スポンサーリンク

育毛効果への期待が発表されたブロッコリースプラウトを紹介

シェアする

ブロッコリースプラウトの育毛効果とおすすめの摂取方法

今、にわかに注目度が高まっているブロッコリースプラウトという野菜をご存知でしょうか。なかなか奇妙な名前をしていますが、実はこのブロッコリースプラウト、育毛や発毛に効果があるというウワサがあるのです。

こちらでは、具体的に紹介をしています。

ブロッコリースプラウトってどんな野菜?

あまり聞き馴染みのないブロッコリースプラウトという野菜。その名前をここで初めて聞いたという方もいるのではないでしょうか。まずは、このブロッコリースプラウトが一体どのような野菜なのかについてご説明いたします。

「スプラウト」とは新芽の意味

ブロッコリースプラウトという名前から、ブロッコリーの一種であることは容易に想像が付くことでしょう。しかし正確には、これはブロッコリーと同じ植物なのです。

実は、発芽させたブロッコリーの子葉と胚軸を暗室で育てて茎を伸ばし、そこから光を与えて緑化させた新芽作物をブロッコリースプラウトと呼んでいるのです。

これは、発芽直後の大根をスプラウトにしたカイワレ大根と同じ手法です。このふたつはよく似た野菜であると言えるでしょう。

ブロッコリー版のもやし

もやしと聞いて誰もが思い浮かべるあの野菜は、正確には緑豆もやしのことです。新芽を人為的に育てた新芽作物のことをスプラウトと呼びますが、これは元々「もやし」と呼ばれていたのです。

いつしか、もやしは緑豆もやしの呼び名となりましたが、本来ならば、もやしはスプラウトと同じこと。つまり、ブロッコリースプラウトはブロッコリー版のもやしということですね。

ブロッコリーより栄養価が高い

一般的に、スプラウトにすると発芽をするための代謝の中で新たな成分が合成され、栄養が豊富になると言われています。ブロッコリースプラウトも例外ではなく、ブロッコリーそのものよりも栄養価が高いのです。

ビタミンやミネラルが多く含まれているのはもちろんのこと、カロテンはブロッコリーの3倍、スルフォラファンにいたってはブロッコリーのおよそ20倍という数値を誇ります。さらに、ブロッコリースプラウトには抗がん作用や抗酸化作用、老化防止などの効果もあり、近年大注目されている野菜なのです。

ブロッコリースプラウトの育毛効果

ブロッコリースプラウトの効果

豊富な栄養を有しているブロッコリースプラウトですが、肝心の育毛効果のウワサは本当なのでしょうか。その真相をお伝えします。

育毛効果が期待できることが発表された

ブロッコリースプラウトについては、近畿大学薬学部とリーブ21の共同研究により、毛乳頭細胞を活性化させて毛髪の成長を促す効果があると発表されています。

これは毛乳頭細胞の数が増え、VEGFやBMP4といった因子が発現しやすくなっているために育毛の効果が期待できるというのです。

参考:近畿大学

育毛効果が得られる理由は解明されていない

ブロッコリースプラウトを摂取することで育毛に良い効果が期待できることは研究結果からわかったのですが、実際にどんな成分がどんな作用を及ぼして育毛させているのかは、実はわかっていません。まだまだ研究途上ですので、さらなる研究が待たれるところです。

育毛を目指すためのブロッコリースプラウトの食べ方

夫婦でブロッコリースプラウトの食べ方を話し合っている

それでは、ブロッコリースプラウトはどうやって食べるのがいいのでしょうか。育毛のための食べ方についてお伝えいたします。

熱を通さず生で食べる

ブロッコリースプラウトには豊富な栄養が含まれていますが、栄養素によっては熱によって破壊されてしまうものもあります。そのため最大限に栄養を摂取するのであれば、生のままで食べるのがいいと言われているのです。

サラダにして他の野菜と一緒に食べたり、サンドウィッチの具にしたり、工夫次第でいろいろな料理ができるでしょう。食べるときは生で食べるを覚えておいてくださいね。

ジュースにして飲む

生で料理するとなると、毎日の献立に組み込むのが大変になってきます。そこで、ミキサーにかけてジュースにして飲むといった方法もおすすめです。

同じ野菜を毎日摂取し続けるには、飽きさせない工夫も大切なこと。生野菜に飽きてきたら、ジュースにして飲んでみるのもおすすめです。

「合わせて読みたい」

薄毛対策に良い「食材」と悪い食べ物
薄毛対策は育毛剤ですか?実はそういった髪や頭皮のケアだけでなく「食材選び」も薄毛対策には必要と言われています。食べ物によって体の中から髪...

おわりに

以上、ブロッコリースプラウトについてお伝えいたしました。ブロッコリーとブロッコリースプラウトの違い、その栄養価の高さ、育毛効果への期待などがおわかりいただけましたでしょうか。

ブロッコリースプラウトは生のままで食べるとさらに効果的です。サラダにしたり、ほかの料理に添えたりして、毎日の食卓に添えてみてください。もしも生野菜が苦手だったり献立を考えるのが大変だったりした場合は、ジュースにして摂取することも方法のひとつです。

育毛に効くと言われているブロッコリースプラウト。今注目されているこの野菜を、ぜひあなたも試してみてはいかがでしょうか。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部