スポンサーリンク

アロエエキスに育毛効果があると言われる理由と注意点

シェアする

アロエエキスに育毛効果があると言われる理由

アロエエキスは民間薬としても歴史が古いものですが、育毛効果もあると話題になっています。アロエは昔から塗ってよし、食べてよしの植物であり、今では化粧水などにも使われていますが、育毛効果としてはどんなものがあるのでしょうか?

今回は、アロエエキスに育毛効果があると言われている理由について紹介します。

アロエエキスは健康の味方

男性2人

アロエエキスは、昔から民間療法で使われてきたもので、アロエのさまざまな健康効果への人気は近年でも衰えることがありません。

利用の幅は広く、食用として使ったり肌に塗ったりと色々な使い方をされています。

食べるアロエは下剤の働きが有名

食用としてのアロエは、アロエヨーグルトなどでも知られています。やや歯ごたえのあるゼリー状の葉肉はおいしさという面でも好まれているものです。

食用のアロエの効果としては、下剤の働きが有名です。植物フェノール系成分であるアロインというものが、下剤、鎮静鎮痛などに効果があると言われています。

また、ビタミン類やミネラル、アミノ酸なども含まれています。

塗るアロエは美肌や殺菌効果に期待

アロエエキスとして抽出したものを肌に塗る使い方も広く知られたものです。アロエエキスには、やけどや傷を治す効果や美肌、殺菌効果などが期待されています。

アロエエキスの中の多糖類系成分に美肌やキズを治す効果が、サポニン、アロエチンという成分に殺菌作用があると言われています。また、タンニン酸という成分は細胞を活性化してくれます。

アロエエキスにはどのような育毛効果があるの?

男性のアドバイス

アロエエキスがなぜ育毛に良いと言われるようになったのか検証してみます。アロエエキスは肌に良い効果があると言われており、豊富なビタミンやミネラルなどの栄養素が育毛効果も与えてくれそうです。

しかし、それだけでなくアロエに含まれる特定の成分が思わぬ働きもしていることが分かっています。

胃腸の働きを活発にしてAGAに効果◎

アロエエキスが育毛効果を持っていると言われるようになった大きな理由のひとつには、「アロイン」があります。アロインは前述の下剤成分であり、食べると胃腸の働きを活発にするといわれています。

しかし、それ以外にも男性型脱毛症(AGA)の原因と考えられている5aリダクターゼの働きを阻害する効果もあると分かってきました。5aリダクターゼは男性の薄毛を引き起こす「ジヒドロテストステロン」を生成するものです。

これを阻害する有名な成分にプロペシアがありますが、同じような効果が期待できると考えられています。ただし、アロインはプロペシアと違って、まだその効果が実証されているわけではありません

頭皮環境を整え保湿をあたえる

アロエエキスの働きとしては、保湿力も挙げられます。これを利用したものとして多くのアロエエキス入りの化粧水などスキンケア用品がありますが、頭皮に利用することで頭皮環境を改善することができそうです。

育毛のために頭皮環境は大切で、乾燥が進んだ頭皮は肌のターンオーバーが停滞して、固く発毛しにくい状態になってしまいます。アロエエキスの保湿力を用いることで頭皮を柔らかくすれば、発毛しやすくなりそうです。

アロエの種類と育毛効果

アロエにはいくつかの種類があり、有名なものにアロエベラやキダチアロエなどがあります。アロエベラはヨーグルトなどに用いられることが多い、苦味の少ない種類です。肉厚でゼリー質の部分が多く、抗菌作用のサポニンを含みます。

一方、キダチアロエは苦味が比較的強いものですが、この苦味成分こそが「アロイン」であり、男性の育毛効果を高めます。抗菌作用としてはアロエチンを含みます。どちらもそれぞれに保湿効果を持ちますが、成分の違いがあります。

アロエエキスを使用する際の注意点

注意点を言う男性

ここまででアロエエキスの効果について紹介を進めてきました。最後に、注意点について確認をしておきましょう。

効果を過信しないこと

アロエエキスの育毛効果を利用する場合には、あくまでも民間薬として考えて使用することが必要です。アロエエキスは育毛剤と同列に考えて、その効果を過信してはいけません。

アロエエキスだけに頼るのではなく、それ以外の頭皮ケアを取り入れたり、食生活などの改善で体内のケアをするなどの工夫も必要です。

手作りをする場合は鮮度と清潔に注意を

アロエの苗を手に入れたり、自分の家で育てることも難しくないため、手作りのアロエエキスを利用する人も増えています。

アルコールに漬け込んだり、アロエをミキサーに掛けて煮込むなどでアロエエキスを手軽に作れるようになりましたが、使用に当たってはいくつか注意が必要です。

手作りコスメ全般に言えますが、無添加の安心感がある一方で傷みやすいため、早めの使いきりが大切になります。また、製造や保存に使う容器は清潔なものを用意しましょう。

おわりに

アロエエキスには様々な効果があるようですが、今注目を集めているのは育毛効果です。一般的な化粧水などで利用されてきた保湿効果のほかに、AGAへの効果への期待も高まっています。

ただし、基本的には民間療法なので、過剰な期待はせずに正しい使い方で利用してみましょう。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする