スポンサーリンク

イオンドライヤーは育毛・発毛に効果あり?

シェアする

イオンドライヤーは育毛・発毛に効果あり?

イオンドライヤーは、髪の毛を美しくするといわれており、美髪を目指す女性を筆頭に人気を集めています。そんなイオンドライヤーには育毛や発毛の効果もあるのでしょうか?イオンによる発毛実験や検証が行われているというニュースも耳にしますが、実際のところ、イオンドライヤーと育毛・発毛の因果関係はどうなっているのでしょう?

イオンドライヤーの「イオン」って何?

まず始めに、正しく理解しておきたいのはイオンドライヤーの「イオン」の正体です。マイナスイオンやイオン導入など、衛生や美容の分野で頻繁に登場する名称ですが、イオンがどんな働きをしているか理解している人は少ないかも知れません。このイオンにはさまざまな効果があり、小さいのになかなかの優れものです。

イオンの効果で雑菌を抑制

イオンとは、プラスかマイナスの電荷を帯びた原子のことを指します。このプラス、またはマイナスの電荷によって電子を受け取ったり失ったりしやすい状態になっています。このイオンが雑菌などと出会うことで、雑菌と電子のやり取りをして雑菌を不全な状態にすることができると言われています。つまり、イオンの働きによって雑菌を抑制させることができるというわけです。

イオンの効果で水分を保持

特にマイナスイオンの効果として言われることですが、水分保持の効果が高いことも特徴です。イオンドライヤーでは、マイナスイオンを帯びた水の分子が髪の毛や頭皮の静電気を中和して、水分を浸透させて潤いを保持すると言われています。

イオンドライヤーは発毛や育毛に効果があるの?

イオンドライヤーに使われている「イオン」には、肌や髪の毛に良い影響を与える働きがあるようです。しかし、実際にイオンドライヤーを使うことで発毛や育毛の効果は高くなるのでしょうか?

イオンドライヤーならマラセチア菌を抑制できる

イオンドライヤーを使うことで、イオンのパワーで雑菌を抑制させることが期待できます。特にマラセチア菌を抑制することができれば、フケやかゆみを改善して頭皮環境を整えることができるでしょう。マラセチア菌は脂漏性皮膚炎の原因として知られる菌です。炎症を起こすことで頭皮は適切なターンオーバーができなくなり、皮膚は不健康な状態になります。イオンによって菌を抑制させれば、頭皮を健康に保ち、育毛機能も活発にすることができそうです。

イオンドライヤーなら頭皮や髪を乾燥させすぎない

イオンドライヤーには水分保持の効果があるため、ドライヤーで髪を乾かした後も乾燥させすぎずに一定の潤いが保てそうです。シャンプーの後などには、髪の毛が濡れておりキューティクルが開き、傷つきやすくなっています。そのため、素早く乾燥させてキューティクルを閉じなければいけません。じめじめとした頭皮は雑菌の繁殖が進むため、頭皮にとってもある程度の乾燥は必要です。しかし、乾燥させすぎると髪はパサつき、頭皮はバリア機能が失われます。イオンドライヤーを使うことで、髪や頭皮に水分を閉じ込めて、適切な水分量のある潤った状態に仕上げることができると考えられています。

イオンドライヤーの効果は?

女性 効果 疑問

イオンドライヤーを売り出している会社はいくつかあり、その性能や効果をそれぞれに検証しています。ただし、現時点ではイオンドライヤーが確実に育毛や発毛に良いとは言い切れない状態です。

ある程度の育毛効果は期待できるかも

実験結果としては、イオンによって水分保持や菌の除去効果はあるといえます。薄毛治療中の人による検証では、実際に育毛効果が出たという結果もありました。しかし、検証を行ったターゲットの人たちはすでに育毛治療を行っている人だったため、イオンだけでどこまで効果が出たのか分からないというウワサもあります。

「発毛」効果があるとは言えない

実験を行った会社でも、イオンドライヤーで「発毛」したと明言しているところはありません。そのため、ドライヤーを使ったからといって髪の毛が増えるとは言い切れません。

頭皮に優しく育毛環境は整うかも

イオンドライヤーなどの高機能なドライヤーでは、イオンの保湿機能や頭皮を乾燥させすぎない温度設定などで頭皮環境を整える効果は期待できそうです。頭皮環境を整えることは育毛の第一歩なので、ドライヤーを良いものに替えることは悪いことではありません。また、シャンプー後にドライヤーを使って、髪や頭皮を乾かすことは菌の繁殖を抑えたりキューティクルを整えるためには大切です。キューティクルを整えることができれば、髪からの成分や水分の流出を食い止め、毛根の働きを活発にする効果も期待できます。

おわりに

イオンドライヤーはイオンの働きによって髪の毛や頭皮を健康に保ち、育毛環境を整えてくれる効果が期待できそうです。しかし、発毛効果については確実とは言えず、ドライヤーだけに頼った薄毛対策で十分とはいえません。イオンドライヤーを取り入れるなら、その働きを過信せずに付き合うことが必要となるでしょう。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部