スポンサーリンク

ローヤルゼリーで育毛促進ができちゃう3つの理由

シェアする

ローヤルゼリーで育毛促進ができちゃう3つの理由

ローヤルゼリーは美容や健康に良いといわれていますが、その作用によって薄毛の改善や育毛効果への期待も高まっています。薄毛が気になる、抜け毛が増えてきたという人には朗報と言えるのではないしょうか?

「美肌効果」や体に良い成分が豊富なローヤルゼリー。育毛促進にどのように効くかを紹介していきます。

そもそもの疑問!ローヤルゼリーって何?

ハチミツをスプーンですくっている

ローヤルゼリーは美容に良い、健康に良い、というウワサは多くの人が知っているでしょう。しかし、ローヤルゼリーがどんなものでどんな作用でこうした効果を発揮しているのかを知らない人も多いようです。

「何となく体に良さそう」と思っていた人に、まずはローヤルゼリーの紹介です。

女王蜂の唯一の食料

ローヤルゼリーは、ミツバチの中で唯一女王蜂のみが食べることが出来るものです。ミツバチたちは集団で生活をしていますが、女王蜂以外は全て働き蜂です。

女王蜂はローヤルゼリーを一生涯の食料として摂取しますが、その寿命は他の働き蜂の20倍、体のサイズは1.5倍にもなるといわれています。女王蜂の仕事でもある卵を産む機能がありますが、その数は一日に2,000個にも及びます。

メスの幼虫のうち、ローヤルゼリーを摂取したものだけが女王蜂となり、成虫になってからも食物はローヤルゼリーのみ。

そしてローヤルゼリーこそが女王蜂を女王蜂にした所以となる因子となることが研究によって明らかにされました。

美肌効果が話題になった豊富な栄養

女王蜂の生命力や機能を支えローヤルゼリーには、実に豊富で様々な栄養素が含まれています。たんぱく質をはじめ、ブドウ糖、脂肪、ビタミン、ミネラルが含まれていて、たんぱく質の品質を決めるアミノ酸スコアは満点の100です。

良質なたんぱく質の源であり、肌や体の組織を作るためのベースとなることが期待できます。

ハチミツとの違いは歴然!味と栄養

ローヤルゼリーは働き蜂が体内で合成して分泌する物質です。元はハチミツと同じようなものですが、味も成分も違います。蜂蜜は花粉を働き蜂が食べて消化した後で口から出し、熟成させたものになります。

一方ローヤルゼリーは食べた花粉を腸で吸収、合成して咽頭腺から分泌したものです。それを蓄積してローヤルゼリーが作られます。

ハチミツは甘く、エネルギー源となるのに対して、ローヤルゼリーは甘味が少なく酸味があり、ビタミンやミネラルを多く含みます。また、コレステロールを下げる役割をもつ機能性食品でもあります。

どうしてローヤルゼリーが育毛にいいの?

女性がキレイな髪の毛に憧れを抱いている

体には確かに良さそうなローヤルゼリーですが、昨今では育毛への効果も話題になっています。育毛とローヤルゼリーの関係は単なる栄養豊富というだけではなさそうです。

豊富な栄養で頭皮の育毛環境を整えるから

ローヤルゼリーの持つ豊富な栄養素は、髪の毛の成長を支えるために大切なものばかりです。

たんぱく質は髪の毛の主成分であるケラチンのもとになりますし、頭皮に栄養を運ぶための血行促進にはビタミンやミネラルが役立ちます。

「デセン酸」が女性ホルモンと似た働きをするから

ローヤルゼリーの特徴的な育毛効果として注目すべきは「デセン酸」という成分です。デセン酸はローヤルゼリー特有の物質であり、皮脂分泌の抑制と女性ホルモンに似た働きを持っています。

育毛には頭皮の皮脂バランスも女性ホルモンも重要です。そのため、ローヤルゼリーが育毛に良いと考えられているようです。

アンチエイジング効果に期待できるから

ローヤルゼリーは女王蜂を長生きさせて、産卵の機能を維持する働きがあります。その働きは加齢による薄毛を抑制するためにも良いと考えられています。

薄毛や育毛機能の低下には加齢や体の老化が深く関係しているといわれているため、ローヤルゼリーで体をアンチエイジングできれば髪にも良い効果が期待できます。

ローヤルゼリーを育毛に使おう!

ハート型をしたハチミツの画像

ローヤルゼリーを育毛に使うためには、定期的な摂取が大切です。薬ではないため「絶対に育毛に効く」とはいえませんが、その栄養成分が頭皮環境や体内環境を整えてくれるでしょう。

サプリメントで

ローヤルゼリーはハチミツのようにおいしい甘味料ではありません。そのため、サプリメントなどで摂取することが多くなります。サプリメントを選ぶ際には、それによってどれだけのローヤルゼリー成分を摂取できるかを明らかにすることが必要です。

生のローヤルゼリーに換算した量を目安にすると分かりやすくなります。「日本健康・栄養食品協会」による摂取量の目安は1日500mg~3,000mgとなっていますが、個人差があるため自分の体に合う用量を見つけましょう。

ローヤルゼリー配合育毛剤で

最近では、ローヤルゼリーを配合した育毛剤も出てきています。天然の栄養豊富な成分や女性ホルモンに似た効果などに期待が集まっています。

また、ローヤルゼリーには頭皮の汚れを取る作用もあるらしく、頭皮環境が気になる人には良さそうです。まだ取り入れられ始めたばかりですが、育毛剤の成分の1つとしても注目の素材です。

おわりに

ローヤルゼリーは育毛効果も期待でき、美肌や健康を求める人以外からも注目が集まっています。ローヤルゼリー特有の成分や豊富に含まれる栄養素など、頭皮環境を整えて育毛するためには良いものが多いようです。

あまり馴染みがないため、何となく体に良いとだけ考えていたのでは勿体無いかも知れません。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部