スポンサーリンク

高麗人参の特徴と気になる育毛効果

シェアする

高麗人参は育毛効果って本当?気になる真相

高麗人参といえば、育毛剤や育毛シャンプーの成分にも使われているほか、漢方薬などでもおなじみですよね。その高麗人参には、育毛効果が期待できるという話があるのです。

そこで、高麗人参について詳しい情報をお伝えいたします。高麗人参にはどのような栄養が含まれているのか。じっくり見ていきましょう。

高麗人参って一体なに?

高麗人参は育毛効果って本当?気になる真相

高麗人参という名前を聞いたことがあっても、具体的にどのような植物なのかよく知らないという方も多いのではないでしょうか。

育毛の効果があるかどうか知るためにも、まずは高麗人参について詳しく紹介していきます。

高麗人参は漢方の一種

高麗人参とは、薬用や食用として使われているウコギ科の多年草で、オタネニンジンという正式名称があります。原産地は中国から朝鮮半島にまたがる地域で、日本には朝鮮半島を経由して伝わってきました。

そのため、正式名称のオタネニンジンではなく、「高麗人参」「朝鮮人参」と呼ばれることが多くなっているのです。

日本では漢方の一種として有名ですね。とても栄養価が高く、健康維持のためだけでなく、ダイエットやアンチエイジングにも効果的だと言われています。

高麗人参はいわゆる人参とは別物

高麗人参は枝分かれしている根っこが人の形に見えることから、日本に伝来してきた際に「人参」と名付けられました。その後、日本にはセリ科の根菜である胡蘿蔔(こらふ)という野菜が中国から輸入されるようになります。この胡蘿蔔こそ、現在で言うところのいわゆる「人参」なのです。

胡蘿蔔はその形が高麗人参によく似ていたことから、日本では「せりにんじん」と呼ばれるようになります。ところが、それからしばらく高麗人参が日本ではあまり一般に広まらなかったため、いつしか「人参」と言えば「せりにんじん」のことを指すようになっていきました。

そして再び漢方などで高麗人参が注目されるようになると、「せりにんじん」と区別するために本来の「人参」ではなく、「高麗人参」や「朝鮮人参」と呼ばれるようになったのでした。

サポニンが健康促進効果を生み出す

漢方薬にも使われている高麗人参は、健康食品として非常に優秀な効果を発揮します。疲労回復、滋養強壮などはもちろんのこと、解熱効果や整腸作用、そして炎症を抑える効果もあるようです。さらに体の免疫機能を強化する働きもあり、糖尿病にも効果があるとも言われています。

その秘密は高麗人参の有用成分にあります。高麗人参にはジンセノサイドというサポニン群が多く含まれています。このサポニン群がさまざまな健康促進効果を生み出しているのです。

育毛剤や育毛シャンプーにも使われている

漢方薬や健康サプリメントなどにも使われている高麗人参は、育毛剤や育毛シャンプーにも配合されています。成分表示の欄を見ると、「オタネニンジン」という名称でニンジンエキスとして表記されていることが多いでしょう。

漢方の世界では、高麗人参は他の漢方の薬効を高める効果があると言われています。そのため、高麗人参自体の育毛効果に加え、育毛剤や育毛シャンプーに含まれているほかの成分の効能を強めてくれるかもしれないのです。

高麗人参の育毛効果は?

高麗人参は育毛効果って本当?気になる真相

健康にいい高麗人参ですが、肝心の育毛効果はどうなのでしょうか。高麗人参によって育毛することができるのかどうか。その効能についてお伝えいたします。

血行促進により育毛につながると言える

高麗人参の主要成分はジンセノサイドというサポニン群で、滋養強壮をはじめとする多くの健康効果があると言われています。その効能のひとつに硬くなった血管をやわらかくする効果があり、これが育毛にいいと言われているのです。

髪の毛が生えてくるためには豊富な栄養と、その栄養を毛母細胞へ届けるための血流が不可欠です。つまり、血行を良くする高麗人参を摂取することで育毛につながるというわけなのです。

また、高麗人参にはコレステロール値や中性脂肪値を軽減させ、ドロドロの血液からサラサラの血液へ変化させる効果もあります。これにより、さらに効果的に髪の毛を育てていくことができるでしょう。

髪のたんぱく質の合成を促すため育毛につながる

人間の髪の毛はたんぱく質によって構成されています。そして、高麗人参にはたんぱく質の合成を促す効果があるというのです。

高麗人参にはたんぱく質そのものも多く含まれているため、育毛に適しているといえるでしょう。

「合わせて読みたい」

薄毛対策に良い「食材」と悪い食べ物
薄毛対策は育毛剤ですか?実はそういった髪や頭皮のケアだけでなく「食材選び」も薄毛対策には必要と言われています。食べ物によって体の中から髪...

おわりに

高麗人参の育毛効果についてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

高麗人参は健康にとても効果があり、多くの漢方やサプリメントに使用されています。そして育毛剤や育毛シャンプーにも使われることがあるように、育毛効果も期待できる生薬なのです。

これから育毛剤や育毛シャンプーを選ぶときは、高麗人参を表す「オタネニンジン」の成分が入っているものを選んでみるのもいいかもしれませんね。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする