スポンサーリンク

女性の長髪は抜け毛を増やす?考えられる原因と3つの対策

シェアする

長髪になると抜け毛が増える?考えられる原因と対策

髪を長くすると抜け毛が増える。そんな話を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。もしもその通りなら、髪を伸ばしている女性にとって由々しき問題です。

将来、薄毛にはなりたくない。だけど髪を伸ばしていたい。そんな女性のために、長髪になると抜け毛が増えるという話が本当なのかどうか、お伝えしていきたいと思います。

長髪は抜け毛の原因となるのか?

女性が疑問に思っている

女性にとって髪の毛は、ファッションの重要な要素のひとつ。オシャレのために髪を伸ばしていたいけど、抜け毛は増やしたくないという方も多いでしょう。

髪の長さは本当に、抜け毛のしやすさに影響を与えるのでしょうか

髪の長さ自体は抜け毛の原因とならない

結論から言うと、髪が長くなると抜け毛が増えるという科学的根拠はありません。長髪は抜け毛の原因にはならないのです。

それなら好きなだけ髪を伸ばせる、と安心するのはまだ早いのがやっかいなところ。実はそこには落とし穴がありました。

髪が長いと抜け毛の原因を作りやすい

前述したように、髪の長さ自体は抜け毛の原因にはなりません。しかし、長髪になると抜け毛の原因となる要素を引き起こしやすくなってしまうのです。これは一体どういうことでしょうか。

抜け毛というものはなんらかの原因があって引き起こされるものです。髪の毛が長くなってくると、その抜け毛の原因のうちのいくつかに該当しやすくなってしまうのです。

つまり、長髪は抜け毛の原因そのものではないのですが、髪の毛を長くした結果として抜け毛の原因を作ってしまい、抜け毛が多くなってしまう場合があるということです。

長髪が引き起こす抜け毛の原因を紹介!

悲しそうな女性の顔

それでは一体、髪を伸ばすとどのようなことが起こるのでしょうか。髪の毛が長いことによって該当しやすくなってしまう抜け毛の原因について見ていきましょう。

毛根に負担がかかる

抜け毛というものは、毛根に負担がかかると増えていきます。自分の髪が長くなると、髪の毛の重さによって毛根にかかる負担が大きくなっていくのです。これが、抜け毛を引き起こす可能性があるのです。

さらに、長髪になると髪の毛をまとめて後ろで縛ったり、ヘアバンドを使って前髪を上げたまま固定したりする人も多いと思います。

その際、あまりキツく縛ってしまうと、髪の毛を引っ張る力によってさらに毛根へダメージが蓄積されてしまうのです。

頭皮環境が悪化しやすい

長髪になると頭部が蒸れやすくなります。頭を長い髪の毛で覆っている状態になるため、特に夏場などは湿気がたまりやすくなってしまうのです。短髪に比べて風通しも悪いため、頭皮の汗が乾きにくくなります。

さらに、髪の量が多いためにドライヤーを使っても乾燥させにくいという点もデメリットでしょう。

シャンプーがしにくくなる

髪が長いとドライヤーを当てにくいだけではありません。その前段階であるシャンプーもしにくくなってしまいます。

髪の毛が多いほど、頭皮が洗いにくくなるものです。そのため、頭皮に付いた汚れを落としにくくなるばかりか、シャンプー・リンス(コンディショナー)の洗い残しも増えてしまうかもしれません。

シャンプーでしっかりと頭皮を洗浄することは抜け毛予防の大切なプロセスです。おろそかになってしまうことで、抜け毛が増える原因となるのです。

長髪による抜け毛を防ぐための3つの対策

女性

それでは、抜け毛を防ぐには長髪をやめるしかないのでしょうか。それもひとつの方法ですが、そうしなくても対策方法はあります。

抜け毛を防ぐには、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。

対策1. 髪型を定期的に変える

髪の毛の重さによって毛根にかかる負担を減らすには、髪型を変えることが有効です。特に、分け目を変えることで毛根へのダメージを分散させることができるでしょう。

また、髪を縛っている人はキツく縛りすぎないように気をつけることも大切です。

対策2. 帽子の使用は避ける

夏場は日差しを避けるために、帽子を被る機会が多くなるかもしれません。しかし、抜け毛のことを考えるなら、帽子は被らない方がよいでしょう。

紫外線対策をするなら、日傘を差したり日陰を歩くことを意識したりするなどで対応する必要があります。

対策3. しっかりとシャンプーをする

長髪の方は特にシャンプーを念入りに行いましょう。洗い残しがないか、頭皮をしっかり洗えているか、気をつけて洗ってみてください。

もちろん、洗った後にはドライヤーをしっかりと当てて乾かしましょう。

「合わせて読みたい」

薄毛・抜け毛を予防するためのシャンプー方法と注意点
抜け毛は頭皮環境によって起こる可能性があり、シャンプーによって左右されると言われています。シャンプーは頭皮の汚れを落とすことができるため...

おわりに

以上、長髪の抜け毛に関して、原因と対策をお伝えいたしました。長髪はそれ自体が抜け毛を引き起こすものではありませんが、抜け毛の原因となる要素に当てはまりやすくなる髪型でもあるのです。対策と合わせて、しっかり理解できましたでしょうか。

髪の長さというものは人それぞれにこだわりがあり、なかなか変えることが難しいものです。自分のお気に入りの髪型を維持するためにも、バッチリと抜け毛対策をしておきましょう。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする