スポンサーリンク

音波頭皮ブラシってよく聞くけど何?育毛効果あり?

シェアする

音波頭皮ブラシってよく聞くけど何?育毛効果あり?

音波頭皮ブラシという育毛グッズをご存知でしょうか。パナソニックから発売されているシリーズ商品で、育毛に効果があるとウワサの電動ブラシです。この音波頭皮ブラシとは、一体どのようなものなのでしょうか。そして、本当に育毛効果が見込めるのでしょうか。

そこで今回は、この音波頭皮ブラシについて、詳しくご紹介いたします。

音波頭皮ブラシとは

疑問符をうかべる男性

そもそも音波頭皮ブラシって何? と思う方もいらっしゃることでしょう。まずは、音波頭皮ブラシとはどういうものなのかをご説明いたします。

シャンプー時に使う頭皮用ブラシ

音波頭皮ブラシとは、パナソニックのヘアケア商品のひとつです。これはシャンプー時に使う電動ブラシで、頭皮の汚れをしっかり洗浄できる育毛グッズです。
多くの方は、シャンプーをする際は自分の手で行うと思います。それを機械の振動で行うのが音波頭皮ブラシなのです。

極細毛ブラシが頭皮の皮脂や汚れをかき出す

音波頭皮ブラシでは、音波振動と極細毛ブラシが大きな特徴となっています。人間の手では実現できない高速振動によって、毛穴の汚れをしっかりと落とすのです。使用後の満足度でも、いつもの手洗いに比べて音波頭皮ブラシを使った方が、頭皮のすっきり感や髪のサラサラ感に優れているという結果が表れました。

音波頭皮ブラシには頭皮を洗浄する極細毛ブラシと、頭皮への押し付けすぎを防ぐ保護ブラシに加え、髪の毛をかきわけて極細毛ブラシの働きをサポートする弾力ブラシの付いているタイプもあります。ブラシが高速で振動することによって、頭皮の皮脂や汚れをかき出していくのです。

頭皮用トニックの塗布にも使える

音波頭皮ブラシの使用用途はシャンプーだけではありません。頭皮用トニックを使う際に、頭皮へより浸透させるために使うこともできるのです。シャンプー時に使えば手では落とせない頭皮の皮脂や汚れまでかき出すように、頭皮用トニックの塗布にも人間の手よりも浸透させやすくすることができるでしょう。

音波の力で育毛するわけではない

音波頭皮ブラシの音波とは、音波領域内での振動によって頭皮を洗浄するという意味で使われています。音波頭皮ブラシで育毛と聞くと、なにやら特殊な音波によって毛根へ働きかけているような印象がありますが、音波が頭皮に作用して発毛や育毛を促しているわけではないことにご注意ください。

育毛効果はあるの?

疑問 男性

そんな音波頭皮ブラシですが、実際に育毛効果はあるのでしょうか。世の中には多くの育毛グッズがありますが、効果があったりなかったりします。この音波頭皮ブラシでは実際に育毛効果は見込めるのでしょうか。

頭皮を清潔に保つことが育毛につながる

薄毛にはさまざまな原因があります。ストレスによるものだったり、遺伝によるものだったり、ホルモンバランスの乱れによるものだったりとさまざまです。しかし、それらに共通することとして、頭皮環境が悪ければ薄毛は進行しやすくなるということが挙げられます。頭皮環境の悪化した頭皮は、皮脂や汚れによって髪の毛が育ちにくくなっている状態です。それを改善するのに、この音波頭皮ブラシはピッタリだと言えるでしょう。

頭皮の洗いすぎを防ぐ

頭皮の皮脂というのは、実は洗いすぎてもよくありません。皮脂が多いと薄毛の原因になりますが、皮脂は頭皮を守る役割も担っているので、皮脂が少なすぎることもまた薄毛の原因になってしまう場合があるのです。

音波頭皮ブラシでは頭皮の洗いすぎを防ぐため、1回4分使うとオフになる制限が付けられています。薄毛になってくるとつい汚れを取り除こうと躍起になって頭を洗いすぎてしまうものですが、この音波頭皮ブラシならば適切なシャンプーをすることができるでしょう。また、ノーマル洗浄のほかに、頭皮をやさしく洗浄したいときのソフトモードなども用意されています。

使用者の評価も高い

音波頭皮ブラシは、Amazonや楽天市場など、さまざまなネット通販でかなりの高評価を獲得しています。そのレビューの多くは、洗髪後の気持ちよさや髪の毛のサラサラ感を挙げています。その中には、育毛効果を実感している声を見ることもできます。

おわりに

以上、音波頭皮ブラシについてまとめてみました。音波頭皮ブラシは手洗いでは実現できない極細毛による振動によって、頭皮の汚れをしっかりと洗い落とすアイテムです。ただし、頭皮の汚れが薄毛の原因となっている場合を除き、薄毛の原因そのものを解消しているわけではありません。

あくまでも、育毛のためのアプローチのひとつ、という考えにとどめておきましょう。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部