スポンサーリンク

毛根が白いと抜け毛が増える?とるべき対策

シェアする

毛根が白いと抜け毛が増える?とるべき対策

何気なく手に取った抜け毛の毛根が白いと驚きますよね。抜け毛の原因は毛根をみれば分かるといわれています。抜け毛の毛根が白い方の中には不安になっている方がいるのではないでしょうか。

毛根から推測できる抜け毛の原因を紹介します。心配な方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

白い毛根の正体

抜け毛の毛根が白いと「ゴミがついているのでは?」と思ってしまいますが、抜け毛の毛根が白いことはあります。毛根が白い原因は2つにわかれます。

ひとつが毛根鞘、もう一つが皮脂です。同じ白い毛根ですが危険度が異なるため、どちらの原因で白くなっているか見極めましょう。

毛根が白い原因は「毛根鞘」

抜け毛の毛根が白い原因のひとつが、毛根に毛根鞘がくっついていることです。毛根鞘とは、毛根・髪の毛を頭皮に固定している組織です。

基本的には、抜け毛と一緒に抜け落ちませんが、稀に抜け毛と一緒に抜け落ちることがあります。「薄毛につながるのでは」と心配してしまいますが、健康な髪の毛でも抜け落ちることがあるので心配はありません。

毛根が白い原因は「皮脂」

抜け毛の毛根が白いもう一つの原因が、毛根に皮脂がくっついていることです。大した問題ではないと思われがちですが、こちらは抜け毛・薄毛につながる恐れがある危険な兆候です。

毛根に皮脂がつく理由は、毛根の周りに過剰な皮脂があることです。シャンプーで汚れを落としきれていない、何かしらの原因で過剰な皮脂が分泌されているなどの可能性が考えられます。

この状態を放っておくと、皮脂をエサにする常在菌が異常繁殖して頭皮が炎症を起こすことがあります。頭皮の炎症は毛根にダメージを与えるので、ヘアサイクルの乱れ、さらには抜け毛・薄毛につながります。毛根の周りに皮脂がついている方は、十分な注意が必要です。

毛根に皮脂がついている人は正しいヘアケアを

女性が泣いている

毛根に皮脂がついている人は、正しいヘアケアに取り組みましょう。特に重要なのが、正しいシャンプーです。どのように行えばよいのでしょうか。

正しいシャンプーの手順とやり方

  1. 38度~40度程度のぬるま湯で、頭皮と髪の毛をしっかり洗う。
  2. 手のひらにシャンプーをとってよく泡立てる。
  3. 頭皮に2のシャンプーを塗布して、指の腹でマッサージするように洗う。
  4. 38度~40度程度のぬるま湯で、シャンプーが残らないようにしっかりすすぐ。
  5. 髪の毛にトリートメントを塗布する。
  6. 4のようにしっかりすすぐ。
  7. 清潔なタオルで水分をふき取る。
  8. 同じ場所に熱風を当て続けないように気をつけながらドライヤーで乾かす。

ポイントは、洗浄力の強すぎないシャンプーを使うこととシャンプーの回数を1日1回までにすることです。必要な皮脂まで落としてしまうと、頭皮を乾燥から守るため過剰な皮脂が分泌されます。不要な皮脂だけ落とすことが重要です。

取り組みたいその他のヘアケア

シャンプー以外にも取り組みたいヘアケアはあります。中でも重要なのが生活習慣の改善です。

具体的には、栄養バランスを考えた健康的な食生活をとる、ストレスをためないようにする、十分な睡眠時間を確保する、禁煙する、お酒を控えるなどに取り組みます。

頭皮の皮脂とは無関係に思えますが、生活習慣が乱れていると頭皮で過剰な皮脂が分泌されやすくなります。気になる点がある方は改善しましょう。

状態が改善しない方は医師に相談を

シャンプーや生活習慣の改善に取り組んでも状態が改善しない方は医師に相談しましょう。もしかすると、治療が必要な状態かもしれません。抜け毛がひどくなることもあるので、セルフケアで改善しないときは注意が必要です。

こんな抜け毛を見つけたときも要注意

毛髪診断士がアドバイスをしている

毛根が白い以外にも、髪の毛の異常を知らせるサインはあります。抜け毛を見つけた方は、状態を確認してみるとよいかもしれません。次の抜け毛を見つけた方は注意しましょう。

毛根が膨らんでいない抜け毛

抜け毛の毛根が膨らんでいない抜け毛を見つけた方は注意が必要です。ヘアサイクルの乱れにより、本来であれば育つはずの髪の毛が抜け落ちた可能性があります。頭皮や髪の毛の状態を見直し、必要なケアを行ったほうが良いかもしれません。

毛根からヒゲが生えている

抜け毛の毛根からヒゲが生えている方も注意が必要です。何かしらの原因でヘアサイクルが乱れている可能性があります。原因を見極め、対策を立てる必要があるので、気になる点がある方は医師に相談すると良いでしょう。

「合わせて読みたい」

【抜け毛対策】乱れた自律神経を整える5つの対策
抜け毛の原因の一つに、自律神経の乱れがあります。自律神経とは、血管や内臓などの働きを24時間調整している重要な神経ですが、どのように髪の...

まとめ

抜け毛の毛根が白い原因は、毛根鞘と皮脂に分かれます。皮脂が原因で抜け毛の毛根が白い方は注意が必要です。放っておくと、頭皮が炎症を起こし抜け毛が増える恐れがあります。

心配な方は、適切なヘアケアに取り組みましょう。ヘアケアに取り組んでも改善しない方は治療が必要かもしれません。必要に応じて病院で相談してください。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする