スポンサーリンク

ヒオウギエキスで期待できる育毛効果と気になる副作用

シェアする

ヒオウギエキスで期待できる育毛効果と気になる副作用

薄毛に悩む人にとって、育毛効果があると言われるものについては幅広い知識を持っていたいと思うものです。そこで、今回はヒオウギエキスの育毛効果についてお伝えいたしましょう。

育毛効果が期待できると言われているヒオウギエキス。その効能はどのようなものなのでしょうか。ヒオウギエキスが頭皮やホルモンに与える影響、そして副作用はあるのかどうか。ヒオウギエキスのことを詳しく解説いたします。

ヒオウギエキスってなに?

そもそも、ヒオウギエキスとはどのようなものなのでしょうか。まずはヒオウギエキスに関する基礎的な知識を身につけておきましょう。

ヒオウギから摂れるエキスのこと

ヒオウギとは、アヤメ科アヤメ属の多年草のこと。このヒオウギから抽出されるエキスこそ、ヒオウギエキスなのです。

ヒオウギは日本の本州から四国・九州地方に分布していて、夏に咲く花として知られています。高さは60cmから120cmほどにもなり、扇状の葉っぱと檜扇の形に似た花が特徴的な植物です。

成分が女性ホルモンに似ている

ヒオウギエキスの一番の特徴は、成分が女性ホルモンと似ているという点です。イリジン、テクトリジン、ベラムカンジンといったイソフラボンを主成分としていて、これは女性ホルモンと同じような働きをするのです。

ヒオウギエキスで期待できる育毛効果

ヒオウギエキスの効果を知りたがる女性

ヒオウギエキスは女性ホルモンに似た成分を持つエキス。そして、女性ホルモンは髪を豊かに育ててくれるホルモンです。いかにも育毛効果がありそうなヒオウギエキスですが、具体的にどのような効果があるのかを見ていきましょう。

DHT(ジヒドロテストステロン)を抑制

ヒオウギエキスには、DHT(ジヒドロテストステロン)を抑制する働きがあると言われています。このDHTは5αリダクターゼによって生成され、AGA(男性型脱毛症)の原因となる男性ホルモンなのです。

ヒオウギエキスはこのDHTを抑制するため、AGAに対して効果が期待できるとされているのです。AGAに悩んでいる人にとっては、心強い味方になってくれるでしょう。

出産期や更年期の女性の薄毛にも効果的

ヒオウギエキスの育毛効果は、AGAに対してだけではありません。ヒオウギエキスは女性ホルモンに似ているため、女性ホルモンの減少によって引き起こされる出産時期や更年期の薄毛に対しても育毛効果が期待できるのです。

女性の体は赤ちゃんを妊娠すると、出産に備えて女性ホルモンを大量に分泌します。そして、出産を終えて元の体に戻ると、女性ホルモンの量も元に戻ります。このとき、女性ホルモンの数が急激に減って相対的に男性ホルモンが優位に立つため、薄毛や脱毛を引き起こすことがあるのです。

また、更年期になると女性ホルモンの量が減っていき、薄毛の原因となることがあります。どちらの場合にも、女性ホルモンの減少が原因となっているため、女性ホルモンに似た性質を持つヒオウギエキスを摂取することで育毛効果が期待できるのです。

環境ストレスに効果あり

ヒオウギエキスには、頭皮に与えられるさまざまな悪影響から身を守る効果があります。その秘密は、ヒオウギエキスに含まれるイソフラボンがMMP-1の発生を抑制することにあります。

MMP-1とは、紫外線やタバコの煙、自動車の排ガスなど、体に悪影響を及ぼす環境に置かれることによって発生する酵素です。環境ストレスと言われるこれらの影響によって、頭皮の中にMMP-1が発生し、薄毛の原因のひとつとなっているのです。

ヒオウギエキスでは、このMMP-1を抑制するため、これを原因とする薄毛に対して育毛効果が期待できるのです。

ヒオウギエキスに副作用はある?

ヒオウギエキスの副作用について確認をする女性

これほどたくさんの効能を持っているヒオウギエキスですが、副作用はあるのでしょうか。もしも副作用があるのなら気をつけなければならないところ。実際はどうなのでしょうか。

ヒオウギエキスに副作用はない

これだけ効果があると気になるのが副作用ですが、ヒオウギエキスに副作用はありません。ヒオウギエキスは天然の植物であるヒオウギから抽出されるエキスを由来としていますので、副作用の心配はいらないのです。

「合わせて読みたい」

【毛髪診断士監修】育毛剤成分で薄毛改善効果を期待できる8選
育毛剤にはさまざまな商品があります。しかし、種類が多すぎてどれを買えばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回、育毛...

おわりに

ヒオウギエキスが頭皮に与える育毛効果について、ご理解いただけましたでしょうか。

女性ホルモンに似ている成分を持っているため、AGA(男性型脱毛症)に育毛効果が期待できるヒオウギエキス。すでに諦めてしまっていたという方も、これを期にヒオウギエキスを試してみてはいかがでしょうか。

男性がなりやすいAGAだけでなく、女性特有の分娩後脱毛や更年期による薄毛などにも効果が期待できるのもうれしいところです。さらに、環境ストレスを原因とMMP-1の発生も抑えてくれるので、これほど心強いことはありません。

これらを原因とする薄毛の方は、育毛剤や育毛シャンプーの成分にヒオウギエキスが含まれているかどうかを、これからはぜひチェックしてみてください。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする