スポンサーリンク

頭皮が悪臭を放つ3つの原因と抑える対策

シェアする

薄毛の人ほど頭皮が臭う?今日からできる対策

自分では気付きにくいのが体臭。他人から指摘されると、そんな臭いがしていたのかとビックリしてしまいます。そして、頭皮からの臭いは薄毛と関係があるかもしれないというのです。こちらでは、頭皮が悪臭を放つ原因3つと、臭いを抑えるための対策を紹介いたします。

頭皮が悪臭を放つ3つの原因とは?

パソコンを見ながら頭を抱える男性

そもそも頭皮から臭いが発生するのはなぜなのでしょうか。臭いの原因について見ていきましょう。

原因1. 頭皮に菌が大量発生しているから

だれしも頭皮には常在菌が潜んででいるもの。しかし、その菌が大量に発生すると、臭いを放つようになるのです。

常在菌が発生するのは皮脂が多すぎたり、頭皮が湿っていたりすることが原因です。頭皮の臭いを防ぐためにも、頭皮は清潔に保っておきましょう。

原因2. 皮脂が酸化しているから

頭皮では常に皮脂が分泌されています。この皮脂が紫外線などにさらされると、酸化して臭いが発生することがあります。

分泌された皮脂を長時間放置しておくと酸化しやすいので、毎日のシャンプーを心がけたいですね。

原因3. 髪の毛が傷んでいるから

毛髪の傷みも臭いの原因のひとつです。髪が傷んでキューティクルが剥がれてくると、外気と接する髪の表面積が広くなります。

すると、外に漂っている臭いの元が髪の毛に付着しやすくなるのです。これも、頭の臭いの原因です。

薄毛の人ほど頭皮が臭う?

男性がもじもじしている

そんな頭皮の臭いですが、薄毛とはどのような関連性があるのでしょうか。本当に薄毛の人ほど頭皮が臭うのでしょうか。

薄毛と臭いには関連性がある

頭皮が臭う原因を見ていて、なにか気がついたことはありませんでしたか? そう。実は、頭皮が臭う原因は、薄毛を引き起こす原因ととても似通っているのです。

頭皮環境の悪化は臭いを発生させやすくなるのと同時に、薄毛にもなりやすくなるのです。つまり、薄毛になってしまった人は、薄毛になったのと同じ理由で頭皮が臭っている可能性があるということ。

薄毛だから頭皮が臭うわけではありませんが、薄毛の人は頭皮が臭っていることが多いのです。

ハゲてないけど頭皮が臭い人は要注意

反対に、薄毛にはなっていないけど頭皮が臭いという人はどうなのでしょうか。実はこれも同じことで、頭皮が臭うようになった原因によって、薄毛になってしまうかもしれません。

頭皮の臭いは薄毛のサインです。頭皮が臭いのは頭皮環境が悪化していることが原因であることが多いので、今はまだハゲていなくても薄毛や抜け毛に注意が必要です。

頭皮の臭いを抑えるための対策

男性からのアドバイス

それでは、具体的にどのようにして頭皮の臭い対策をすればいいのでしょうか。その方法をひとつひとつ紹介していきます。

しっかりとシャンプーする

臭い対策で重要なのは、やはりシャンプーです。毎日洗髪をして汚れや皮脂を落とし、頭皮を清潔に保ちましょう

ただし、臭いが気になるからといってシャンプーをしすぎるのはよくありません。頭皮に皮脂が少なすぎると、カサカサに乾燥して頭皮にダメージを与えることになってしまうのです。シャンプーは一日一回にしておきましょう。

「合わせて読みたい」

薄毛・抜け毛を予防するためのシャンプー方法と注意点
抜け毛は頭皮環境によって起こる可能性があり、シャンプーによって左右されると言われています。シャンプーは頭皮の汚れを落とすことができるため...

シャンプーやコンディショナーはしっかりすすぐ

シャンプーが終わった後はしっかりとすすぎ、シャンプーやコンディショナーが髪に残らないようにしましょう。シャンプーやコンディショナーの成分は、皮脂と混ざると臭いを放つこともあるからです。

今まではざっと流すだけだったという人も、これからは時間をかけてシャンプーをすすぐようにしていきましょう。

シャンプー後はしっかり乾かす

シャンプーが終わったら、髪を十分に乾かすことを忘れてはいけません。頭皮が濡れていると菌が繁殖しやすくなってしまいます。頭皮の菌は臭いの元。シャンプーの後はしっかりと髪の毛を乾かしておきましょう。

ただし、ドライヤーは髪を傷めることにつながる場合があるので注意が必要です。ドライヤーの前にはタオルドライを十分に行い、ドライヤーを使う際は頭に近づけすぎずに使うようにしていきましょう。

一箇所を集中的に乾かしていくのではなく、全体的に熱風を当てていくようにすると髪へのダメージも少なくなります

食生活を見直す

食生活を見直すこと、これは頭皮に限らず体臭全般への対策となります。油っこい料理ばかり食べていたり、スナック菓子を大量に食べていたりすると、臭いを発生させやすいと言われています。

油料理の食べすぎやお菓子の食べすぎには気をつけて、バランスの良い食生活を心がけましょう。

おわりに

以上、頭皮の臭いと薄毛の関係についてお伝えいたしました。髪の臭いは自分ではなかなか気付くことができません。もしも自分でもちょっと臭うかなと感じるようになってきたら、しっかりと臭い対策を取ることをオススメいたします。

頭皮の臭い対策は薄毛や抜け毛の予防にもつながります。十分な臭い対策をして、清潔な髪と頭皮を作り上げていきましょう。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする