スポンサーリンク

アミノ酸シャンプーの特徴と期待できる3つの効果

シェアする

薄毛対策!アミノ酸シャンプーの特徴と期待できる3つの効果

毎日のシャンプーは髪の毛にとって大切なもの。1日の汚れを落として清潔な頭皮を保つために必要なのは、どんなシャンプーを使うかということです。

数あるシャンプーの中でも、薄毛対策としてアミノ酸系シャンプーを勧められたことのある人も多いのではないでしょうか。アミノ酸系シャンプーとはどのようなものなのか、その特徴と頭皮に与える効果について見ていきましょう。

アミノ酸シャンプーの特徴とは?

女性がアミノ酸シャンプーについて知りたがっている

アミノ酸シャンプーは、シャンプーの洗浄成分である界面活性剤に、アミノ酸系の成分が含まれているシャンプーのことです。普通のシャンプーとはどのような違いがあるのでしょうか。

頭皮や毛髪に与える刺激が少ない

アミノ酸系シャンプーの大きな特徴のひとつが、頭皮や毛髪に与える刺激が少なめであるということです。髪の毛はケラチンというたんぱく質でできていて、ケラチンはアミノ酸によって組成されています。

つまり、アミノ酸は髪の毛を作っている成分なので、アミノ酸系シャンプーは髪の毛や頭皮に対する悪影響が少ないのです。頭皮の荒れが原因で薄毛になっている人にとって、アミノ酸系シャンプーは大きな味方になってくれるでしょう。

洗浄力はやや弱め

頭皮に与える影響が少ないことと関連して、洗浄力が少し弱めであることもアミノ酸系シャンプーの特徴となっています。

石鹸シャンプーのようにガッツリと汚れを落とせるシャンプーではありません。とはいえ、通常の範囲の汚れならば十分に落とせるでしょう。整髪料を多めに付けている場合などは注意が必要かもしれません。

一般的なシャンプーと比べて値段が高い

アミノ酸系シャンプーは、一般的な高級アルコール系シャンプーや石鹸シャンプーよりも値段が高いことが特徴です。中には値段の安いアミノ酸系シャンプーもありますが、それには注意が必要です。

実は、アミノ酸系シャンプーと言ってもどのくらいアミノ酸成分が入っているかはシャンプーによって異なります。これは、「アミノ酸系」と名乗るために必要な成分の条件などが定められていないためです。

アミノ酸系シャンプーなのに極端に安いものは、アミノ酸成分がほんの少ししか入っておらず、普通のシャンプーとほぼ変わらないということもありえます。

そこで、アミノ酸系シャンプーを買うときには成分表示をチェックしてみてください。ラウロイルグルタミン酸ナトリウムや、ラウロイルメチルアラニンナトリウム、ココイルグルタミン酸ナトリウムなどの成分が多く含まれているものを選ぶと良いでしょう。

アミノ酸シャンプーで期待できる3つの効果とは?

シャンプーの効果に期待する女性

頭皮にやさしく、マイルドに洗ってくれるのがアミノ酸系シャンプーです。それでは、具体的にはどのようにして薄毛対策になっているのでしょうか。その効果について見ていきましょう。

効果1. 保湿効果がある

アミノ酸系シャンプーは、頭髪の保湿効果が期待できます。感じ方に個人差はありますが、アミノ酸系シャンプーで頭を洗うと、髪がしっとりとする感じになることが多いようです。頭皮や髪がカサカサで悩んでいる人は、アミノ酸系シャンプーを試してみてはいかがでしょうか。

効果2. 皮脂の過剰分泌を抑える

アミノ酸系シャンプーは洗浄力が弱めなので、頭皮の皮脂が多い人は洗浄力の強いシャンプーを使った方がいいと思うかもしれません。しかし、あまりにも洗浄力の強いシャンプーで洗ってしまうのも考えもの。

必要以上に洗いすぎてしまうと、失った皮脂を補充するために、頭皮から皮脂を過剰分泌してしまうこともあるのです。洗っても洗っても皮脂が出続けるという人は、アミノ酸系シャンプーに替えてみるのもいいかもしれません。

効果3. フケを抑える

アミノ酸系シャンプーには、フケを抑える効果もあると言われています。フケが多くなってくると、しっかりと洗い落とそうとしてしまいがちですが、フケというのは頭皮を洗いすぎて皮脂が少なくなりすぎるのも逆効果です。

アミノ酸系シャンプーならやさしく洗えるので、フケ対策に効果的と言えるでしょう。フケが多い人は頭皮が乾燥していることも多いものですが、アミノ酸系シャンプーには保湿効果もあるので乾燥肌の人も安心して使うことができます。

「合わせて読みたい」

育毛シャンプーの効果的な使い方と症状改善までの期間
みなさんは育毛シャンプーをどのように使っていますか? 育毛シャンプーの選び方には気をつけていても、使い方まで気を配っていない方もいるので...

おわりに

頭皮にやさしく、洗浄力もマイルドなアミノ酸系シャンプー。その特徴を理解すれば、効果的にシャンプーすることができるでしょう。

アミノ酸系シャンプーが特に効果的なのは、頭皮が荒れてしまっている人です。刺激の少ないアミノ酸系シャンプーなら、やさしく頭を洗うことができるはずです。ほかにも、地肌が乾燥しやすい人や、フケが多く出てしまう人にもアミノ酸系シャンプーはオススメです。その一方で、洗浄力は弱めなので汚れを落とす必要のある人には不向きです。

こうしたアミノ酸系シャンプーの特徴をしっかりと把握し、効果的なシャンプーで薄毛対策に活かしていきましょう!

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする