スポンサーリンク

髪の毛が雨に濡れると薄毛を招く?

シェアする

髪の毛が雨に濡れると薄毛を招く?

雨に濡れたら薄毛になる。そんな話を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。もしもそれが本当なら、髪を守るためにもしっかりとした雨対策をしなければなりません。そこで、雨に濡れると本当に薄毛になってしまうのか。実際のところをお伝えいたします。

雨が髪に与える影響や、雨から髪を守る対策、そして雨と薄毛にまつわるウワサ話まで、雨に関することをまとめてみました。

雨で濡れたままの髪が与える4つの影響

女性が泣いている

髪が雨に濡れてしまうと、髪や頭皮にどのようなことが起こるのでしょうか。薄毛を招く影響について見ていきましょう。

1. 雑菌が繁殖しやすくなる

雑菌は湿気が大好きなので、髪を濡れたままにしておくと、雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。お風呂に入った後などには、薄毛対策のためにすぐドライヤーをかけなければなりません。雨に濡れたときも同じことで、すぐに乾かす必要があるのです。

それに加えて雨の場合は、シャワーの水のようなキレイなものではないということも重要な事柄です。大気中に舞っているチリやホコリと一緒になって落ちてきますので、シャワーを浴びて濡れたままにしておくよりも、さらに頭皮が汚れやすくなってしまうのです。

2. 髪にダメージを与える

髪が濡れてしまうと、キューティクルが開いてしまいます。キューティクルが開いている状態では、髪が傷つきやすくなってしまうのです。

雨に濡れるのは外に出ているときですので、室内にいるときよりも髪は傷つきやすいものです。そのため、雨に濡れると髪が傷みやすくなってしまい、薄毛につながると考えられているのです。

3. 血行が悪くなる

雨に濡れて、体が冷えてしまった経験はだれしも持っていることでしょう。体が冷えると血管が収縮し、血行が悪くなってしまいます。血液は体に栄養を届ける大事な通り道。頭皮の血管は、髪の毛を作るための栄養を運んでいるのです。

雨によって頭皮も冷えてしまうと、発毛に必要な栄養素が毛根まで届きにくくなってしまいます。そのため、雨に濡れることが薄毛を招いてしまうことがあるのです。

4. 雨に濡れると髪が薄く見える

これは薄毛になる理由ではありませんが、雨に濡れると薄毛になると言われてしまう理由に関係するものです。それは、髪が濡れている状態では薄毛に見えてしまうこと。乾燥していれば適度に散らばっている髪の毛も、濡れているとひとまとまりになってしまうのです。

髪の薄い人は、雨に濡れないようにしっかりと対策を取らなければなりません。

雨からの薄毛対策

女性が泣いている

雨に濡れることによって薄毛を引き起こすことがあることがわかりました。それでは、どのような対策をとって毛髪を雨から守ればよいのでしょうか。その方法を見ていきましょう。

かならず傘を持つ

雨から髪を守るもの。それはなんと言っても傘でしょう。風が強い日など、傘を差していても服が濡れてしまうということはよくありますが、傘を差していて髪の毛が濡れてしまうのは、よほどの強風でなければ起こりません。傘さえあれば、髪の毛を雨から十分守ることができるのです。

たとえ降水確率が低くても、雨が降る可能性があるのなら、髪を守るためにも折りたたみ傘を持ち歩くようにしましょう。

濡れたらすぐに乾かす

もしも雨に濡れてしまったら、すぐに乾かすことが一番大切なことです。帰宅途中で雨に降られてしまったら、急いで家へ帰ってシャワーを浴び、ドライヤーでキチンと乾かしましょう。

すぐに帰ることができない場合には、コンビニなどでタオルを買い、水分を拭き取ることだけでもしておきましょう。その際、髪にダメージを与えないためにもタオルでゴシゴシとこするようなことはせず、タオルで髪を包むようにして水分を拭き取ることがポイントです。

雨にまつわるウワサ話

前向きな女性

雨に濡れると薄毛になる。その可能性があることはすでに述べた通りですが、それとは別に髪と雨にまつわるこんなウワサ話を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

酸性雨でハゲる?

酸性雨に打たれると、ハゲになってしまう。そんな話を聞いたことがある人もいることでしょう。実際のところ、このウワサ話の真相はどうなのでしょうか。

実は、酸性雨に打たれても薄毛になることはありません。これはおそらく、酸性の液体が皮膚を溶かすという事実から飛躍した話ではないかと思われます。とはいえ、雨に濡れることは頭皮にとってよくないことなので、雨からはしっかりと髪を守るようにしましょう。

おわりに

髪の毛にとって、雨に濡れることがよくないことがおわかりいただけましたでしょうか。雨そのものに髪を薄くさせる効果があるわけではありませんが、雨に濡れてしまうことで薄毛を招いてしまうことがあるのです。

雨から髪の毛を守るには、しっかりと対策を取っていれば難しいことではありません。どんなに天気がよくても油断せず、天気予報をチェックして雨から髪の毛を守っていきましょう。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする