スポンサーリンク

鍼治療で薄毛の改善は可能?期待できる効果

シェアする

鍼治療で薄毛の改善は可能?期待できる効果

鍼治療は、東洋医学で行われてきた古い歴史を持った療法です。鍼灸というと、肩こりや体の痛みを改善するというイメージが強いものですが、薄毛にも効果があるのではないかとも考えられています。薬とは違って自然な効果が期待できそうな鍼治療。はたして薄毛に効果があるのでしょうか?

鍼治療は薄毛にも効果があるの?

鍼治療は、鍼を体のツボに打つことで体中に流れるといわれる気の流れをコントロールする治療法です。「気の流れ」とは東洋医学でエネルギーの流れを指しており、これがスムーズに循環することで健康を維持できるといわれています。鍼の刺激は、髪の毛にどんな効果を与えるのでしょうか?

血行促進で頭皮に栄養を

鍼治療の効果の1つには、血行促進があります。血液は体に栄養や酸素を運ぶものなので、これを促進させることで頭皮にも十分な栄養や酸素を運ぶことができ、髪の毛を育てやすい環境を作ります。

体をほぐしてストレス解消

鍼治療では、体のコリをほぐしてリラックスさせる効果も期待できます。リラックスすることで疲れやストレスが解消されると、自律神経が整い、髪の毛を成長させる機能が高まります。また、体のコリは血液循環を妨げるものにもなるため、血行促進効果も期待できます。

鍼の刺激で美肌効果

肌に鍼を打つと、体が異物の侵入と勘違いして免疫機能や修復機能が活性化されます。免疫力が高まり、コラーゲンやヒアルロン酸などを作るための線維芽細胞という細胞が増えていきます。コラーゲンやヒアルロン酸は、肌にハリや潤いを与えるものです。頭皮の美肌効果が高まれば、髪を育てる土壌として育毛にもつながります。

薄毛への効果を高める鍼治療のしかたは?

鍼治療 血流

薄毛を改善するために鍼治療を生かすためには、鍼の持つ効果をより正しく発揮させることが大切です。基本的には鍼灸院などの専門家がいるところで受けることになりますが、セルフケアの鍼もあります。薄毛治療はどんなものでもすぐに効果が出るわけではありません。そのため、正しい方法で行うことができて、継続しやすい方法を選びましょう。

実績のある鍼灸師を探す

鍼灸院での鍼治療は、どれでも効果があるような気がしますが、鍼の腕は鍼灸師や院によって違います。効果を得るためには、口コミや実績を調べて、良い鍼灸院を選ぶことが大切です。また、鍼治療による薄毛対策には保険が効きません。そのため、コスト面でも継続しやすい鍼灸院を選ぶことが必要となります。

自宅でセルフ美容鍼

自宅で手軽にできて、コスト面でも優秀なのがセルフ美容鍼です。有名人などが美容鍼で薄毛を改善したという話題もあり、女性の美肌ケアとしても人気があります。一般的に想像される鍼治療とは違い、鍼を打つというよりは短い鍼を肌に触れさせて『チクチク』とした刺激で効果を与えます。複数の鍼がついた集毛鍼やローラー鍼などのグッズは市販されています。また、集毛鍼は既製品ではなく、爪楊枝を束ねて簡単に作ることもできます。

使い方

薄毛に効果のあるツボを鍼で軽く刺激します。軽く叩くように当てるものやローラー部分を転がすように肌に這わせるものなどがあります。

ツボの場所

頭頂部の「百会」と言うツボは自律神経を調整し、抜け毛や頭痛、目の疲れの改善など多数の効果を持つ「万能のツボ」といわれています。両耳の延長線と正中線の延長線上にある頭のてっぺんのツボです。

「健脳」と言うツボは頭部の血行促進や白髪予防、脳の活性化のツボです。後頭部の頭蓋骨のすぐ下の高さで、頚椎の両脇5センチほどの場所にあります。

補助的な薄毛対策として

鍼治療は、血行促進やリラックス効果などの髪の毛に良い効果を持っていますが、それだけでは薄毛対策として不十分なこともあります。ある程度の効果の検証も行われていますが、医学的に「薄毛に効く」と断言することはできません。また、男性型脱毛症や進行した薄毛、毛根が機能していない場合などには効果は得られないこともあります。

鍼治療にはリスクはないの?

鍼治療は、薬物治療のように体内に他の成分を取り入れるものではありません。そのため、副作用のようなリスクは少ないと言われています。しかし、やり方によってはよくない効果がでることもあるので、利用には注意が必要です。

体調の悪い時や持病には注意を

体調の悪い時や持病を持っている人は、血行が促進されることで症状が悪化したり体に負担をかけることがあります。また、妊娠中や高齢者の方は体調が変化しやすいため、鍼を受ける場合には医師に相談してから行いましょう。

セルフ鍼はケガに注意を

セルフケアの美容鍼グッズは、比較的安全性の高い製品となっています。使い方も打つ鍼とは違ってソフトです。しかし、力を入れすぎたり、刺激を与えすぎたりすると、その刺激で肌を傷つけてしまうこともあります。ローラー鍼なども強すぎると出血する恐れがあるため、力加減などには注意して行いましょう。頭皮や血管を傷つけると、反対に薄毛の原因になることもあります。

おわりに

鍼治療の効果には薄毛の改善にも良いようです。鍼灸院で受けるだけでなくセルフケアで手軽にできるものもあるため、自分に合う方法で試してみると良いでしょう。ただし、鍼治療にはリスクもあるため、正しい方法とタイミングで健康に留意しながら行うことが大切です。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする