髪の毛を作るものではありません。髪の毛を作る機能を活性化させて育毛の土台を改善することが目的となります。利用の方法には注射や内服薬、外用薬、またサプリメントや育毛ローションなどがあり、基本的には継続的な利用が必要です。

医療機関の育毛治療として

医療機関による育毛治療では、主にプラセンタを直接頭皮に注射したり、内服薬での投与が行われています。抜け毛・薄毛治療のプラセンタは健康保険が使えないので自費治療です。

人間の胎盤から抽出した「ヒトプラセンタ」を使用しており、体との相性が良く安全性が高いと言われています。

育毛剤・サプリメントとして

プラセンタを使った育毛グッズは市販品としてドラッグストアなどでも手に入れることが可能です。育毛剤やサプリメントで使われているプラセンタの多くは豚や馬由来のものとなっています。

安全面や効果には十分配慮して作られているようですが、中には品質の悪いものもあるため注意が必要です。また、添加物などによって副作用のような症状が出ることもあるかも知れません。

そのため、市販品を購入する際は、粗悪品を手にしないように品質を見極めることが必要となります。安すぎるプラセンタ商品や成分に余分なものが多く含まれているものは避け、体に合わない場合には使用をストップして医師に相談しましょう。

「合わせて読みたい」

セファランチンの育毛効果と副作用
薄毛や抜け毛といった頭髪の悩みの中でも、適切な治療方法や医薬品が少なく、悩まれる方が多い症状に円形脱毛症があります。そんな中、円形脱毛症...

おわりに

プラセンタは胎児の成長を助ける大切な機能を持っており、その効果は育毛にも良い影響を与えると言われています。美容や健康のために利用する人も増えてきましたが、薄毛や抜け毛が気になる場合にも使ってみると良いかも知れません。

ただし、プラセンタの育毛効果は実証されておらず、市販品には粗悪品も混ざっているため、使用には注意も必要です。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする