スポンサーリンク

薄毛クリニックとどう違う?育毛サロンで行う施術内容

シェアする

育毛サロンで行う施術内容と期待できる効果

薄毛に悩んでいる方の中には、育毛サロンへ行くかどうか迷ったことのある方もいるのではないでしょうか。名前だけは聞いたことがあっても、どんなことをしているのか知らないという方も多いかもしれません。

行ってみたいけど恥ずかしい、高いお金を払って効果が出なかったらもったいないと思っている方もいることでしょう。そんなあなたのために、育毛サロンで行われている施術内容と期待できる効果についてお伝えいたします。

育毛サロンと薄毛クリニックの違いってなに?

頭を下げている男性

育毛サロンとよく似た場所として、薄毛専門のクリニックがあります。このふたつの違いを知らなければ、自分が育毛サロンに行くべきなのかどうかもわかりません。

まずは、育毛サロンがどのような場所なのか見ていきましょう。

【重要】育毛サロンには医師がいない

育毛サロンとクリニックの最も大きな違いは、医療施設かどうかの違いです。クリニックは医療施設のひとつであり、国家資格を持った医師がいます。一方の育毛サロンには、基本的に医師はいません。

もしかしたら医師免許を持ったスタッフがいないとも限りませんが、医療施設ではない以上、サロンとして医療行為を行うことはできないのです。

【重要】育毛サロンでは医療行為が行えない

医療施設である薄毛クリニックでは、医療機器を使った治療や、薬の処方などを行うことができます。薄毛のクリニックにはしばしば「AGAクリニック」と名前がついているように、医療行為によってAGAを治療するための施設です。

しかし育毛サロンでは、そうした医療行為ができません。それではなにをするのかと言うと、血行促進のためのマッサージや、頭皮環境を改善させるための施術を行っているのです。つまり、育毛サロンではAGAではなく、血行不良や頭皮環境の悪化を原因とする薄毛に対して効果が見込めるのです。

育毛サロンの施術内容を紹介!

説明をする男性

それではいよいよ、育毛サロンではどのような施術が行われているのかを見ていきましょう。もちろん、育毛サロンによって施術内容は異なります。

ここでは、育毛サロンで一般的に行われている施術について説明していきます。

カウンセリングを行う

まずは専門のカウンセラーによって、頭皮環境を詳しく調べていきます。抜け毛の状況をヒアリングしたり、小型カメラを使って頭皮の皮脂の量を調べたりします。

このヘアチェックはとても重要で、あなたの薄毛はなにを原因として引き起こされているのかを追求していくのです。薄毛の原因を突き止めることによって、どのような治療を施せばいいのかがわかってくるでしょう。

頭皮をキレイにする施術

カウンセリングが終わると、頭皮をキレイにする施術が行われます。これは毛穴につまっている老廃物の除去が目的です。その方法は育毛サロンによって異なりますが、一般的に行われているのはスチームを使う方法でしょう。

頭にスチームの機械を当てることで毛穴の中の皮脂を取り除き、頭皮を温めてからシャンプーをするのです。

育毛を促す頭皮マッサージ

シャンプーが終わると、頭皮マッサージが始まります。毛穴の不純物を取り除いた状態で、育毛剤を頭皮に塗り込んでいきます。このとき、血行を良くするツボの刺激などもしてくれるので、さらなる育毛効果が期待できるでしょう。とても気持ちいいので、ストレス解消の効果もバツグンです。

ほかにも、可視光線の機器を使って血行を促進させることもあります。

一人ひとりに合った育毛のアドバイスをしてくれる

頭皮の環境や毛髪の状態は、一人ひとり違うものです。その人にはどのような改善方法が適しているのかは、実際に頭皮の状態を見てもらわなければわかりません。育毛サロンでは、カウンセリングや実際の施術を通して、あなたにピッタリの薄毛対策を教えてくれるのです。

主な薄毛対策としては、シャンプーや育毛剤の選び方や、必要な生活習慣の改善方法などです。それまでは自分自身で見つけていかなければならなかったことが、プロの目でチェックしてもらうことで最善の方法を示してくれるのです。自分の髪についての疑問点や、これから気をつけるべき点についての質問など、気になることはここでなんでも聞いておきましょう。

「合わせて読みたい」

AGAクリニックと育毛サロンの違い【費用・効果・治療方法】
自宅で行う育毛剤を使った抜け毛対策で改善が見られないときに頼りにするのが、育毛サロンやAGAクリニックです。どちらも自宅ケア以上の対策は...

おわりに

以上、育毛サロンで行われている施術内容についてお伝えいたしました。育毛サロンに興味はあったけど、よくわからないと思っていた方は、イメージが掴めましたでしょうか。

実際には育毛サロンによって、施術内容が異なることがあります。また、人それぞれに個人差があるので、育毛サロンの施術を受けたからといって必ずしも育毛効果が表れるとは限りません。それでも、自分ひとりで薄毛に悩み、手探りで育毛対策に取り組んでいるよりはずっと良いはずです。

サロンによっては初回無料体験などのキャンペーンを行っていることもあるので、まずは一度、育毛サロンのドアを叩いてみてはいかがでしょうか。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする