スポンサーリンク

健康な髪を育てるおすすめの飲み物5選

シェアする

健康な髪を育てるおすすめの飲み物5選

健康な髪の毛を育てたい! それは多くの人が抱いている望みでしょう。薄毛の人もそうでない人も、自分の髪はいつまでも健康でいたいものです。そこで、髪の毛の健康を保つためにおすすめの飲み物を5つ紹介いたします。

髪や頭皮に良いと言われている飲み物を、おすすめする理由も添えて紹介します。これを飲んで、健康な髪の毛を育てていきましょう。

おすすめ1. 豆乳

まず紹介するのは豆乳です。豆乳には薄毛に効果があるという話を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。その理由はイソフラボンにありました。

イソフラボン成分が男性ホルモンを抑制する

健康な髪のために豆乳をおすすめする大きな理由は、イソフラボンが含まれていることです。イソフラボンは男性ホルモンの働きを抑制する効果があり、AGA(男性型脱毛症)を引き起こす原因である5αリダクターゼを減らしてくれるのです。

AGAに悩んでいる人、またはAGAを予防しておきたい人は、ぜひ豆乳を飲んでみてはいかがでしょうか。

おすすめ2. バナナジュース

続いてのおすすめ飲料はバナナジュースです。健康な髪を育むためには、なんと言っても栄養が不可欠。そこで、栄養満点のバナナジュースをご紹介いたします。

ビタミン・ミネラルなど一度に摂取できる

健康な髪の毛を作るには、栄養をしっかりと摂らなければなりません。特に、ビタミンやミネラル、たんぱく質などが髪の毛を作るために必要です。それらを一度に摂取できる飲み物こそ、バナナジュースなのです。

フルーツジュースには多くのビタミンやミネラルが含まれているものがたくさんありますが、バナナジュースにはたんぱく質も豊富に含まれていることが特徴です。

さらに、疲労回復効果のあるアスパラギンや、ストレスを軽減させる効果があるとされるロイシンなど、バナナは健康な体を保つために必要な成分が多く含まれています。

おすすめ3. ココア

女性が髪の毛に良いおすすめの飲み物を紹介している

健康な髪を育てるおすすめの飲み物、3つ目はココアです。ココアにはポリフェノールが多く含まれているので、薄毛対策にも適した飲み物と言えるでしょう。

ポリフェノールで活性酸素を抑制できる

ココアが髪の健康に良い理由は、ポリフェノールが多く含まれていることです。ポリフェノールには抗酸化作用があり、活性酸素を抑制して老化を防ぐ効果があります。この抗酸化作用は頭皮にも影響するため、髪の毛を若々しく健康に保つことができるのです。

さらにポリフェノールにはフケを防いだり、頭皮の血行を促進したりする効果も期待できます。ココアを飲んで頭皮環境を改善し、薄毛対策に役立てていきましょう。

おすすめ4. 緑茶

続いて紹介するのは緑茶です。体にいいと言われる緑茶は、薄毛予防にも適しています。緑茶を飲んで、髪の毛を健康にしていきましょう。

カテキンと亜鉛で5αリダクターゼを抑制

緑茶にはカテキンや亜鉛といった、健康な髪の毛を作るために有効な成分が含まれています。カテキンには、血行を促進したり、活性酸素を除去したり、薄毛の原因である5αリダクターゼを抑制したりといった効果が期待できます。まさに、髪の毛にとってはいい事尽くめと言えるでしょう。

さらに、緑茶には髪の毛を作るのに必要な成分である亜鉛が含まれています。髪の毛はケラチンというたんぱく質によってできていますが、そのケラチンを合成するために亜鉛が必要なのです。そのため、カテキンと亜鉛が含まれている緑茶は、健康な髪を作るのにおすすめできる飲み物と言えるのです。

おすすめ5. きな粉ミルク

女性が髪に良いおすすめの飲み物を紹介している

最後に紹介するのは、きな粉ミルクです。栄養豊富なきな粉を、牛乳に溶かすだけで作れるこの飲み物。実は、髪の毛に良い栄養がたくさん含まれているのです。

豊富な栄養素群を一度に摂取できる

きな粉には、ビタミン・ミネラル・たんぱく質といった髪の毛に必要な栄養素が豊富に含まれています。さらに、亜鉛やイソフラボンも多く含まれているため、きな粉ミルクを飲めば髪の毛に必要な成分をいっぺんに摂取できるのです。

きな粉ミルクは、きな粉を牛乳に溶かすだけでできるお手軽な飲み物です。ただし、冷たい牛乳にきな粉を入れただけでは溶かしにくいので、はじめにきな粉をお湯に溶かし、それを牛乳に混ぜて飲む方法がおすすめです。

コップ一杯の牛乳に対して、きな粉の量は大さじ一杯ほどにするといいでしょう。お好みでハチミツや砂糖などを加えることで、さらにおいしく飲むことができます。

「合わせて読みたい」

薄毛対策に良い「食材」と悪い食べ物
薄毛対策は育毛剤ですか?実はそういった髪や頭皮のケアだけでなく「食材選び」も薄毛対策には必要と言われています。食べ物によって体の中から髪...

おわりに

以上、健康な髪を育てるおすすめの飲み物を5つご紹介いたしました。それぞれに、髪や頭皮にとって良い影響がある飲み物ばかりです。飲み物の好みは人それぞれ。5つ全ての飲み物を毎日飲もうとするのは大変なので、ご自分が一番飲みやすいものを選ぶのもいいでしょう。

これらの飲み物を飲んで、健康な髪を育てていってください。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部