スポンサーリンク

ミレットエキスに期待できる3つの効果と副作用

シェアする

ミレットエキスって?期待できる効果と副作用

薄毛に悩む女性・男性を中心に注目を集めている育毛サプリのミレットエキス。具体的に、どのような効果を期待できるのでしょうか。ミレットエキスに期待できる効果と副作用について解説いたします。

ミレットエキスってどんなエキス?

聞きなれない名前なのでミレットエキスの正体を知りたい方が多いはずです。ミレットエキスとはどのようなエキスなのでしょうか。

キビの仲間から抽出したエキスである

ミレットは、ヒエやアワ、キビなど雑穀類全般をあらわす言葉です。ただし、ミレットエキスは雑穀類全般から抽出されたエキスではありません。キビの仲間から抽出されたエキスのことをミレットエキスと呼びます。ミレットエキスにはどのような成分が含まれているのでしょうか。

育毛に良い成分が含まれている

ミレットエキスには、タンパク質、アミノ酸のひとつシスチン、必須アミノ酸のひとつメチオニン、微量ミネラルのケイ素などが含まれています。いずれも育毛に良いといわれる成分なので、ヨーロッパのいくつかの国では古くから育毛剤代わりに使われています。

その他のビタミンやミネラルも豊富に含まれる

以上の他、ミレットエキスにはビタミンB群や亜鉛、鉄分、カルシウムなども含まれています。様々な成分をバランスよく含むといえるでしょう。これらの成分も育毛にうれしい効果を期待できるといわれています。

ミレットエキスに期待できる3つの育毛効果

ミレットエキスの効果を男性が知りたがっている

ヨーロッパを中心に育毛剤代わりに使用されてきたので、ミレットエキスは歴史のある育毛成分といえます。具体的に、どのような効果を期待できる育毛成分なのでしょうか。

効果1. シスチンとメチオニンが髪の毛の材料となる

私たちの髪の毛は、主にケラチンと呼ばれるたんぱく質のからできています。ケラチンは様々なアミノ酸から合成されます。髪の毛を作るケラチンの主な材料になるのが、ミレットエキスに含まれるシスチンです。

シスチンは、同じくミレットエキスに含まれるメチオニンから合成できます。メチオニンは体内で作れない必須アミノ酸なので食事などから摂取する必要があります。食事の栄養バランスが乱れて、メチオニン、あるいはシスチンが不足すると健康な髪の毛が育ちにくくなります。

髪の毛が細くなってボリュームダウンする恐れなどがあるのです。ミレットエキスには、このような状態を改善する効果を期待できます。

効果2. 毛髪の成長に必要な栄養の多くを補う

ケラチンを合成するには、アミノ酸以外にも様々な成分が必要です。具体的には、アミノ酸の再合成を助ける亜鉛、亜鉛の働きを助けるビタミンB群などが必要です。

ミレットエキスにはこれらの成分も含まれています。ミレットエキスを利用すれば、髪の毛の成長に必要な栄養の多くを補うことができます。

効果3. ケイ素が髪の毛の再生をサポートする

ミレットエキスに含まれるケイ素には様々な美容効果が期待できます。中でも注目を集めているのが、結合組織を丈夫にする効果です。ケイ素には、しなやかで丈夫な髪の毛を作る効果、抜け毛を防ぐ効果などが期待できます。これらもミレットエキスに期待できる効果といえます。

ケイ素は毎日の食事からも摂取できますが、一般的な食品の含有量はそれほど多くありません。ほとんどの方で十分量を摂取できていないといわれています。ミレットエキスには豊富なケイ素が含まれています。手軽にケイ素を補える点もミレットエキスのうれしい効果といえるでしょう。

ミレットエキスで副作用は考えられる?

ミレットエキスの副作用について男性と女性が話をしている

効果を確認する限りミレットエキスは薄毛に悩む方にうれしい育毛成分といえそうです。毎日の栄養サポートなどに取り入れてみるとよいかもしれません。ここで気になるのがミレットエキスの副作用です。ミレットエキスにはどのような副作用があるのでしょうか。

基本的に副作用の心配はない!

冒頭で紹介した通り、ミレットエキスはキビの仲間から抽出されたエキスです。食用にも利用されている穀類から抽出されたエキスなので、基本的に副作用の心配はありません。

このことは、ヨーロッパで古くから育毛剤代わりに利用されてきた歴史からも分かります。安心して利用できる育毛成分といえるでしょう。

とはいえ、体質に合わない場合もある

ただし、人によっては体質に合わないことがあります(どのような成分でも起こりうるトラブルです)。不調を感じる方などは使用を中断しましょう。

また、育毛にうれしい成分が豊富に含まれるからといって、ミレットエキスだけに頼りすぎることは危険です。食事からバランスよく栄養を摂って、不足する栄養をミレットエキスから補うようにしましょう。

「合わせて読みたい」

育毛サプリメントの選び方で失敗しないためのポイント3つ
育毛サプリメントには数多くの種類が存在します。その中でどのサプリメントを選べばいいのかわからないという方もいるのではないでしょうか。育毛...

おわりに

ミレットエキスはキビの仲間から抽出さるエキスです。シスチン、メチオニン、ケイ素など薄毛の改善にうれしい成分を含みます。副作用の少ない育毛成分なので、興味のある方は試してみるとよいかもしれませんね。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部