スポンサーリンク

髪の細毛化を招く4つの原因と太くするための取り組み

シェアする

髪の細毛を招く4つの原因と太くするための取り組み

最近、髪の毛が細くなってきた気がする。そんな悩みを抱えている方はいませんか?髪の毛はどうして細くなってしまうのでしょうか。

その原因を調べてみると、髪が細くなるのはあなたの髪の毛に対する警告のサインかもしれないのです。細毛になってしまったら、太くするための対策を取らなければなりません。細毛の原因と対策についてご紹介していきます。

細毛化を招く4つの原因

髪が細くなったことを気にする女性

髪の悩みは薄毛や抜け毛、白髪だけではありません。自分の髪の細さを心配している方もいることでしょう。

対策を取るためには原因を知らなければなりません。まずは細毛の原因を見ていきましょう。

原因1. 加齢により

細毛の主な原因としては、加齢が挙げられます。歳を取ってくると血流が悪くなり、毛母細胞まで栄養が行き渡りにくくなります。

さらに、体の組織を生成したり修復したりする力も衰えてくるのです。それにより、髪が細くなっていくことがあります。

原因2. 生活習慣の乱れで栄養が届かない

生活習慣が乱れることで髪の毛が細くなることもあります。偏った食事ばかり食べていると、髪の毛を作る栄養が不足してしまいます。

また、髪は眠っているあいだに作られますので、睡眠不足によっても髪が細くなっていきます。

原因3. タバコや飲酒の影響

髪の毛を作るには頭皮に十分な栄養を送らなければなりません。その栄養を送る役割を持つのが血液です。

しかし、喫煙や過度の飲酒を続けていると血管が細くなったり硬くなったりして、栄養を送りにくくなってしまうのです。これが髪の細毛化を招くこともあるのです。

原因4. 男性ホルモンによる影響

AGA(男性型脱毛症)やFAGA(女性男性型脱毛症)の症状のひとつとして、髪の毛が細くなっていくことが挙げられます。これはDHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンが髪の成長を阻害するために起こることです。

AGAやFAGA薄毛を引き起こしてしまうので、すぐに対策を取らなければなりません。

髪が細くなるとどうなってしまうの?

傷んだ髪の毛を触っている女性

髪が生まれつき細い場合は、元々そういう体質というだけなので問題ありません。しかし、以前は太かったのにだんだん細くなってきたという方は注意が必要です。

髪が抜けやすくなる

細毛は毛母細胞に栄養が届いていないというサインでもあります。つまり、髪が細くなってくると抜け毛が増えやすいということです。

髪が細くなってきたら抜け毛に気をつけなければなりません。

ヘアサイクル(毛周期)が短くなる

髪の毛は成長期、退行期、休止期というヘアサイクルによって生え変わっていきます。正常な状態ならば、このヘアサイクルは2年から6年の周期で回っていくものです。

しかし、細毛の状態は成長期に髪の毛が成長しきらないまま退行期に突入してしまっているので、ヘアサイクルが短くなってしまうのです。

ヘアサイクルが短くなると、髪の毛がだんだんと少なくなり、徐々に薄毛へとつながっていきます。細毛になってきたら、ヘアサイクルに注意しなければなりません。

髪を太くするためにはどうすればいい?

女性が綺麗な髪を目指そうとしている

髪が細くなると抜け毛や薄毛の原因となってしまいます。細毛になったら髪を太くしなければなりません。そこで、髪を太くするための対策法をお伝えいたします。

バランスの取れた食事を心がける

太くて丈夫な髪の毛を作るためには、なんといっても栄養を取らなければなりません。特に、髪の毛の主成分であるアミノ酸やたんぱく質などが必要です。

そして、髪の毛を生成しやすくするためにビタミンやミネラルなども摂取しましょう。バランスの取れた食事こそ、髪を太くする第一歩です。

十分な睡眠を取る

髪の毛は寝ているあいだに作られていきます。人間は入眠してから3時間後くらいから成長ホルモンが分泌されはじめると言われています。

睡眠時間が短かったり眠りが浅かったりすると成長ホルモンが十分に分泌されませんので、しっかりとした睡眠を取れるようにしましょう。

頭皮環境を整える

髪の毛を作るには頭皮環境の改善が必要です。シャンプーをする際にはしっかりと汚れを取り、マッサージするように頭皮を洗って血行を良くしておきましょう。

「合わせて読みたい」

抜け毛防止に効果的なツボとマッサージ方法を8選紹介
育毛剤や育毛シャンプーはひと通り試した、食事や生活習慣も改善した、それでももっと薄毛対策をしたいという方は、抜け毛防止のツボを押してみま...

育毛剤や育毛シャンプーを使う

髪が細くなってきたら、抜け毛や薄毛になる前に育毛剤や育毛シャンプーを使うことをオススメいたします。

特に、髪を太くするためにはノコギリヤシなどの成分が有効とされています。成分表示をよく見比べて、自分に合った育毛剤や育毛シャンプーを選んでみてください。

「合わせて読みたい」

アミノ酸シャンプーの特徴と期待できる3つの効果
毎日のシャンプーは髪の毛にとって大切なもの。1日の汚れを落として清潔な頭皮を保つために必要なのは、どんなシャンプーを使うかということです...

おわりに

以上、細毛の原因と対処法についてご説明いたしました。髪の毛が細くなるのは、栄養が足りなかったり、届けにくかったりすることが原因です。

そして、その原因を取り除くために、食事や睡眠などが大切になっていくのです。髪の毛が細くなっていくことは、抜け毛が増えて薄毛になっていく前兆です。もしも細毛に気付いたら、すぐに対処していきましょう。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする