スポンサーリンク

育毛促進のために!黒豆を使ったおすすめ料理

シェアする

黒豆に育毛・発毛の効果あり?噂にまつわる真相

みなさんは黒豆が髪の毛に良いという話を聞いたことはないでしょうか。育毛効果があるのであれば、ぜひとも毎日食べたいところ。

黒豆は意識して食べようとしなければ、なかなか口にする機会はないかもしれません。今回は黒豆の育毛効果について、詳しくお伝えいたします。

黒豆の特徴を紹介

そもそも黒豆とはどのような食品なのか、あなたはご存知でしょうか。普通の大豆とは何が違うのか、あの黒い色の正体は一体なんなのか。まずは黒豆の基本的なことから見ていきましょう。

黒い色の正体はアントシアニン

黒豆は大豆の一種で、別名「黒大豆」「ぶどう豆」などとも呼ばれている食品です。普通の大豆との違いは、種皮にアントシアニン系の色素を持っていること。これが黒い色の正体なのです。

黒豆は一般的に、醤油と砂糖で味付けした煮豆にして食べることが多いでしょう。ほかにも、黒豆ココアや黒豆コーヒー、黒豆きな粉といった加工食品もよく知られています。

大豆の育毛効果プラス黒豆の育毛効果

そんな黒豆には、本当に育毛効果はあるのでしょうか。しかし、その心配はいりません。実は、大豆自体にも育毛効果があるとされているのです。黒豆も大豆の一種であるということは、黒豆はもともと育毛効果を持っているということ。

さらに、大豆にはなく黒豆にだけ含まれているアントシアニンが、さらなる育毛効果を発揮しているのです。

大豆の育毛効果に加え、アントシアニンという育毛に効く成分を含んでいることが、黒豆の育毛パワーを生み出しているというわけです。

黒豆に含まれるどのような栄養素が育毛効果をうむの?

黒豆について知りたいと意欲的になる男性

それでは次に、黒豆の持っている成分それぞれの育毛効果について見ていきましょう。黒豆にはどんな栄養素が含まれていて、育毛・発毛にどのような効果が与えられるのか。じっくり解説していきます。

アントシアニン

前述でもありましたが、黒豆の黒い色の正体であるアントシアニン。実は、このアントシアニンこそ育毛に効果的と言われている成分なのです。

アントシアニンはポリフェノールのひとつで、女性ホルモンと似た働きを持つと言われています。アントシアニンには老化を抑制する効果のほか、ビタミンCやビタミンEの働きを助けたり、コラーゲンを生成したりする働きがあります。そのほかにも、活性酸素を除去する効果などもあります。

活性酸素が除去されると、中性脂肪が体内に溜まることを防いでくれます。これによって、血液がサラサラになる効果が生まれます。血流がよくなると頭髪に栄養が届きやすくなり、育毛につながっていくというわけです。

イノシトール

イノシトールは黒豆の皮に含まれている成分です。これはビタミンB群と似た働きを持っていて、ビタミン様物質と呼ばれています。

このイノシトールは動脈硬化を防いだり、神経の機能を正常に保ったりする効果があります。これによって発毛を促す神経細胞が活性化されるため、育毛効果が期待できるのです。

大豆に含まれるその他の栄養素

大豆には抗酸化作用のある大豆イソフラボンが含まれています。これはAGA(男性型脱毛症)の原因にもなる5αリダクターゼを抑制する働きがあるとされており、薄毛対策になる栄養素です。

ほかにも、大豆にはたんぱく質やミネラル、ビタミンBやビタミンEなどが豊富で、髪の毛が育つのに必要な栄養をたくさん含んでいるのです。

黒豆を使ったおすすめ料理

黒豆の料理を食べたがっている男性

髪にいいのであれば毎日でも黒豆を食べたいところ。しかし、毎日同じものを食べ続けていては、そのうち飽きてしまいます。そこで、黒豆にはどのような食べ方ができるか見ていきましょう。

煮豆

黒豆の料理でもっともポピュラーなのが、煮豆にする食べ方でしょう。黒豆といえばおせち料理を思い出す方も多いと思います。おせち料理に入っているのは縁起がいいとされるものばかりで、黒豆は「まめに働く」という語呂合わせなのだそうです。

黒豆おこわ

黒豆でおこわを作るのもオススメです。特に凝ったものを作ろうとしなければ料理も簡単で、白米ともち米を混ぜて黒豆と塩と一緒に炊飯器に入れ、おこわモードで炊くだけで完成です。

黒豆を使った飲み物

毎日食べるのが大変なら、飲料として黒豆を摂取してみてもいいかもしれません。黒豆ココアや黒豆コーヒーといった市販されている商品を飲んでみるのもいいでしょう。ほかにも、黒豆きな粉を牛乳に溶かして飲むのもオススメできる黒豆摂取方法です。

「合わせて読みたい」

薄毛対策に良い「食材」と悪い食べ物
薄毛対策は育毛剤ですか?実はそういった髪や頭皮のケアだけでなく「食材選び」も薄毛対策には必要と言われています。食べ物によって体の中から髪...

おわりに

以上、黒豆が持つ育毛効果についてお伝えいたしました。黒豆は栄養満点な大豆の一種で、黒豆にしかない栄養素も含んでいます。そうした成分が育毛効果を生み、髪を健やかに育ててくれるのです。

意識しなければなかなか口にする機会のない黒豆ですが、みなさんもこれを機に黒豆を食べることを習慣づけてみてはいかがでしょうか。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする