スポンサーリンク

ポリフェノールが薄毛改善に有効?期待できる効果

シェアする

ポリフェノールが薄毛改善に有効?期待できる効果

ポリフェノールと言うと、どのようなことを思い浮かべるでしょうか。体に良い、老化を防ぐ効果がある、そう考える人が多いことでしょう。それに加えて、ポリフェノールには薄毛を改善する効果があることをご存知でしょうか。

ポリフェノールがどのような効果によって薄毛を改善していくのか。どのようなものを食べてポリフェノールを摂取すればいいのか。ポリフェノールについてお伝えいたします。

ポリフェノールとは

体に良いと言われているポリフェノールですが、そもそもポリフェノールとはどのようなものなのでしょうか。基本的な知識から身につけておきましょう。

ポリフェノールは植物成分

ポリフェノールとは、フェノール性ヒドロキシ基を持つ植物成分の総称です。ほとんどの植物にポリフェノールが含まれていて、その種類は5,000種類以上にも達すると言われています。

このポリフェノールは、赤ワインを日常的に飲んでいる地域の人々は心臓病で死亡する率が低いということから注目されはじめ、研究がさかんに行われるようになりました。その結果、抗がん作用や抗酸化作用のある栄養素として知られるようになったのです。

プロシアニジンが薄毛に効果的

ポリフェノールの中でも、プロシアニジンという種類のものが薄毛対策に効果があると言われています。プロシアニジンは、カテキンが結合した構造を持っているポリフェノールで、薄毛対策のほかには抗がん作用や抗アレルギー作用といった効果があります。

りんごなどに多く含まれているポリフェノールです。

薄毛改善でポリフェノールに期待できる3つの効果

男性がポリフェノールの効果について話をしている

さまざまな効果を持ち、体に良いとされるポリフェノール。そのポリフェノールでは、どのような効果によって薄毛を改善していくことができるのでしょうか。ポリフェノールが頭皮にもたらす影響をお伝えいたします。

効果1. 抗酸化作用で頭皮の老化を防ぐ

ポリフェノールでもたらされる効果のひとつに、抗酸化作用があります。これによって体の老化を防ぐアンチエイジングの効果が期待できます。この抗酸化作用は頭皮にも働きますので、老化による薄毛を防止する効果があるのです。

効果2. 血行促進により頭皮まで栄養が届きやすくなる

ポリフェノールの作用によって、血行を促進する効果も期待できます。育毛には頭皮に栄養を送ることが大切です。その栄養は、血液によって運ばれるもの。

つまり、ポリフェノールで血行を促進することによって頭皮に栄養を届けやすくなり、薄毛対策に効果が上げられるのです。

効果3. フケの防止

ポリフェノールは、フケの防止にも効果があると言われています。これは頭皮環境を改善することによってもたらされるもので、フケに悩んでいる人にとってはうれしい効果と言えるでしょう。

育毛剤にも使われているリンゴポリフェノール

薄毛改善に有効なポリフェノールは、育毛剤の成分としてもよく使われています。育毛剤に使われているのは主にリンゴポリフェノールで、りんごに含まれている栄養分です。育毛剤にも使われるほど、ポリフェノールには育毛効果が期待できるのです。

ポリフェノールの摂取方法

男性がポリフェノール効果について話をしている

ポリフェノールを摂取するには、どのような方法があるでしょうか。薄毛対策にオススメの食品を紹介いたします。

りんごに含まれているリンゴポリフェノールが薄毛改善に効果的

ポリフェノールの中でも、薄毛対策にはリンゴポリフェノールが良いと言われています。リンゴポリフェノールが含まれているのは、その名の通りりんごです。効果的にリンゴポリフェノールを摂取するなら、りんごを皮ごと食べるのが良いでしょう。

りんごの皮が苦手だという人は、ミキサーにかけてジュースとして飲むのもいいかもしれません。

赤ワイン、あずき、ブルーベリーなど

ほかにポリフェノールが多く含まれているものとしては、赤ワイン、あずき、ブルーベリーなどが挙げられます。これらのポリフェノールを摂取して、薄毛を改善していきましょう。

あくまで補助的なものとして意識

ポリフェノールは、ただそれだけを摂取していればいいというわけではありません。なぜなら、ポリフェノールの効果は血行の促進や頭皮環境の改善など、あくまで補助的なものだからです。

髪の毛を作るのはたんぱく質やビタミンといった栄養素です。効果的な育毛のためにはこれらの栄養をしっかりと摂り、その効果を高めるためにポリフェノールを摂取すると良いのです。

おわりに

以上、ポリフェノールの効果についてお伝えいたしました。

ポリフェノールにはさまざまな効果があり、薄毛の対策にも効果的なのです。薄毛以外にもがんの防止や老化防止などにも効果があるので、ぜひ摂取しておきたい栄養素と言えるでしょう。

みなさんも、ポリフェノールを摂取して薄毛を改善していきましょう。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする