スポンサーリンク

肥満体型は薄毛になりやすいって本当?

シェアする

肥満体形は薄毛になりやすいって本当?

肥満体形の人は薄毛になりやすい。そんなウワサを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。肥満と薄毛は一見するとまったく別物でなんのつながりもないように思えますが、太っている人の中には髪の毛が薄い人が多いというイメージがあるようにも感じられます。実際のところはどうなのでしょうか。

今回は、肥満体形と薄毛の関係性について、お伝えいたします。

肥満と薄毛は関係が深い?

太ることと髪の毛が薄くなることにはどのような関係があるのでしょうか。統計的な関係性と、脂肪が髪の毛に与える影響について見ていきましょう。

統計的に薄毛の人は肥満である場合が多い

肥満と薄毛の関係について、台湾にある大学病院が統計を取りました。その結果、有意な差が生まれたのだそうです。それは、AGA(男性型脱毛症)を発症している人の方が、そうでない人よりも体格指数(BMI)が高い傾向にあったのです。

さらに、AGAがより進行している人ほどBMIが高く、BMIが高い人ほどAGAのリスクが高いこともわかりました。このことから、薄毛と肥満には相関関係があることがわかったのです。

脂肪は髪の毛の成長を促している

それでは、肥満と密接な関係にある脂肪は髪の毛にどのような影響を与えているのでしょうか。肥満と薄毛に相関関係があるのなら、脂肪は髪の毛に対して悪さをしているような気がします。しかし、実際にはまったくの逆でした。人間の髪の毛は成長期→退行期→休止期というサイクルを繰り返して生え変わるものですが、新しいサイクルに入る休止期から成長期の間に、脂肪前駆細胞が髪の毛の幹細胞を活性化することで髪の毛が成長していることが明らかになったのです。

肥満と薄毛の相関関係は生活習慣

肥満と薄毛には相関関係がある。しかしながら、脂肪前駆細胞は髪の毛を作る働きを持っている。それならば、肥満と薄毛はなぜ相関関係があるのでしょうか。その答えは、肥満になる原因と薄毛になる原因に、共通点があるからです。つまり、肥満になってしまう生活をしている人は、薄毛になってしまう生活をすることと似た生活習慣を送っているのです。そのため、肥満と薄毛に相関関係が生じていたのです。

肥満と薄毛の共通点

薄毛 肥満

肥満の人には薄毛の人と同じ共通点があります。それは、肥満になる原因と薄毛になる原因に近いものがあるからです。ここでは、その共通点について見ていきましょう。

栄養が偏っている

肥満になる原因として真っ先に思いつくものが、栄養バランスの乱れです。特に、高カロリーで脂質や糖質が多いものを食べていると、肥満になりやすくなってしまいます。

そして、薄毛になる原因のひとつにも食生活の乱れが挙げられるのです。カロリーが高く、脂質や糖質が多いものは頭皮環境を悪化させると言われています。頭皮環境が悪化すると、抜け毛や薄毛の原因になるのです。

肥満を防ぐにはカロリーの高いものばかりでなく、野菜や果物などもバランスよく食べる必要があるでしょう。高カロリーのものばかり食べていると、それが薄毛を引き起こしてしまうかもしれないのです。

十分な睡眠が取れていない

コロンビア大学の研究によると、一日あたりの睡眠時間が短い人ほど肥満の割合が多くなっているということが明らかにされました。これは、睡眠時間の低下によってホルモンバランスが乱れ、食欲を抑制することができなくなっているためだそうです。

睡眠は髪の毛にも大きく影響しています。髪の毛がもっとも育つのは入眠から3時間後であると言われていて、この時間に睡眠が深くなっていなければ、髪の毛を十分に育てることができないのです。しっかりとした睡眠が取れていない人は、肥満になりやすく、かつ薄毛にもなりやすいと言えるのです。

運動不足になっている

肥満の大きな原因のひとつに、運動不足が挙げられます。摂取するカロリーよりも消費するカロリーが少ないため、体に脂肪が付いていってしまうのです。この運動不足は薄毛にも関係しています。体を動かしていないと血行不良を招きやすく、毛母細胞へ栄養が届けにくくなってしまいます。髪の毛を作るには十分な栄養が不可欠ですが、その栄養を運ぶ血液が滞ってしまうのです。

さらに、運動不足になると汗腺が衰え、ベタベタした汗をかきやすくなってしまいます。ベタついた汗は脂が多く、頭皮環境を悪化させます。これも薄毛や抜け毛の原因となってしまいます。こうした理由から、運動不足は肥満と薄毛の両方に関わってくるのです。

おわりに

以上、肥満と薄毛の関係についてお伝えいたしました。
肥満であることが髪の毛を薄くさせるわけではないようですが、肥満体形になってしまう生活環境は薄毛になりやすい生活環境でもあるのです。
肥満に悩んでいる方は薄毛にならないよう、薄毛に悩んでいる方は肥満にならないよう、生活環境の改善を図ってみてはいかがでしょうか。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部