スポンサーリンク

AGA治療専門クリニックと一般的な病院(内科・皮膚科)の違い

シェアする

AGA治療専門クリニックと一般的な病院(内科・皮膚科)の違い

AGAの治療は、AGAクリニックのほか内科や皮膚科などの一般的な病院でも受けられます。そこで気になるのが、AGAクリニックと一般的な病院との違いです。両者にはどのような違いがあるのでしょうか。詳しく解説します。

AGAクリニックの特徴

AGAクリニックは、AGA治療を専門とするクリニックです。AGA治療の専門家である専門医がいるので、豊富な知識と経験に基づくAGA治療を受けられる点が特徴です。また、ほとんどのAGAクリニックで、治療前にAGA専門カウンセラーによる無料カウンセリングを受けられます。無料カウンセリングでは、治療法の詳細や治療にかかる費用などを教えてもらえます。詳しい説明を受けてから治療を始められる点もAGAクリニックの特徴です。

AGAを専門的に扱っているので、AGAクリニックは治療の選択肢が豊富です。AGAの進行を予防する内服薬を用いた治療、発毛・育毛を促進する外用薬を用いた治療、頭皮に発毛成長因子を注入して発毛・育毛を促す治療、AGAの影響を受けにくい後頭部の髪の毛を薄毛部分に移植する治療などが受けられます。一人ひとりの症状にあわせて最適なAGA治療を受けられる点もAGAクリニックの特徴です。

一般的な病院(皮膚科・内科)の特徴

一般的な病院(皮膚科・内科)でもAGA治療は受けられます。ただし、すべての病院でAGA治療を受けられるわけではありません。また、AGA治療を行っているからといって、所属する医師がAGA治療の専門家というわけでもありません。AGA治療の経験がほとんどなく、単にAGA治療薬を置いているだけという場合もあるので、一般的な病院(皮膚科・内科)で受けられる治療の質は大きくバラつきがあります。

受けられるAGA治療の種類は、AGAクリニックより少ないことが多いようです。基本的には、AGAの進行を予防する内服薬による治療が行われています。抜け毛を減らして現状を維持する治療なので、発毛や育毛を積極的に目指したい方には物足りないことがあります。

もちろん、発毛・育毛を促す外用薬を用意している病院もありますが、すべての病院で取り扱っているわけではないので積極的に発毛・育毛を目指したい方は事前に確認する必要があります。
この点も一般的な病院(皮膚科・内科)の特徴として挙げられます。

基本的にはAGAクリニックがオススメ

医師 治療 提案

AGAクリニックと一般的な病院(皮膚科・内科)には以上の違いがあります。AGA治療を受けたい方はどちらを選べばよいのでしょうか。基本的には、AGA治療の知識・経験が豊富で治療方法の選択肢が多いAGAクリニックがオススメです。

AGAクリニックを選べば、一人ひとりの症状などに合わせた、質の高いAGA治療が受けられると考えられます。いくつかの治療方法を組み合わせて、総合的な発毛治療を行うこともできるので、一般的な病院(皮膚科・内科)に比べ発毛実感率が高いといわれています。

ただし、一般的な病院(皮膚科・内科)ほどAGAクリニックは多くありません。市街地を中心に開院されているので、お住まいの地域によっては通院できる範囲にAGAクリニックがないこともあります。

この点は一般的な病院(皮膚科・内科)の方が優れています。AGA治療薬を置いている一般的な病院(皮膚科・内科)であればほとんどの地域にあります。通える範囲にAGAクリニックがない方は一般的な病院(皮膚科・内科)を選ぶと良いでしょう。

一般的な病院を選ぶときは、その病院がどのような治療を行っているかできるだけ確認しましょう。病院により医師の知識や経験、治療内容に差があるからです。

治療費の違いもチェック

以上のほかでは、治療費をチェックすることも重要です。AGA治療は健康保険がきかない自由診療です。同じAGA治療薬を使っていても、受診するクリニックにより治療費は異なります。AGAクリニックと一般的な病院(皮膚科・内科)を比べた場合、どちらが高いということはありません。AGAクリニックでも安いところ、一般的な病院(皮膚科・内科)でも高いところがあるからです。

治療費の調べやすさはAGAクリニックが勝っています。多くのAGAクリニックが公式ウェブサイトを開設しており、治療費を公開しているからです。また、治療を始める前に受けられる無料カウンセリングで治療費を確認することもできます。治療の始めやすさではAGAクリニックのほうが勝っているかもしれません。

まとめ

AGA治療はさまざまな医療機関で受けることができます。しかし、どの医療機関でも同じ治療が受けられるわけではありません。発毛を目指す専門的なAGA治療を受けたい方はできるだけAGAクリニックを選んだほうが良いでしょう。専門医のもと自分に合った治療が受けられるからです。近くにAGAクリニックがない方は、一般的な病院(皮膚科・内科)を検討するといいかもしれません。両者の違いと自分が受けたい治療を理解して、最適と考えられる選択をすることが重要です。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部