スポンサーリンク

バナナが育毛促進に効果的と言われる理由

シェアする

バナナが育毛促進に効果的と言われる理由

バナナは安価で、身近で購入できるおいしい果物の1つですが、育毛促進の効果があると言われています。

マラソンランナーやゴルファーの栄養補給としても利用されるバナナですが、その栄養は単に「豊富」というだけでなく、髪の毛や体を健康に保つためにも重要な役割をもっているのです。どのように効果的かを具体的に解説いたします。

バナナは栄養満点で育毛促進に効果◎

バナナには、さまざまな栄養素が含まれており、その豊富な栄養素が体や髪の毛の元となっているようです。バナナの栄養をもっと良く知り、魅力を発見しましょう。

髪を作るアミノ酸が豊富

髪の毛の育毛促進のために必要となるのは、髪の毛を作る「素材」です。髪の毛の主成分はたんぱく質であり、たんぱく質を体内で合成するためには複数の種類のアミノ酸が必要となります。バナナに含まれるアミノ酸の種類は、髪の毛の素材として必要な種類をほぼ網羅しているのです。

1つでバランスよく、複数のアミノ酸を一度に摂取できる食材として、バナナは優れていると言えるでしょう。

育毛を助けるビタミン・ミネラルが豊富

髪の毛を合成するために必要なのは、髪の主成分だけではありません。髪の毛を合成するために欠かせないのは、それを助けるビタミンやミネラルなどです。バナナには栄養素が豊富に含まれており、ビタミンやミネラルの宝庫となっています。

中でも、マグネシウムや亜鉛は髪の毛のたんぱく質の合成を助けるために働く栄養素といわれています。また、頭皮の健康を維持するビタミンCや細胞分裂を支えるビタミンA、B2、B6なども育毛促進のために効果的です。

老化防止のポリフェノールも

バナナには、抗酸化作用を持つポリフェノールも含まれています。活性酸素の増加は皮膚を老化させて、頭皮の健康を衰えさせる恐れがあります。ポリフェノールは活性酸素を抑えて、アンチエイジングの効果をもたらします。

バナナの育毛促進効果はこんなところにも!

輪切りしているバナナ

バナナは豊富な栄養素で育毛促進を支えるだけでなく、特徴的な成分で独自に育毛効果を与えています。バナナにはアミノ酸が豊富ですが、そのアミノ酸の一つ一つにも育毛効果がそれぞれあります。

トリプトファンでストレスを緩和

バナナに含まれるアミノ酸の中には、トリプトファンというものがあります。トリプトファンは、神経伝達物質、セロトニンを作る材料です。バナナのトリプトファンがセロトニンを多く作り出すことで、精神のバランスが安定してストレスを緩和します。

髪の毛はストレスの影響も受けやすいため、抜け毛を予防して育毛促進するために効果的です。

グルタミン酸で美肌効果

バナナのアミノ酸のうち、グルタミン酸も効果的です。グルタミン酸は髪の毛の成分としても多くの割合を占めていますが、美肌効果や脂肪の蓄積を抑える効果も持っています。頭皮の健康を維持して、毛穴の皮脂詰まりを予防することで育毛効果が期待できそうです。

バナナの皮にも特別な成分が

最後に、バナナ特有の成分を紹介します。それは、バナナの「皮」の部分に含まれている「フィトステロール」と言う成分です。「フィトステロール」は植物由来の化学物質で、「シクロユーカレノン」「シクロオイカレノン」とも呼ばれます。

この成分は、コレステロールを抑える効果や、男性の薄毛の原因として有名な5αリダクターゼの生成を抑える効果を持っていると言われています。男性のAGAは5αリダクターゼによって男性ホルモンが変化して起こるものですが、その大元を改善する効果が期待されています。

バナナを食べて育毛促進効果をゲット!

バナナ

実だけでなく皮にまで育毛促進効果や抜け毛予防効果が期待できるバナナ。上手にその成分を活用するための方法を紹介します。

毎日定期的に摂取を

バナナの栄養素や育毛促進成分を効果的に摂取するには、毎日の定期的な摂取が望ましいでしょう。手軽に食べられるため、忙しい朝食に利用している人も多いですが、おやつや食後のデザートなど、自分の食べやすい方法で摂取してみましょう。

ジュースにして他のフルーツやヨーグルトとあわせると、さらに栄養バランスが強化されます。水分は少ないため、水分大めのフルーツとの相性が良さそうです。

バナナの皮成分は工夫して摂取

バナナの実は毎日食べられるにしても、バナナの皮はあまり食べる人も見ません。しかし、バナナの皮に含まれる成分こそ必要と感じている人もいます。サプリメントで摂取することも可能ですが、自宅でも手軽に摂る方法はあります。

バナナを丸ごとピューレにしてしまえば、皮も食べやすくなります。そのままパンやビスケットなどに塗っても良いですが、料理に混ぜれば味が苦手な人にも食べやすい方法です。

「合わせて読みたい」

http://hage-usuge.jp/3633.html

おわりに

バナナには思っていた以上に健康成分が多く含まれており、育毛促進効果も期待できます。安くて誰でも手軽に食べられるため、毎日の育毛促進の方法として活用しやすいでしょう。

丸ごと摂取することでより高い効果が得られるので、調理に工夫を加えながらおいしく育毛にチャレンジしてみましょう。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする