スポンサーリンク

薄毛のメンズに似合う髪型5選

シェアする

薄毛のメンズに似合う髪型5選

薄毛にお悩みの男性は、どのような髪形が似合うか悩んでいるかもしれませんね。メンズファッション雑誌などを見ても良い髪型が見つからない方に向けて、オススメの髪型を紹介します。薄毛をカバーできる髪型を見つけてみませんか。

薄毛の男性に似合う髪型-その1:オシャレ坊主

薄毛になるとおしゃれは楽しめないと思われがちですが、そんなことはありません。薄毛の男性でも似合う髪型を見つければおしゃれを楽しめます。

前髪の生え際が後退したU字ハゲ、M字ハゲの方にオススメなのがオシャレ坊主です。オシャレ坊主とは、高校球児のような坊主ではなくトップに少しだけ長さを持たせたベリーショートスタイルのことです。

スタイリング剤でセットすれば、坊主なのにおしゃれに決まります。

オシャレ坊主のワンポイント

オシャレ坊主のポイントは、前髪を短くすることです。M字ハゲやU字ハゲの人は前髪で後退を隠しがちですが、隠そうとするとバランスが悪くなるので余計に目立ちます。

うまく隠せてもヘアスタイルの乱れを常に気にして過ごさなくてはなりません。オシャレ坊主であればトップの長さでバランスをとれるので、短く刈り込んでも前髪の後退が気になりません。

やるならば思い切って短くすることがおしゃれ坊主のポイントです。

薄毛の男性に似合う髪型-その2:ソフトモヒカン

ソフトモヒカンヘアの男性

M字ハゲの男性に、特にオススメの髪型がソフトモヒカンです。ソフトモヒカンとは、トップの髪の毛をその他の部分よりやや長めに残すヘアスタイルのことです。

両サイドを短く短く刈れば、M字部分が目立たなくなります。男性らしさを強調できる髪型なので、この点に魅力を感じる方にもオススメです。

ソフトモヒカンのワンポイント

正面から見たときに、頭頂部を頂点として三角形になるようにスタイリングするとうまく決まります。ヘアスタイルが決まりにくい方は、ワックスなどで髪の毛を根元から立ち上げると良いでしょう。

スタイリング剤をつけるときは、つけすぎに注意しましょう。量が多すぎると毛がまとまるので薄毛が目立ちます。何度か練習すれば適量が分かるはずです。

薄毛の男性に似合う髪型-その3:アップバングショート

薄毛が気になる多くの男性にオススメの髪型がアップバングショートです。聞きなれない名前かもしれませんが相性は抜群です。

バングアップショートとは、バングをアップするスタイル。つまり、前髪(=バング)をアップさせたショートスタイルです。おでこを出す爽やかなスタイルなのでビジネスシーンにもマッチします。髪の毛で薄くなった部分を隠したい方に最適です。

アップバングショートのワンポイント

スタイリング剤を用いて、髪の毛全体を立たせてから前に流すようにセットします。しっかりとボリュームを出してから、整えることがポイントです。

髪の毛が薄くなっている部分にスタイリング剤をつけすぎると頭皮が透けてしまいます。ソフトモヒカンと同じく、スタイリング剤のつけすぎには注意が必要です。

薄毛の男性に似合う髪型-その4:ショートレイヤー

レイヤーヘアの男性

薄くなりかけたおでこを隠したい方にオススメのスタイルがショートレイヤーです。ショートレイヤーとは、髪の毛をカットして段差(層)を付けたスタイルです。柔らかな動きがでるので前髪の後退が目立ちにくくなります。

ショートレイヤーのワンポイント

動きが出やすいスタイルなので、スタイリングはワックスを揉みこむだけでOKです。ワックスをつけすぎると重くなり、薄毛が目立ちやすくなるので注意してください。

残念ながら、前髪がかなり薄くなっている方にはオススメできません。薄毛がより強調されるからです。

髪の毛の量により似合う、似合わないが決まるので、不安な方は美容師さんに相談してみるとよいかもしれません。

薄毛の男性に似合う髪型-その5:ニュアンスパーマ

パーマをかけている男性

頭頂部の薄毛にお悩みの方は、ニュアンスパーマをかけてみてはいかがでしょうか。薄毛部分にボリュームを出せるので薄毛が目立ちにくくなります。

外国人のような雰囲気を出せ点も魅力です。ショートスタイルが苦手な方は、挑戦してみるとよいでしょう。

くせ毛風パーマのワンポイント

ジェルやポマードでウェット感を出してもよいですが、ウェット感を出すと薄毛が目立ちやすくなります。

薄毛の男性はマットな質感のワックスなどでナチュラル感を出したほうが◎です。服装もナチュラルテイストで揃えれば雰囲気が出ます。

まとめ

基本的に、薄毛の男性は長髪より短髪が似合います。髪の毛を伸ばすと、薄毛が目立ちやすくなるので気をつけましょう。髪型の選択肢は減りますが、この点さえ守ればお洒落なメンズヘアを実現することも可能です。

紹介した髪型を参考に、自分に似合う髪型を見つけてみてはいかがでしょうか。最適な髪形を見つければ、薄毛が気にならなくなりますよ。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする