スポンサーリンク

ミドリムシの育毛効果とおすすめの摂取方法

シェアする

ミドリムシの育毛効果とおすすめの摂取方法

ミドリムシは近年サプリメントなどで注目を集めた栄養豊富な成分です。そんなミドリムシには、育毛や美髪にも効果があるといわれています。

今回は、ミドリムシの働きがどのように髪の毛に効果を与えるのか、どんな摂取方法があるのかを紹介します。ミドリムシと聞いて「何となく気持ち悪い」「本当に効果あるの?」と思っていた人も目からウロコの情報です。

ミドリムシの成分って何?

夫婦でミドリムシについて話をしている

ミドリムシは育毛や美髪に効果的であるといわれていますが、そもそも何の成分なのでしょうか?「ミドリムシ」の名前は学生の頃に聞いたことがある人も多いかも知れませんが、復習しておきましょう。

ミドリムシは「藻」の1種

ミドリムシは、5億年以上前に誕生したといわれている「藻」の1種と言われています。大昔の生物として、学校の教科書でも紹介されており、その名は有名です。

ユーグレナ目ユーグレナが学名で、「ミドリムシ」とも「ユーグレナ」とも呼ばれています。

ミドリムシには動物と植物の性質が

ミドリムシは植物のように光合成を行い、栄養分を蓄えて動物と同じように細胞を変化させます。

二酸化炭素と光、水があれば光合成もできて、移動など動くこともできるという、植物と動物の特徴を持ち合わせています

ミドリムシは生物に必要な栄養が豊富

ミドリムシの持っている栄養素は、アミノ酸やビタミン、ミネラルなど59種類をもっています。

また、魚に含まれる栄養素である「DHA」や「EPA」などもあります。その成分の豊富さは「ミドリムシ1種類で、人間が生きる上で必要な栄養を簡単に取ることができる」とさえいわれており、完全栄養食としても注目を浴びています。

ミドリムシの育毛や美髪への効果は?

夫婦でミドリムシの効果について議論している

ミドリムシの成分には人間に必要な栄養素が豊富であり、体を作るためにも生かせるといわれています。

体を作れるのであれば、育毛や美髪にも同様な効果を得られそうです。ここでは、ミドリムシの持っている栄養素が髪の毛にどのように生かせるかを考えてみましょう。

髪に欠かせない必須アミノ酸を豊富に摂取できる

ミドリムシの持っているアミノ酸は必須アミノ酸も含み、バランスにも優れています。アミノ酸スコアは100に近いほど良いものですが、ミドリムシのアミノ酸スコアは83となります。

また、人間の体内では生成できない必須アミノ酸9種類を全て持っています。

アミノ酸は髪の毛を作る主成分、たんぱく質の元であり、量だけでなくバランスが重要です。ミドリムシであれば、アミノ酸をバランスよく摂取して、効果的に育毛に生かすことができるでしょう。

豊富な栄養素が育毛に使われる

ミドリムシが持っている栄養素は育毛や美髪を作るための助けとなる栄養素も豊富です。植物として野菜に含まれるビタミン、魚の脂肪酸、乳製品や海のミネラルなどを含み、それらが血行促進による頭皮環境の改善や髪の毛の合成を促進させる働きを行います。

その中の亜鉛は特に、美髪の効果が高いものです。また、パラミロンというβグルカンの一種を含んでおり、コレステロール値の抑制や免疫力の強化も行っています。有害物質の排出にも関わっているといわれています。

この成分は体内環境を改善して、頭皮への栄養の供給を助けてくれそうです。

栄養素をよく吸収し育毛の栄養素として使う

ミドリムシの栄養素は豊富であるだけでなく、体内で吸収されやすい特徴も持っています。ミドリムシは植物でありながら動物でもあるため、植物の細胞のように細胞壁を持っておらず、吸収されやすくなっているのです。

ミドリムシの育毛や美髪に効果的な摂取方法は?

夫婦でミドリムシを摂取している

ミドリムシの働きは育毛や美髪に良い効果を与えます。サプリメントで摂取することが多くなりますが、飲み方を工夫してより高い効果を目指しましょう。

寝る前に摂取をする

ミドリムシは毎日同じくらいの時間帯に摂取すると良いといわれています。毎日の栄養補給として継続的に摂取しましょう。

ミドリムシの摂取のタイミングは寝る前が適しています。寝る前に摂取することで、睡眠に関係するアミノ酸を生かすことができますし、成長ホルモンによって育毛促進します。

また、夜は髪を黒くするメラニンが分泌されても肌には影響が少ないため、美しい黒髪を目指すにも適しています。

白湯で成分の吸収を高める

ミドリムシを摂取するなら、良い効果だけをピンポイントに取り入れたいものです。ジュースや水道水などには糖分や不純物が含まれるリスクがあるため、それを避けて白湯や不純物の少ない水を利用しましょう。白湯は温かさによってさらに体内で吸収しされやすくなるため、最適です。

「合わせて読みたい」

髪を早く伸ばすと言われるおすすめ食材BEST5
「髪の毛をしっかり育てるためには食材選びが重要」そのように聞いても、具体的にどの食材が髪の毛に良いかわからない!といった方も多いのではな...

おわりに

ミドリムシは体を作る栄養素が豊富であり、その成分によって育毛や美髪にも良い効果が期待できます。ミドリムシの栄養素を生かして、体を健康にして育毛や美髪を育てる働きを促進しましょう。また、効果的な摂取の仕方を実践して、無駄なく成分を生かすことも大切です。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする