スポンサーリンク

アルカニエキスは育毛に期待できる?成分の特徴と副作用

シェアする

アルカニエキスは育毛に期待できる?成分の特徴と副作用

一部では、育毛に活用したいといわれているアルカニエキス(正しくはアルニカエキスですが便宜上アルカニエキスとしています)。聞きなれない名前ですがどのような成分なのでしょうか。
ここでは、アルカニエキスの特徴と気をつけたい副作用を解説しています。

アルカニはキク科の植物

アルカニは、ヨーロッパからロシアの山岳地方の酸性の土壌で育つキク科の植物です。6月から8月にかけて、黄色のきれいな花を咲かせます。この花から水やエタノールを使って抽出したエキスがアルカニエキスです。アルカニエキスは「転び傷の万能薬」とも呼ばれています。ヨーロッパでは古くから民間薬として親しまれてきました。

アルカニエキスの特徴は様々な成分を含むこと

別名からわかる通り、アルカニエキスは打ち身や切り傷に有効と考えられてきたようです。また、このほかにも様々なトラブルに活用されてきました。色々なトラブルに活用されてきた理由は、アルカニが様々な成分を含むからです。アルカニには、皮膚組織の再生に良いとされるケイ酸やフラボノイド、セスキテルペンラクトンなどが含まれています。アルカニエキスは、抗炎症作用や血行促進作用、消毒作用、鎮痛作用、保湿作用などが期待できるとされています。様々な症状に効果を期待できる魅力的なエキスです。

アルカニエキスに期待できる育毛効果

様々な成分を含むアルカニエキスには、育毛効果も期待できるのでしょうか。アルカニエキスには育毛の妨げになる炎症を鎮める効果、乾燥を防ぐ効果が期待できるといわれています。また、血行を促進する効果も期待できるとされています。こういった効果によって、一部では育毛や抜け毛予防に有効と考えられています。

アルカニエキスは育毛に有効?

以上の通り、一部ではアルカニエキスが育毛に有効といわれています。抗炎症作用や血行促進作用などは髪の毛にとってうれしい働きです。ただし、劇的な効果は期待できません。あくまでも抗炎症作用や血行促進作用を期待できるといわれているだけで、これだけでAGAが改善する、発毛を促せるなどといわれているわけではありません。

したがって、アルカニエキスを配合した育毛剤を使用したからといって、それだけでAGAが改善することはありません。アルカニエキスを使用する際には、この点に注意してください。

アルカニエキスの副作用

アルカニエキスを育毛に活用したい方は、副作用が気になるかもしれません。なにか気をつけるべき副作用はあるのでしょうか。現在では、様々な育毛剤や化粧品(洗顔料やボディクリーム)などに使用されている成分なので目立った副作用はないと考えられます。基本的には、安全に使用できる成分と考えてよいでしょう。

ただし、体質などによっては、アルカニエキスが合わない可能性もあります。アルカニエキスを含む育毛剤や化粧品などを使用して、皮膚の赤みやかゆみ、かぶれなどの症状が現れた方は注意しましょう。使用を中断して医師に相談したほうが良いかもしれません。

どのような成分にも言えることですが、安全性の高い成分でも体質に合わない方はいます。多くの方にとって安全な成分であっても油断しないことが重要です。

アルカニエキスを配合している育毛剤の使い方

アルカニエキス 育毛剤

最後に、アルカニエキスを配合している育毛剤の使い方を紹介します。

  1. 湯船にゆっくりつかって血行を促進します。
  2. シャンプーで頭皮の汚れを落とします。
  3. 薄毛が気になる部分より少し広めに育毛剤を塗布します。
  4. 頭皮を優しくマッサージするように育毛剤を馴染ませます。

ポイントは根気強く使用を続けることです。

育毛剤を使用するとすぐに変化が現れると考える方が多いですが、髪の毛はヘアサイクルに従い生えているので変化が現れるまで時間がかかります。一般的には、最低でも4カ月~6カ月程度使用しなければいけないといわれています。すぐに変化が現れなくても、良いと思える育毛剤が見つかった方は根気強く使用を続けましょう。

まとめ

アルカニエキスはキク科の植物・アルカニの花から抽出されたエキスです。別名「転び傷の万能薬」と呼ばれることからわかるように、打ち身や切り傷などに有効なハーブといわれています。また、様々な成分を含むことが分かっているので、現在では抗炎症作用や血行促進作用、消毒作用、鎮痛作用、保湿作用などが期待できるとされています。これらの作用などから育毛や抜け毛予防に役立つという意見もあります。実際に、一部の育毛剤にはアルカニエキスが配合されています。効果があるとは明言できませんが、興味のある方は試してみるといいかもしれません。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部