スポンサーリンク

恋は育毛にも効果的?理由について考えてみました

シェアする

恋はなによりも効果的?恋愛が育毛に良いと言われる理由

薄毛の悩みを抱えている人は、恋愛どころではない!と言うかも知れませんが、実は恋愛には育毛に効果的な働きをしている可能性があります。

恋愛をすることによって体内で育毛に関係する機能が高くなるらしいのです。「恋愛は気持ちの問題なのにナゼ?」とも思いますが、実は気持ちの動きは体の機能と深くつながっているのです。

「恋をするとキレイになる」を考える

昔からよく聞く話ですが、人は恋をするとキレイになるそうです。周りの人の中にも、恋人が出来たり、片思いを始めたら急にキレイになったという人はいませんか?

恋をすると、相手に良く思われたくて、おしゃれをしたりお化粧を始めたりするため、キレイになったように見えるとも考えられます。しかし、実はそれ以外にも原因があるようなのです。

恋をすると女性ホルモンの分泌量に変化が

恋愛はときめく気持ちを感じさせたり、ドキドキさせたりします。こうした状態は気持ちの問題ですが、この気持ちこそが体に大きな変化を与えるものであると考えられています。人の脳はさまざまな感情を感じることによって刺激されます。その刺激によって脳から分泌されるものが増えたり減ったりすることがあるのです。

その1つとして女性ホルモンがあります。脳はときめきやロマンティックな気分を感じると刺激を受けて、女性ホルモン「エストロゲン」の分泌を活発に行うようになります。

分泌量が増えることで美の効果が高まる

エストロゲンは皮脂の分泌を抑えたり、肌を美しくする働きを持っており、その分泌が増えることで美容効果が上がると言われています。

「恋をするとキレイになる」は、おしゃれに気を使うことだけでなく、きちんと内側からも機能しているのです。

楽しい気持ちがドーパミンやセロトニンを増やす

恋をすることで分泌されるものはエストロゲンだけではありません。恋をして気持ちが明るくなり、毎日楽しく過ごしたり、ちょっとしたことで喜んだりするようになったと言う人は多いでしょう。実はそういった「楽しい気持ち」で分泌されるものもあるのです。

人が楽しいと感じたり、ワクワクしたりする時に分泌されるのは、ドーパミンやセロトニンという物質です。ドーパミンは快感を感じると分泌される物質で、意欲やポジティブな感情を生み出します。

また、セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれており、幸せや癒やしを感じたり、血管の緊張を調節する機能を持っています。こうした物質の分泌が増えることで、幸せを感じやすくなったり前向きになったりと言った効果で、ストレスを感じにくく脳の働きを改善させる作用が期待できます。

脳の働きが活発になれば、女性ホルモンの分泌も向上し、さらに血流や内臓などを働かせる自律神経も整いやすくなります

恋するパワーが育毛につながる・・・かも

女性が告白をしている

恋するパワーには健康に良さそうなものがたくさんあります。それが育毛にも効果的であると言われているのは、分泌される物質が髪の毛や頭皮にも関係しているためです。

女性ホルモン分泌で育毛促進に

女性ホルモン「エストロゲン」は、肌を整える効果や髪の毛を育成する働きがあると言われています。頭皮も肌の一部ですから、エストロゲンが増えることで健康になり、育毛環境が整います。また、エストロゲンによって皮脂分泌が抑えられると、毛穴の皮脂詰まりも防ぐことができます

ストレスの影響が軽減される

ドーパミンやセロトニンの働きでストレスが溜まりにくくなったり、ストレスの影響を受けることが少なくなると、自律神経が整います。自律神経が整えば、消化や血流などの頭皮に栄養を運ぶための機能も向上します。

恋するパワーをムダなく育毛に生かす

男性がもじもじしている

恋は育毛にも効果的なようですが、時には悪影響を与えることもあります。また、恋のパワーを上手に生かせないと、育毛促進に効果的とまでは行かないこともあるでしょう。恋するパワーを育毛に十分生かすためには、工夫も必要です。

楽しいことを考えて毎日明るく

恋愛は楽しいばかりではなく辛いこともあります。しかし、辛い気持ちを抱えてしまえば、セロトニンでストレス解消どころかストレスが溜まってしまうでしょう。恋を育毛に生かすには、辛いことも恋の醍醐味と割り切って、毎日明るく過ごすことが必要です。

せっかくだから正しいヘアケアで美しく

恋をして、好きな人に自分を好いてほしいと思うのであれば、髪の毛のお手入れも欠かせません。せっかくなので、正しいヘアケアを行って、髪や頭皮を健康に保つようにしてみましょう。

凝った髪型で関心を引きたい気持ちは抑え目にして、毎日のシャンプーや保湿ケアを行います。健康的な髪の毛は男女限らず清潔感と若々しさを与えるものです。

恋焦がれての睡眠不足には注意を

恋をするとその人のことばかりを考えて、夜も眠れなくなると言います。しかし、これも育毛には悪影響を与えてしまうものです。

就寝前は思いつめずにリラックスを心がけて、寝る時は良い想像などを楽しみながら、ぐっすりと眠りましょう。睡眠中にも成長ホルモンなどの育毛に効果的な物質が出るため、睡眠不足はいけません。

「合わせて読みたい」

「育毛シャンプー」に含まれる主な成分と期待できる効果
育毛シャンプーには数多くの種類があります。店頭に並んでいる育毛シャンプーを見て、どれを買えばいいのか迷ってしまうという経験はみなさんにも...

おわりに

恋愛は人を美しくするもので、育毛にも効果的と言えるでしょう。しかし、恋のパワーを生かして育毛するには、その恋愛を後ろ向きに捉えないようにすることが大切になります。明るく楽しい気持ちでいることは、きっと恋愛の成就にも育毛促進にも効果的に働いてくれるはずです。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部