スポンサーリンク

ヘアワックスで抜け毛が増える原因と3つの対策

シェアする

ヘアワックスで抜け毛が増える?考えられる原因と対策

髪をセットする際の定番アイテムといえばヘアワックス。クリーム状の形をした油性の整髪料で、固定力の強いものからツヤを出すタイプのものまで、さまざまな種類のヘアワックスがあります。

しかし、そんな便利なヘアワックスでも、使い方次第では抜け毛が増えることもあるようです。その原因と薄毛を防ぐための対策について見ていきましょう。

ヘアワックスで抜け毛が増える理由とは?

ヘアワックスで抜け毛が増える?考えられる原因と対策

髪型をカッコよく見せるためのヘアワックスなのに、抜け毛が増えて薄毛になってしまったら本末転倒です。

そこで、どのような理由で抜け毛が増えてしまうのかを知っておきましょう。

ヘアワックス成分が髪のたんぱく質を破壊するから

ヘアワックスには合成界面活性剤というものが使われていることをご存知でしょうか。この合成界面活性剤は、石油を原料としているものが多くなっています。つまり、ヘアワックスをつけるということは、油分を髪の毛につけているということです。

油分が毛髪に浸透すると、髪の毛を構成するたんぱく質であるケラチンが変性し、破壊されてしまいます。これによって、抜け毛が増えてしまうのです。

ヘアワックスによって頭皮環境が悪化するから

ヘアワックスは髪の毛につけるもの。これが頭皮についてしまうと、さまざまな悪影響が発生してしまいます。

まず、頭皮にヘアワックスが付くことで、頭皮が乾燥してしまいます。さらにヘアワックスの成分が毛穴をふさいでしまい、頭皮に必要な皮脂が外へ出て来られなくなってしまうのです。

頭皮が乾燥し、皮脂が分泌されなくなると、頭皮は荒れ、毛根がダメージを受けてしまいます。場合によっては頭皮が炎症を起こしてしまうかもしれません。それが抜け毛や薄毛の原因になっていくのです。

油分が残ったままで毛髪にダメージを与えているから

ヘアワックスをつけたら、必ずその日のうちに落とさなければなりません。油分が髪に付着したままでは、髪はずっとダメージを受け続けてしまうことになるのです。

さらには、固まったワックスが毛穴に詰まり皮脂が分泌されない状態にもなってしまうかもしれません。疲れて帰ってきてシャンプーをせずにそのまま眠ってしまったりすると、頭皮に対して大きなダメージを与えることになってしまうのです。

また、シャンプーをしても、洗い方が甘ければワックスが全て洗い流せるとは限りません。ワックスをつけたときは頭の洗い方にも気を遣う必要があるのです。

ヘアワックスでの抜け毛を防ぐ3つの対策方法

男性と医者が話をしている

ヘアワックスは髪にダメージを与えてしまうことがあります。とは言っても、ファッションのためにヘアワックスを使い続けたいという方も多いはず。

そこで、ヘアワックスをつけるときの抜け毛予防の方法についてお教えいたします。

対策方法1. ヘアワックスをつけすぎない

髪を傷めないためには、とにかくヘアワックスをつけすぎないことです。ワックスをたっぷり使うことで思い通りのヘアスタイルにすることができるわけですが、その分だけ髪や頭皮にダメージがあることを忘れてはいけません。

ファッションと抜け毛予防を天秤にかけて、自分にとって最適な量をつけるようにしましょう。

対策方法2. 地肌にヘアワックスをつけない

ヘアワックスは髪の毛につけてヘアスタイルを整えるものです。これを地肌につけてしまうと、ワックスが毛穴をふさぎ、頭皮の荒れや炎症を引き起こしてしまうことも考えられます。決して地肌にはつけないように気をつけましょう。

特に、すでに薄毛が進行している人は地肌につきやすいので注意が必要です。

対策方法3. ヘアワックスは必ず洗い落とす

ヘアワックスをつけた日は、どんなに疲れていても必ずシャンプーをすることをおすすめします。髪の毛のついている油分を毎日しっかり洗い落とすことで、頭髪へのダメージを最小限に抑えることができるのです。

このとき、頭皮の洗いすぎには注意が必要です。髪の毛を過剰に洗ってしまうと、本来頭皮にとって必要だった皮脂まで洗い落としてしまうことになります。油分や皮脂が頭皮に残っていると髪に悪影響を及ぼしますが、必要な分まで取り除いてしまってもいけないのです。

皮脂には頭皮を守る役割もありますので、ヘアワックスを落とせたら必要以上にシャンプーを続けないようにしましょう。

もしも油分がなかなか取れない場合は、ヘアワックス用のシャンプーを使うことも方法のひとつです。ただし、ヘアワックス用シャンプーは油分を強力に落とすので、洗いすぎにはくれぐれも注意してください。

おわりに

ヘアワックスは髪や頭皮に対してさまざまな影響を与えてしまうことがわかりましたでしょうか。使い方を誤ると、さらに抜け毛が増えてしまうかもしれません。

しかし、理想の髪型を作るにはどうしてもヘアワックスが必要だという人もいることでしょう。そんなときはヘアワックスが髪や頭皮に与える影響をしっかりと理解し、十分な対策をとった上でヘアスタイルをバッチリと決めましょう。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする