スポンサーリンク

頭皮マッサージで血行促進させよう!正しい方法・間違った方法

シェアする

頭皮マッサージで血行促進させよう!正しい方法・間違った方法

薄毛の予防に大切なのが、頭皮の血行促進です。特に、頭皮のマッサージによって血流を良くすることは、いつでもどこでも自分一人でできるのでオススメの方法です。しかし、その頭皮マッサージにも正しい方法や間違った方法があることはご存知でしょうか。

間違ったやり方では血流アップの効果が見込めないばかりか、かえって髪や頭皮を傷つけてしまうことも。そこで、血行促進のためのマッサージについて、お伝えいたします。

血行促進で薄毛予防をしよう

薄毛予防や育毛のために頭皮マッサージをしている方も多いことでしょう。実際に頭皮をマッサージして血行を促進すると、どのような効果があるのでしょうか。

血液の流れで栄養を届けやすくする

髪の毛を生やすには、頭皮に栄養が行き渡らなければなりません。人間の体で栄養を届ける役割を持っているのは、血液です。その血液の流れを良くすることで、髪の毛を作るために必要な栄養を毛母細胞に届けて、育毛につながっていくのです。

もしも血流が弱くてうまく栄養が届けられないと、髪の毛がうまく育たず、すぐに抜けてしまうでしょう。血流は丈夫でしっかりとした髪の毛を作るために必要なものなのです。

固くなった頭皮をやわらかくする

頭皮マッサージの効果は、固くなった頭皮をやわらかくすることにも役立ちます。薄毛が進行してくると、頭皮が外気にさらされることになってしまい、外気から身を守るために頭皮が固くなっていきます。

固くなった頭皮からは髪の毛が育ちにくくなり、さらに薄毛が進行していくという負のサイクルに突入してしまいます。

そこで、頭皮マッサージによって頭皮をやわらかくすることで、髪の毛が育ちやすい土壌を作ることが大切なのです。

頭皮マッサージの正しい方法

男性が頭皮マッサージをしようとしている

それではいよいよ、正しい頭皮のマッサージの仕方についてお伝えいたします。正しいマッサージをすることで、頭皮に栄養を送り届けていきましょう。

指の腹でマッサージをする

頭皮をマッサージする上でもっとも気をつけなければならないポイントが、指の腹でマッサージを行うという点です。頭皮はとてもデリケートなもの。もしも爪を立ててマッサージをしてしまうと、自分の爪で頭皮を傷つけてしまうことになります。

そこで、指の腹を使ってやさしく頭皮をマッサージしていきましょう。爪を立ててしまうことが癖になってしまっている方は、シャンプーをする際にも指の腹で行うように気をつけてください。

後頭部・側頭部から頭頂部へ向かってマッサージ

頭皮マッサージを行う際は、後頭部や側頭部から頭頂部へ向かってマッサージしていきましょう。髪が上へ向かって伸びていくようなイメージを持って行うといいでしょう。

耳の周りに円を描くようにマッサージをしていき、その円を徐々に大きくしていくと後頭部や側頭部から頭頂部へ向かうマッサージができるようになります。

短時間のマッサージを何度も行う

頭皮のマッサージは一度やったからといってすぐに効果が表れるものではありません。何度も何度も繰り返し行うことによって、少しずつ効果が実感できていくものです。一日に行う回数も、一度に集中して行うよりは、何度かに分けてこまめに行うようにしていきましょう。

たとえば1回に10分かけてマッサージを行ったとしても、数時間も立てば血流は元通りに戻ってしまいます。それならば、1分のマッサージを数時間ごとに分けて行う方が、マッサージを行う合計の時間が少なくても効果を持続させることができるのです。

間違った方法

男性が泣いている

それでは次に、マッサージの間違った方法について見ていきましょう。このやり方に該当している方は注意して改善してみてください。

髪が濡れた状態でマッサージ

一番やってしまいがちな間違ったマッサージ方法は、風呂上がりなどの髪が濡れた状態でマッサージをしてしまうことです。髪が濡れているとキューティクルが開きやすくなっているため、マッサージによって髪を傷つけてしまう危険性が高いのです。

同じ場所ばかりマッサージ

つい無意識にやってしまうのが、同じ場所ばかりマッサージを繰り返してしまうこと。自分では気がついていないだけで、もしかしたらあなたもやってしまっているかもしれません。効果的なマッサージのためにも、頭皮全体をまんべんなくマッサージしていきましょう。

適度に力を込めてマッサージ

血行を良くしたいという思いが強すぎて、力を入れすぎてしまうのも良くないマッサージ方法です。マッサージはあくまでやさしく、頭皮に過度なダメージを与えないようにしていきましょう。

「合わせて読みたい」

目指せ薄毛改善!頭皮マッサージで押したいツボと効果
薄毛を改善させる方法のひとつに、ツボを刺激する頭皮マッサージがあります。薄毛の原因は、さまざまですが、頭皮の血行不良は髪の成長に大きく影...

おわりに

以上、頭皮の血行促進させるマッサージについて、正しい方法と間違った方法をお伝えいたしました。

頭皮の血流は薄毛予防や育毛のために大切なことです。それだけに、間違ったやり方をせずに正しい方法で効果的なマッサージをしていきたいですね。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする