スポンサーリンク

ヘアトニックに期待できる効果と使い方手順

シェアする

ヘアトニックに期待できる効果と使い方手順

抜け毛や頭皮トラブルなどが気になりだすと、ヘアケア商品を手にとる方が多いかもしれませんね。特に、ヘアトニックを手にとる方が多いのではないでしょうか。

身近な商品なので当たり前のように手にとりがちですが、その効果を理解している方は少ないはずです。ここでは、ヘアトニックの効果と使い方を解説しています。使用を検討している方などは参考にしてください。

育毛トニックを使用する目的

医療機関に通うほどではないものの、髪の毛や頭皮のトラブルが気になることってありますよね。このようなときに活躍しているのが育毛トニックです。育毛トニックは、養毛効果やフケを防ぐ効果、かゆみを緩和する効果などが期待できるヘアケア商品です。

ドラッグストアなどで購入できるので、手に取りやすいヘアケア商品といえるでしょう。

育毛トニックに期待できる働き

育毛トニックを使う男性

育毛トニックを利用するほとんどの方は、養毛効果を期待しているようです。養毛効果は、育毛トニックに配合されている血行を促進する成分により得られます。

頭皮の血行が促進されると、髪の毛に必要な栄養を届けやすくなるからです。以上のほか、髪の毛を健やかに保つ成分なども配合されています。

血行不良の改善に期待

抜け毛や薄毛の原因の一つといわれているのが頭皮の血行不良です。血行が悪くなると、髪の毛に栄養を届けにくくなるからです。抜け毛や薄毛の原因が頭皮の血行不良である場合、頭皮の血行を改善する育毛トニックが良い働きをしてくれるかもしれません。

とはいえ、あくまでも化粧品・医薬部外品なので、薬のような効果は期待できません。この点には注意が必要です。

AGAには効果を期待しづらい

男性型脱毛症(AGA)には、効果を期待できるのでしょうか。男性の薄毛の約9割が男性型脱毛症といわれているので気になりますよね。男性型脱毛症の原因は、悪玉男性ホルモンが毛根のレセプターと結びつきヘアサイクルが乱れることです。

血行不良が原因ではないので、頭皮の血行を促進する育毛トニックでは改善が難しいと考えられています。ちなみに、男性型脱毛症の特徴的な症状は、前髪がM字型に後退するM字ハゲ、前髪がU字型に後退するU字ハゲ、頭頂部が薄くなるO字ハゲです。

育毛トニックの使い方

男性と女性が話をしている

育毛トニックの使い方は商品により異なります。正しく使いたい方は、購入した育毛トニックの説明書をしっかり読みましょう。参考に、一般的な育毛トニックの使い方を紹介します。

一般的な育毛トニックの使い方【手順】

1.お風呂につかって身体を温める

育毛トニックを使う前に、お風呂で身体を温めましょう。身体を温めることで全身の血行が良くなります。

2.シャンプーで頭皮を清潔に

身体を温めて頭皮の血行を良くしてからシャンプーをします。頭皮の毛穴が開いて汚れが落としやすくなるからです。シャンプーのやり方は次の通りです。

-1.ぬるめのお湯で予洗い

38度~40度程度のお湯で髪の毛と頭皮の汚れを流します。しっかり予洗いすることで、脂汚れをのぞく大半の汚れを落とせます。

-2.手のひらでシャンプーを泡立てる

シャンプーを手のひらにとって良く泡立てます。

-3.頭皮を洗う

指の腹で頭皮をもむように優しく洗います。爪を立ててゴシゴシ洗うと頭皮を傷つけるので気をつけましょう。

-4.すすぎ残しがないように流す

38度~40度程度のお湯ですすぎ残しがないようにしっかり流します。

-5.トリートメントを塗布する

髪の毛にトリートメントを塗布します。頭皮につけないように気をつけます。

-6.4の要領ですすぐ

-7.髪の毛を乾かす

清潔なタオルで水分をふき取ってからドライヤーで乾かします。自然乾燥は蒸れを引き起こすのでNGです。

3.育毛トニックを塗布する

育毛トニックを頭皮全体に塗布します。1か所に塗布してから全体に伸ばすのではなく、10か所程度に塗布してから、指の腹で軽くマッサージするようになじませると良いでしょう。スプレータイプの育毛トニックを塗布するときは、頭皮に届くように髪の毛をかき分けてからスプレーします。

頭皮の異常に注意

育毛トニックは髪の毛や頭皮を健やかに保つため使用するものですが、人によってはかぶれてしまうことや炎症を起こしてしまうことがあります。

育毛トニックを使用する方は、使用後の頭皮に異常がないかチェックしましょう。異常を確認した方は、使用を中断して医師に相談するなどしましょう。

「合わせて読みたい」

「育毛シャンプー」に含まれる主な成分と期待できる効果
育毛シャンプーには数多くの種類があります。店頭に並んでいる育毛シャンプーを見て、どれを買えばいいのか迷ってしまうという経験はみなさんにも...

まとめ

育毛トニックは、養毛効果やふけを防ぐ効果、かゆみを緩和する効果などが期待できるヘアケア商品です。多くの方が期待する養毛効果は、頭皮の血行を促進して髪の毛に栄養を届けることで得られると考えられています。

この効果から、頭皮の血行不良による抜け毛や薄毛には効果を発揮する可能性があると考えられています。気になる方は、育毛トニックを試してみるとよいかもしれません。育毛トニックを使うときは、頭皮の異常などに注意しましょう。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする