スポンサーリンク

センブリエキスの育毛促進を加速させる利用方法と効果

シェアする

センブリエキスの育毛促進を加速させる利用方法と効果

センブリエキスは育毛剤などでも使われており、発毛効果が期待できると考えられています。また、センブリは複数の成分が含まれている生薬のひとつであり、日本でも古くから飲用の民間薬として使われてきたようです。

今回は、発毛効果として注目を集めてているセンブリエキスの薄毛や抜け毛に対する働きと副作用の注意について紹介します。

センブリエキスの由来と利用方法

センブリエキスの利用方法を伝える男性

センブリエキスは、リンドウ科センブリ属の二年草、センブリという植物から取れるエキスです。センブリは日本、中国などに広く自生している薬草で、中国由来の生薬や漢方薬が多い中では珍しく、日本国内で民間薬としての歴史を刻んできました。

お腹の調子を整える効果として江戸時代末期の頃から利用されており、その成分を染み込ませた紙などをタンスに入れて防虫に使うこともあったそうです。

センブリを煎じたお茶は現代でも良く知られています。

センブリ茶として利用されることが多い

センブリエキスは育毛効果もあると言われていますが、広く知られるようになったのはセンブリ茶の強い苦さです。

飲むと身もだえすることもある苦さによって、テレビのバラエティ企画などの罰ゲームとしても使われています。センブリ(千振り)の名前の由来も「千回振り出しても苦い」ということにあるようです。

センブリ茶に期待できる3つの効果とは?

センブリエキスで発毛確定?気になる効果・副作用

では、センブリエキスには薄毛改善・発毛に関してどのような効果を期待できるのでしょうか。ここでは、期待できる効果について3つ取り上げ説明をいたします。

効果1. 強い苦味成分で胃腸機能と血行を促進させる

センブリ茶の持っている苦味の元は「スウェルチアマリン」「スウェルチアニン」を始めとした苦味成分です。この苦味成分に胃腸を正常にする効果があり、唾液や胃酸の分泌を促して消化機能を高めると言われています。

また、これらの成分には血行を促進する作用もあり、アンチエイジング効果も期待できるようです。血液の循環を良くすることで、頭皮に栄養や水分、酸素などを効果的に補給でき、発毛を促進します。

効果2. 抗炎症作用と抗酸化作用がある

センブリエキスの成分のひとつである「キサントン」には、抗炎症作用や抗酸化作用があると言われています。

皮膚の炎症や酸化を抑えて皮膚を健康に若々しく保ちやすくなります。発毛の妨げとなる頭皮の炎症や酸化を抑えることも出来そうです。

効果3. 毛乳頭細胞の増殖促進作用

センブリエキスの発毛効果として注目すべきは「アマロゲンチン」による毛乳頭細胞増殖促進作用です。

髪の毛の根元にあり、発毛、育毛の働きを持つ毛乳頭細胞を増殖させ、活性化することが期待できます。毛乳頭は、毛母細胞に髪の毛を作るように働きかける機能を持つものです。

センブリエキスを発毛に利用するには?

男性のアドバイス

センブリエキスは、胃腸だけでなく血行促進や抗炎症、抗酸化作用、毛乳頭の促進など複数の作用を持っています。発毛のために利用できる作用は多く、飲むだけでなく頭皮に塗布することでも良い効果が期待できるようです。

センブリエキスは自分でも作ることが出来ますし、手軽に市販の育毛剤で利用することも出来ます。

センブリエキス塗布+マッサージで血行促進

センブリエキスを塗布することで血行促進が期待できますが、それにプラスして頭皮をマッサージすることも良い効果を与えます。

頭皮をほぐして血流を良くすることで、頭皮に十分な栄養や酸素、水分を届けることができるでしょう。マッサージをする時は指の腹を使って皮膚に摩擦を与えないように揉みこむことが大切です。

また、毛細血管を傷つけないように優しい力で行います。マッサージを行うことでその他の成分も浸透しやすくなりそうです。

センブリエキスを自分で作る

センブリ茶の茶葉を使うことで、お茶として飲むだけでなくセンブリエキスを抽出してセンブリ液をオリジナルで作ることも出来ます。自作のセンブリエキスであれば、添加物などを心配せずに利用できそうです。

ただし、肌に合わず副作用のような症状が出るかもしれないため、必ずパッチテストをしましょう。

センブリエキスの抽出には、センブリ茶葉とアルコールを使用します。ホワイトリカーなどのアルコール100ミリリットルに対しセンブリ茶5グラム程度を加えるのが一般的です。清潔なビンなどに入れて漬け込み、1ヶ月程度でオリジナルのセンブリ液ができます。

水で半分程度の濃度に薄めて、スプレーしたり頭皮に塗布して利用することがおすすめです。

センブリエキスの副作用は?

センブリエキスの副作用について興味をもつ男性

センブリエキスは、それ自体植物由来の天然成分であり、低刺激で過剰摂取のリスクも少ないと言われています。

副作用の心配もないと考えられており、お茶として飲む場合もノンカフェインで妊娠中の女性にも安心です。

市販品は添加物や化学物質に注意を

センブリエキス自体の副作用の心配は少ないのですが、市販品の育毛剤やサプリメントでは一緒に配合されている成分に注意が必要です。

石油系の化合物や香料などが配合されているために副作用のような症状が起こりやすくなり、肌に合わない可能性もあります。市販品を使う場合には成分表示に注目し、使い始めはパッチテストをすることが大切です。

「合わせて読みたい」

【毛髪診断士監修】育毛剤成分で薄毛改善効果を期待できる8選
育毛剤にはさまざまな商品があります。しかし、種類が多すぎてどれを買えばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回、育毛...

おわりに

センブリエキスは飲めば胃腸の働きを助け、頭皮に使えば発毛効果があると言われています。日本でも古くから利用されてきた天然成分であるため、副作用のような症状が出るリスクも少なく安心です。

市販品では添加物などで副作用が出る可能性はあるので、含まれている成分に注意して使う必要があります。また、センブリ茶を使ってセンブリエキスを手作りすることも出来ます。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部