スポンサーリンク

育毛剤ランキングサイトで自分に合った商品を見つける5つの方法

シェアする

育毛剤ランキングサイトで自分に合った商品を見つける5つの方法

育毛剤の購入を考えている人がよく検索するのが、育毛剤ランキングサイト。しかし、ランキングサイトはネット上にあふれており、玉石混合となっています。

育毛剤ランキングサイトを上手に利用すれば自分に合う商品を見つけることができますが、使い方を間違えると良い育毛剤を求めて失敗を繰り返すことにもなりかねません。今回は、育毛剤ランキングサイトの使い方と育毛剤の選び方を紹介します。

1. 育毛剤ランキングはカテゴリー別に探す

育毛剤ランキングサイトから商品を選ぶ前に、きちんとサイトの取扱商品の種類を知っておくことが大切です。

ランキングサイトには男性用や女性用などのカテゴリーが設定されていることが多く、分かれていないサイトではどちらかに重点を置いた作りになっていることもあります。

まずは、そのサイトで扱う商品カテゴリーが自分に合うかどうかを確認しましょう。探す時間短縮のために、最初に見たい部分です。

性別による抜け毛のタイプの違い

男性と女性の薄毛や抜け毛のタイプは違います。その原因も違うため、対策の方法も変わってきます。また、性別によって使ってはいけない成分やあまり効果が得られない育毛剤もあるので、リスクや無駄を省くために重要です。

2. 育毛剤ランキングサイトは複数見比べる

薄毛の男性が育毛剤を使っている

育毛剤ランキングサイトで見た商品は、どれも良さそうに見えるものです。そのため、上位にある商品の情報を鵜呑みにしてしまい、選択の目を曇らせることもあります。

ランキングサイトの情報は正しいものも多いはずですが、信頼できそうなサイトの情報でも一応は疑って、複数のサイトをチェックしましょう。お医者さん選びではありませんが、いわゆるセカンドオピニオンのようなものです。

現在の人気商品は複数サイトで上位に

育毛剤の世界にも、流行や新成分の発見などの変化があります。時間とともに変わっていくものですが、新しいランキングサイトにはすぐに反映され、人気商品や注目の成分は常に上位にランクインします。

しかし、中には更新が遅れており古い情報のサイトもあるため、新しい情報を見つけることが必要です。複数のサイトをチェックして、その商品が上位に入っている場合には、現時点での人気商品である確率は高くなります。

3. 育毛剤ランキングサイトはレビューのあるものを

パソコンで口コミを見ている

育毛剤ランキングサイトを見て商品を選ぶ時に、大切になるのは使ってみた人のレビューや体験談です。ランキング上位となった育毛剤でも、その根拠が分からなければ信憑性が低くなります

育毛剤ランキングサイトは、多くの育毛剤を一度に調べるのに適しています。せっかくなので、その使用感もチェックできるサイトを探しましょう。

体験談から向き不向きを

育毛剤ランキングサイトのレビューには忌憚なき意見も多く、自分に向いているかどうかをチェックしやすいものです。育毛剤ランキングサイトのレビューでチェックしたいのは、どのような薄毛や抜け毛の人が使い、どんな人によく効いて、どんな人に効きにくかったかです。

体験談から自分と同じようなタイプの薄毛や抜け毛の人を探し、その人が使った使用感によって向き不向きを考えてみましょう。

4. 育毛剤ランキングは販売サイトつきのものを

販売サイトをパソコンで見ている

育毛剤ランキングサイトを選ぶなら、購入までそのサイト内で完了できるものが便利です。育毛剤ランキングサイトには、公式販売サイトをクリックできるものや、そこで商品を取り扱っているサイトなどがあります。

ランキングの公平性を保ちたいなら情報だけを取り扱っていて公式販売サイトが別にあるサイトを選ぶと良さそうです。そこで購入まで進めるサイトは「推し」が決まっている可能性があるため、あらかじめ商品を絞り込んでいる人が使うと良いでしょう。

個人輸入商品には注意

中には、商品購入サイトが公式サイトではない場合や、商品自体が日本で売られていない場合があります。個人輸入で購入する育毛剤もあり、日本では認可されていないものも増えています。

個人輸入の育毛剤に関しては自己責任での使用となり、トラブルが起こるリスクもないとは言えません。良心的なサイトや質の良いものもありますが、中には粗悪品もあるため注意が必要です。

5. 育毛剤は成分にこだわって

育毛剤を手に取る男性

育毛剤選びをする際には、育毛剤ランキングサイト上位のものを選ぶことも大切ですが、商品を見る目を養うことも必要です。商品ごとに成分の配合や含有率は違いますし、その役割も違います。

頭皮を柔らかくするもの、発毛因子を活性化するもの、殺菌作用のあるものなど、成分の役割や効果を正しく理解しましょう。これを行うことで絞込みも楽になりますし、質の良くない商品に当たるリスクも抑えることができるでしょう。

添加物にも注意を

育毛剤には、有効成分だけでなくさまざまな添加物も含まれていることが多いものです。香料や保存料、アルコールなど、育毛剤の効果を妨げたり、頭皮への刺激につながりそうな成分は注意が必要となります。

「合わせて読みたい」

【毛髪診断士監修】育毛剤成分で薄毛改善効果を期待できる8選
育毛剤にはさまざまな商品があります。しかし、種類が多すぎてどれを買えばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回、育毛...

おわりに

育毛剤ランキングサイトから商品を選ぶ際には、まずはランキングサイトを選ぶことから始める必要があります。良いランキングサイトに出会うことで、育毛剤選びははかどり、頭皮の健康管理も進みそうです。

信憑性をより高くするためには、良いサイトであっても過信しすぎず、いくつかのサイトを見るようにしましょう。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする