スポンサーリンク

エビネランエキスで育毛・発毛効果は期待できる?

シェアする

エビネランエキスで育毛・発毛効果は期待できる?

エビネランエキスというものをご存知でしょうか。これは育毛・発毛効果が期待できると言われている話題の成分です。このエビネランエキスにはどのような効能があり、どのような薄毛に対して効果を発揮できるのでしょうか。

まだ知らないという人たちのために、エビネランエキスについて、さまざまな情報をお届けいたします。

エビネランエキスってなに?

エビネランの花

エビネランエキスについてよく知っている方、名前だけは聞いたことがあるという方、まったく知らないという方、いろいろな方がいることでしょう。ここではエビネランエキスの基本的なことについてお伝えいたします。

エビネという蘭から摂れるエキス

エビネランエキスとはそもそもなんなのか。それはエビネという蘭から抽出できるエキスのことです。エビネはラン科エビネ属の多年草で、日本や中国、朝鮮半島などに自生しています。

春に咲く花で、花茎は30cmから40cmにもなります。エビネという名前は球茎がエビの形に似ていることから名付けられました。

発毛・育毛効果があることが発表される

このエビネランエキスは、日本薬学会において発毛・育毛効果があるという研究結果が発表されたことで、にわかに注目を集めている成分です。その話題性は日本国内だけでなく、海外でも育毛効果のある成分として特許が取得されているほどなのだそうです。

かつては血行を促進させる漢方薬に使われていた

そんなエビネランエキスには、一体どのような効果があるのでしょうか。実は、このエビネランエキスは古くから漢方薬に使われていました。その効能は血行促進が主であると言われています。

血流を良くすることは育毛や発毛にとっても大切なこと。しかし、エビネランエキスの効果はそれだけではありません。エビネランエキスはフケを抑える役割も持っていることでも有名なのです。

いくつもの成分が育毛を助ける

それでは、エビネランエキスを構成する成分について見ていきましょう。エビネランエキスに含まれている主だった成分で育毛効果が期待できるものは、カラントサイドやグルコインディカン、トリプタントリンなどがあります。

カラントサイドは血行促進や毛根の活性化に効果があるとされている成分です。グルコインディカンには、頭皮の炎症を抑える働きがあると言われています。トリプタントリンは頭皮環境を改善させ、フケやかゆみを抑える効果を持っています。

これらの成分が含まれているため、エビネランエキスは育毛や発毛に効くと言われているのです。

エビネランエキスで効果は期待できる?

女性が頭皮をマッサージしている

エビネランエキスには、育毛や発毛に効果的な成分が含まれていることがわかりました。しかし、実際にどのような薄毛に対しても効果は見込めるのでしょうか。

薄毛の原因によっては効果が期待できない

実は、薄毛の原因によっては効果が期待できないものもあるようです。薄毛には数多くの原因があり、その原因を改善することで育毛につながっていきます。そのため、育毛効果のあるものでも薄毛になった原因への対策になっているものでなければ、効果が現れないというわけです。

血行不良による薄毛には期待できる

それでは、エビネランエキスはどのような薄毛に対して効果があるのでしょうか。エビネランエキスでもっとも効果が見込めるのは、血行を促進させることです。古くから漢方薬に使われていたという事実が示すとおり、特に効果が高いのが血行促進です。

そのため、エビネランエキスが効果を発揮する薄毛は、血行不良を原因とする薄毛ということになります。もしも自分の薄毛の原因が血行不良によるものだとわかっている場合は、ぜひエビネランエキスを試してみてください。

AGA(男性型脱毛症)には期待が薄い

薄毛にはさまざまな種類がありますが、その中でもAGA(男性型脱毛症)に悩んでいる方も多いことでしょう。しかし、このエビネランエキスはAGA対策にはあまり効果を発揮できません。それは、エビネランエキスの効能が血行促進や頭皮環境の改善、フケの防止などだからです。

AGAは男性ホルモンの影響によって薄毛になっていく症状です。エビネランエキスは頭皮環境を改善するため、薄毛の原因のひとつに効果を及ぼすことはあるかもしれませんが、AGA自体を治せるわけではありません。AGAに悩んでいる方は、専門の治療方法を試してみてください。

「合わせて読みたい」

【毛髪診断士監修】育毛剤成分で薄毛改善効果を期待できる8選
育毛剤にはさまざまな商品があります。しかし、種類が多すぎてどれを買えばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回、育毛...

おわりに

以上、エビネランエキスについてお伝えいたしました。その効果や育毛が期待できる症状などについて、おわかりいただけましたでしょうか。

このエビネランエキスは、すべての薄毛に対して効果のある特効薬ではありません。しかし、血行促進やフケの抑制には効果を期待することができるエキスです。これらを原因とする薄毛に悩んでいる方は、エビネランエキスが配合されている育毛グッズを試してみてはいかがでしょうか。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする