スポンサーリンク

発毛効果をマカに期待できる?気になる真相

シェアする

マカで発毛効果を期待できるって本当?気になる真相

滋養強壮剤や精力増強剤の成分として有名なマカ。雑誌の広告やテレビCMなどで見聞きしたこともあるかと思います。みなさんの中には、このマカには発毛効果があるというウワサを聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

まことしやかにささやかれているマカの効能、それは果たして真実なのでしょうか。マカに発毛・育毛効果があるのかどうかをお伝えしていきます。

マカって一体なに

頭を抱える男性

マカという名前を聞いたことがあっても、その正体までは知らないという人も多いのではないかと思います。まずは、マカがどのようなものなのかを解説いたしましょう。

アンデスに自生する多年生植物のことである

マカとは、南米のペルーに生えているアブラナ科の多年生植物です。アンデスで栽培されている植物の中では特に栄養価が高く、およそ2000年前のインカ帝国の時代から当時の人々に大切に育てられてきました。現代では滋養強壮や精力増強に効果のある材料として、広く知られています。

そんなマカには、ある有名なエピソードがあります。それは16世紀、スペインが南米を征服していた頃のことです。スペイン軍のある馬がアンデスの気候に適応できずに弱っていきました。

軍勢を率いるには馬は不可欠。そこで、弱った馬にマカの葉っぱを与えたところ、みるみる回復してアンデスの地で繁殖できるまでになったそうです。

まさに、マカが滋養強壮や精力増強に効くということをよく表しているエピソードと言えるでしょう。

栄養価がとてもに高い

マカは、育っていく過程で土の中にある栄養素を吸い尽くすように吸収していくと言われています。

その結果、マカが育てられた土地には栄養がなくなり、数年間は作物が育たないと言われるほどだそうです。そうして育てられたマカは、栄養価が非常に高くなっているのです。

たんぱく質や炭水化物、鉄分にカルシウムに脂質、さらには多くの必須アミノ酸など、多岐にわたって高い栄養価を誇っているのです。

マカに含まれている育毛に関わる成分

食事

髪の毛が伸びてくるためには栄養が必要です。毛母細胞へたくさんの栄養を送ることで、人間の体は健康で抜けない毛を作るのです。

そのための栄養がマカには豊富に含まれています。それぞれ見ていきましょう。

亜鉛

亜鉛は育毛サプリメントなどにもよく含まれている栄養素ですね。亜鉛は細胞分裂を促進し、髪の毛の成分であるケラチンを生成する働きを持っています。

まさに、髪の毛を作るために欠かせない栄養素と言えるでしょう。その亜鉛が、マカにはとても多く含まれているのです。

「合わせて読みたい」

抜け毛・薄毛改善に期待できる「亜鉛」の効果3つと副作用
人間の体を維持するための必須ミネラルである「亜鉛」は、育毛剤の有効成分の1つとして知られています。さて、そんな亜鉛に期待できる効果はどの...

アルカロイドやアルギニンなどのアミノ酸

マカは非常に多くのアミノ酸を含有しています。その中でも、アルカロイドやアルギニンなどのアミノ酸は育毛や抜け毛予防に効果的です。なぜなら、これらのアミノ酸には血流を良くする効果があるからです。

髪の毛を生成するには栄養素を毛母細胞へ効率よく届けなければなりません。栄養素を運ぶのは血液の役目です。そのため、血行促進効果のあるアミノ酸を摂取することで髪の毛を育てやすくすることができるのです。

カルシウム、鉄分、たんぱく質、各種ビタミン

髪の毛を育てていくには体の健康が何よりも大切です。栄養をよく摂り、ぐっすりと眠り、健康的な生活を送ることが発毛の基本です。

そんな体の維持に必要な栄養が、マカにはたっぷりと含まれています。このマカの力によって健康的な体を作ることで、育毛につなげることができるでしょう。

結論、マカで発毛効果は期待できるの?

1668-3

豊富な栄養素を含むマカ。これほど栄養が高ければ、発毛効果にも期待がかかります。実際に発毛させる効果はあるのでしょうか。

直接的な発毛効果はない

実は、マカには発毛効果のある成分は含まれていません。非常に高い栄養価を誇るマカですが、残念ながらマカの摂取によって直接的な発毛を期待することはできないのです。

間接的な育毛効果は望める

マカに発毛効果はありません。しかし、マカを摂取することによって得られる効能から、間接的に育毛を促進させることはできるかもしれないのです。

これは、マカが非常に多くの栄養素を持っていることから期待できる効果といえます。

「合わせて読みたい」

薄毛対策に良い「食材」と悪い食べ物
薄毛対策は育毛剤ですか?実はそういった髪や頭皮のケアだけでなく「食材選び」も薄毛対策には必要と言われています。食べ物によって体の中から髪...

おわりに

以上、マカと発毛の関係についてお伝えいたしました。

残念ながら、マカに発毛効果があるというのは、ただのウワサにすぎません。とはいえ、体にいい影響があるのは事実です。髪の毛を作るのに必要な栄養素と、マカに含まれている栄養素の多くが共通していることから、育毛効果や抜け毛対策にマカを取り入れてもいいかもしれません。

マカには発毛効果こそありませんが、たくさんの栄養を持ち合わせている非常に優れた食品です。そのマカの栄養素が、あなたの育毛の手助けになってくれることでしょう。マカのパワーで健康的な体を作り、丈夫な髪の毛を作っていきましょう。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする