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頭皮の育毛環境を整えよう!必須のミネラルと摂取方法

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不足すると育毛ストップ?必須のミネラルと摂取方法

髪の毛を作るためにはさまざまな栄養素が必要です。その中のひとつ、ミネラルはとても重要な役割を果たしています。あなたはミネラルを十分に摂取できているでしょうか。

ミネラルが不足してしまうと、薄毛や抜け毛を引き起こすことになってしまうかもしれません。そこで、ミネラルの働きと摂取方法についてご説明いたします。

ミネラルってどんな栄養素?

男性がミネラルについて知りたがっている

ミネラルというと、なんとなく体にいいことは知っているかもしれません。しかし、どのような働きをするか知らないという方も多いのではないでしょうか。まずは、ミネラルの働きについて見ていきましょう。

体の調子を整える

ミネラルは体の調子を整える栄養素です。糖質、脂質、たんぱく質、ビタミンと並んで、人体に必要な5大栄養素のひとつに数えられています。筋肉や神経の働きを調節し、生殖や免疫の機能を整えるために必要な栄養素なのです。

髪の生成にも関わっている

ミネラルは髪の毛を作る際にも必要な成分です。ミネラルを摂取することで抜け毛や薄毛を抑えたり、AGA(男性型脱毛症)を抑制したりする効果も期待できます。

育毛を助ける効果もあるので、丈夫な髪を生やし続けるには欠かせない栄養素と言えるでしょう。

特に重要な必須ミネラル

ミネラルには数多くの種類が存在します。その中でも、特に重要なのが必須ミネラルと呼ばれる栄養素です。それはカルシウム、ナトリウム、マグネシウム、カリウム、リン、塩素などで、厚生労働省によって食事摂取基準にも定められているほど、大切な栄養なのです。

頭髪に関わるミネラルを紹介

男性と女性

ミネラルにはたくさんの種類がありますが、その中でも特に髪の毛と関わりが深く、薄毛対策にも効果的なミネラルを紹介いたします。

髪の毛を作る「亜鉛」

亜鉛はたんぱく質を合成したり、ホルモンの分泌や細胞分裂を手助けしたりなど、体にとって重要な役割を持つ栄養素です。人間の髪の毛はたんぱく質でできているため、この亜鉛が髪の毛の生成に直接関わっているのです。

亜鉛が不足してくると、薄毛の原因となる5αリダクターゼが発生しやすくなってしまいます。5αリダクターゼはAGAを引き起こすDHT(ジヒドロテストステロン)を作り出してしまう厄介者。そのため、亜鉛はハゲ防止に必要なミネラルなのです。

細胞を活性化させる「ヨウ素」

ヨウ素は人体の代謝機能に深く関わっているミネラルです。エネルギーを代謝させ、細胞を活性化する働きを持っています。このヨウ素が不足してしまうと、細胞が成長しにくくなってしまうのです。

血液の元となる「鉄分」

血液の中にあるヘモグロビンは、鉄分を原料としてできています。鉄分が不足すると貧血になり、体に血が行き渡りにくくなってしまいます。髪の毛を育てるには毛母細胞に血液を送る必要がありますので、鉄分は育毛するために大切な栄養素と言えるでしょう。

育毛に効果的なミネラルの摂取方法

家族で食事をしている

ミネラルの中には育毛に効果的な栄養素も多いことがわかりました。そこで、それぞれの摂取方法について見ていきましょう。

亜鉛は大豆などから摂れる

髪の毛を育てるために必要な亜鉛は、大豆に多く含まれています。ほかにも、レバーや牡蠣などから摂取することができるでしょう。亜鉛は意識して摂取しなければ不足してしまいがちとなるため、サプリメントなどで補うことも方法のひとつかもしれません。

魚を食べてヨウ素を摂取

細胞を活性化させ、育毛にも必要なヨウ素は魚に多く含まれています。島国の日本では海産物が多く、魚を食べる習慣が根付いているのでヨウ素不足になることはあまりないと言われています。魚をあまり食べていないという人は、意識して摂取してみてください。

鉄分はレバーで補給

頭皮に栄養を送る元となる血液は鉄分でできています。その鉄分を摂取できるのは、なんといってもレバーが有名どころでしょう。肉や魚にも多く含まれているので、レバーが苦手な方は肉料理で補っていきましょう。

ミネラルだけを摂取すればいいわけではない

ミネラルは人間の体にとって大切な栄養素。しかも、それが育毛に関わってくるとなれば不足させるわけにはいきません。

ただし、いくら育毛したいからといっても、ミネラルだけを摂取していればいいわけではないことに注意が必要です。髪の毛を作るためにはたんぱく質やビタミンなどの栄養素も摂取する必要があるのです。

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おわりに

以上、ミネラルの育毛効果と、その摂取方法についてお伝えいたしました。ミネラルは人の体内で生成することができない栄養素です。そのため、ミネラルを摂るには食事から摂取しなければなりません。

しかし、過剰に摂取すると肝臓などに負担がかかり、副作用をもたらす場合があることも知られています。ミネラル不足にはならないように気をつけつつ、バランスの取れた食事を摂取するように心がけていきましょう。

ハゲ薄毛研究所編集部

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