スポンサーリンク

サンショウエキスで期待できる育毛効果と副作用

シェアする

サンショウエキスで期待できる育毛効果・副作用

日ごろから親しんでいる食材や成分で育毛に効果が期待できる場合もあります。サンショウエキスもその1つであり、食材としても植物としても良く知られたものですが、育毛効果があると言われています。

サンショウエキスは育毛剤などでも使われているようですが、この成分の効果と副作用はどうなっているのでしょうか?今回は、知っているようで良く知らないサンショウエキスについて紹介します。

サンショウエキスの基礎知識

サンショウは、古くから調味料として利用されているものです。現代でもうなぎや吸い物などに利用して香りを楽しむスパイスの1つとして愛用されています。そんなサンショウについての基礎知識から学んでみましょう。

由来と歴史

サンショウは、日本や中国、朝鮮半島などが原産のミカン科サンショウ属の植物です。新芽、若葉、つぼみ、果実などを食用として使うことができ、木の芽は料理の彩り、花や未熟な果実は佃煮にと広い用途があります。

香辛料としてのサンショウは熟した実の皮の部分を使っています。熟した実がはじける様子から、別名「ハジカミ」とも呼ばれます。

日本では、縄文時代の遺跡からサンショウの実が発見されたことがあり、その時代からサンショウの利用は始まっていたのかも知れません。中国では日本のサンショウとは別の種類のものが料理や漢方薬の材料として利用されていたようです。

味わいは?

「山椒は小粒でもピリリと辛い」というように、サンショウには舌をしびれさせるような独特な辛味があります。また、香りも独特であり、ウナギの蒲焼などに使われて臭み消しの役割も果たします。この独特な辛味と香りは、七味唐辛子や中国の四川地方の料理にも生かされています。

サンショウエキスの効果とは?

女性が効果を気にしている

香辛料として古くから利用されているサンショウから抽出したサンショウエキスは、サンショウの持っている生薬としての働きがあります。

その働きを生かすことで、育毛効果として利用することもできるようです。実際にサンショウエキスは育毛剤やシャンプーなどのヘアケア製品にも使われています。

抗酸化作用により、カラダを温める

サンショウに辛味を与えている成分として、サンショールというものがあります。サンショールは局所麻酔作用があり、そのせいで舌がしびれるような感じがするのですが、薬効成分も含まれています。

サンショールの薬効成分としては、抗菌作用や体を温める作用があり、胃腸を元気にして食欲不振や肥満、むくみなどにも良いとされています。また、体を温めることによって女性の生理痛や生理不順などにも効果があるようです。

老廃物を体外へ促す

サンショウエキスの健康効果は育毛にも良い影響を与えることができます。体を温める働きは、血行を促して体内の循環を改善します。体中に栄養を運びやすくして、老廃物が停滞するのを抑えます

また、脳の中枢神経系を刺激して、脳を活性化するとも言われています。こうした働きは頭皮にも栄養を運びやすくして、髪の毛を育てる組織の機能を高めます。また、抗菌作用で頭皮に雑菌が増えるのを抑える効果も期待できそうです。

白髪予防

サンショウエキスによって血行促進が行われることで、頭皮も含めた肌が新陳代謝を高めます。肌は新陳代謝が停滞すると、古い角質が溜まってしまい、固くなっていきます。

頭皮に角質が溜まり皮膚が固くなると、毛穴から皮脂が排出できなくなったり、髪の毛が毛穴から生えにくくなったりします。育毛のためには毛穴を守るために肌も整えておくことが大切です。

また、サンショウエキスには髪の毛の色を黒くするための布良のサイトを活性化させる働きもあると言われています。育毛だけでなく白髪の予防にも効果が期待できます。

サンショウエキスの注意すべき副作用

女性がご飯をらべている

サンショウエキスには体の健康にも美容にも、そして育毛にも良い効果があることが分かりました。しかし、生薬として使われてきたということは、薬効成分のために副作用などのリスクもあるかも知れません。

刺激によって胃腸に負担を与える場合がある

サンショウの辛味成分は刺激的な味わいを支える大切なものであり、胃腸を刺激して食欲を高めますが、たくさん食べ過ぎると胃の負担が大きくなることもあります。下痢や嘔吐などを引き起こすこともあるようです。

中枢神経系への刺激で意識障害起きるケースも

サンショウの食べすぎでは、中枢神経系にも副作用を引き起こすことがあると言われています。大量に摂取することで、意識障害や酩酊状態になるといった副作用のリスクが高くなるようです。

「合わせて読みたい」

セファランチンの育毛効果と副作用
薄毛や抜け毛といった頭髪の悩みの中でも、適切な治療方法や医薬品が少なく、悩まれる方が多い症状に円形脱毛症があります。そんな中、円形脱毛症...

おわりに

サンショウエキスは料理のおいしさを引き立てる香辛料としても、生薬としても古くから愛されてきました。その辛味成分には育毛効果も期待でき、食べるだけでなくヘアケア剤の中にも使われています。

しかし、サンショウには大量に摂取することによる副作用もあるようなので、食べ過ぎに注意して楽しむようにしたいものです。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする