スポンサーリンク

ノンシリコンシャンプーって?徹底的に調べてみた

シェアする

ノンシリコンシャンプーってそもそも何?徹底的に調べてみた

シャンプーと一言でいっても種類が豊富です。美容室専用のシャンプーのような高価なものから、毎日惜しみなく使えるリーズナブルな商品まで様々です。

ドラッグストアのシャンプー売り場でも、洗いあがりの香りがいい物から、低刺激の物までたくさんあって迷ってしまいます。その中で最近よく聞くのが「ノンシリコンシャンプー」です。

なんとなく頭皮にいいというようなイメージで選んでいたりしませんか?ノンシリコンだと普通のシャンプーとどのように違うのでしょうか。ノンシリコンシャンプーの使用感から、シャンプーの仕方まで、徹底的に調査してみましょう!

ノンシリコンシャンプーと普通のシャンプーの違い

女性が疑問に思っている

シリコン成分が含まれるかどうかの違い

通常のシャンプーには髪をまとまりやすくするために、シリコン成分が入っています。シリコン成分で髪をコーティングすることで、髪同士の摩擦を防ぎ、まとまりよく仕上げるのです。

シリコンが含まれているかいないかで、シャンプー後の髪の洗いあがりが変わります。しっとりまとまりのある髪に仕上げたい時には、シリコン入りのタイプのシャンプーが合います。

サラサラに仕上げたいときにはノンシリコンタイプにすると、ふわりと軽やかに仕上がります。

ノンシリコンシャンプーには軽やかな使用感がある

ノンシリコンシャンプーにはシリコン成分が含まれていないので、通常のシャンプーのような、ぬるぬるとした使用感がありません。サラサラとしたテクスチャーで、軽やかな使い心地もノンシリコンシャンプーの魅力の一つです。

シャンプー独特の重い感じがなく、ノンシリコンシャンプーでは軽やかな洗い心地が楽しめるでしょう。運動した後などのサッパリしたい時には最適です。ジムでトレーニングした後や、プールで泳いだ後はノンシリコンシャンプーを使うと、さらに気持ちよく過ごせるでしょう。

カラーやパーマをする人にはノンシリコンシャンプーがおススメ

ヘアカラーやパーマをする人には、ノンシリコンシャンプーが合います。シリコン成分が髪に残っていると、カラーが入りにくかったり、パーマが綺麗にかからなかったりします。ノンシリコンシャンプーで不要な成分を除くことで、カラーやパーマが浸透しやすくなります

よく美容室で進められる、サロン専用のシャンプーはノンシリコンシャンプーが多いです。ヘアカラーも持ちが悪い人や、パーマが取れやすい人はノンシリコンシャンプーに変えて様子を見てみてください。通常のシャンプーの時よりも、ヘアカラーやパーマの効果が綺麗に表れるでしょう。

ノンシリコンシャンプーの効果

女性が効果について知りたがっている

頭皮が健やかになる

シリコン成分が入っていないと、頭皮の毛穴が詰まることもなく、頭皮環境が良くなります。頭皮にぼつぼつが出来やすい人や、頭皮が脂っぽい人はノンシリコンシャンプーにすると改善されるでしょう。

ノンシリコンシャンプーの成分で程よく保湿されて、清潔に保つことが出来るでしょう。

髪がべたつかない

髪にまとまりを出すためのシリコン成分が入っていないので、髪がべたつくのを防げます。通常のシャンプーだと、夜には髪がべたついてきてしまいます。

頭皮も脂っぽくなってきて、臭いが気になる人も多いでしょう。ノンシリコンシャンプーだと、一日中サラサラとした状態を保てます。頭皮の臭いを心配することもなく、ストレスフリーに過ごせるでしょう。

効果を引き出すために洗髪で気をつけるポイント

女性がシャンプーに興味をもっている

頭皮をマッサージする感覚で行う

ノンシリコンシャンプーは泡立ちが少ないものが多いので、最初は慣れないかもしれません。泡立ちが少ないからと言って、たくさんシャンプーをつけすぎないように気をつけましょう。

手のひらにノンシリコンシャンプーをとって、程よく泡立てて、頭皮をマッサージしながら汚れを取る感覚で洗いましょう。泡をすすぐ時もシャワーの水流で自然に流して、毛串で髪が抜けるのを防ぎましょう。

きしみやすくなるため、毛先はこすらない

シリコン成分が含まれていないので、洗髪中も髪がきしみやすくなります。泡立てながら頭皮を洗ったら、残った泡を髪になじませる程度で毛先の洗髪は十分です。泡を髪全体に馴染ませたら、髪がきしまないように優しく流します。洗髪中にブラシでとかすのはやめましょう。

「合わせて読みたい」

薄毛・抜け毛を予防するためのシャンプー方法と注意点
抜け毛は頭皮環境によって起こる可能性があり、シャンプーによって左右されると言われています。シャンプーは頭皮の汚れを落とすことができるため...

まとめ

ノンシリコンシャンプーは髪にも頭皮にもいいことがたくさんあります。ヘアスタイルをまとめるために通常のシャンプーを使っている人も、頭皮を休ませるためにノンシリコンシャンプーを選んでみてはいかがでしょうか。

頭皮や髪のコンディションを考えて、日によってシャンプーを変えてみるのもいいかもしれません。ノンシリコンシャンプーもリーズナブルな物もたくさんあるので、一つ選んでみましょう。サッパリとした使用感に病みつきになるかもしれませんよ。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部