スポンサーリンク

増毛エクステって何?メリット・デメリットと合わせて紹介

シェアする

増毛エクステって何?メリット・デメリットと合わせて紹介
女性の薄毛の悩みを改善する方法として、増毛エクステが注目されています。増毛エクステは、育毛剤を長年使用しても効果がなかった場合やウイッグに抵抗がある方にはおすすめの増毛法といえます。そこで今回は、増毛エクステの特徴とメリット・デメリットについてご紹介します。増毛エクステを試したいとお悩みの方は、ぜひチェックしてください。

薄毛の悩みを改善してくれる増毛エクステとは?

増毛エクステとは、エクステンションという人工ファイバー毛を自毛の1本に対して2~4本結び付け髪のボリュームを増やす増毛法です。女性が薄毛をカバーする方法にはウイッグもありますが、増毛エクステはウイッグのようにつけ外しを繰り返す必要がなく、自然な仕上がりになることから、女性の間で注目が高まっています。

増毛エクステを行う3つのメリット

女性の薄毛を改善するには、ウイッグ、植毛、育毛剤、HARG療法などさまざまな方法があります。その中で増毛エクステを選択するメリットには、次のような効果があげられます。

1. 仕上がりが自然で自分の髪と同じように扱える

増毛エクステは自分の髪に人工毛を結び付けているため、自然な仕上がりになることが最大の特徴です。また、増毛エクステをつけた後は、シャンプー、ブロー、ヘアアイロンなどを自分の髪と同じように使用できるため、雨や風を気にすることなく旅行やスポーツなども楽しめるメリットがあります。

2. 費用が安く簡単に髪を増やすことができる

増毛エクステには、簡単に髪を増やせて費用が安いというメリットもあります。育毛剤を使った増毛法や生活習慣の見直しによる薄毛の改善には、効果が得られるまでに一定期間がかかりますが、増毛エクステは美容師さんの施術で簡単に薄毛のお悩みを解消することができます。また、増毛エクステの費用はサロンによって違いはありますが、トップにボリュームをつけることが可能な400本分の施術は約10,000~20,000円です。美容院でかかる費用と一般的な金額とそれほど変わらない金額で薄毛が改善できるといえます。

3. 体への負担がなく副作用の心配がない

増毛エクステは体に負担がかからず副作用などの心配がないメリットもあります。薄毛を改善するためは、薄毛専門のクリニックで治療を受ける方法もありますが、一般的な薬物療法は薄毛への効果はあるものの副作用が心配されます。
また、植毛を選択した場合では、頭皮の炎症が起こる可能性もあることから、増毛エクステはなるべく体に負担をかけずに薄毛を改善したい方にはおすすめの増毛法といえます。

増毛エクステにデメリットはあるの?

増毛エクステはウイッグのようにつけ外しをする必要がなく、簡単に髪のボリュームを取り戻す魅力的な増毛法といえます。しかし、メリットの多い増毛エクステにもデメリットはあります。増毛エクステを行うときは次のようなことも意識しておきましょう。

1. 定期的なメンテナンスを行う必要がある

増毛エクステは、自毛の根元に人工毛を結びつけているため、自毛が伸びてきたら結び目の位置も上がり、髪のボリュームが不自然になってきます。また、人工毛を結び付けた髪が自然に抜けることもあるため、2~3カ月に一度は定期的にメンテナンスを行い人工毛を結びなおす必要があります。一般的には2~3年もつとされるウイッグに比べると、増毛エクステの定期的なメンテナンスはデメリットといえるかもしれません。

2. 自分の髪を引っぱることで負担がかかる

増毛エクステに使用される人工毛は、人毛より軽く作られていますが、髪の1本1本に結び付けているため、自毛が引っ張られて大きな負担をかけるデメリットがあります。さらに、つけ外しが可能なウイッグと違って、24時間付けた状態が続くことで自毛への負担は大きくなり、せっかく残っている自分の髪にダメージをあたえる可能性があります。

3. 専門のサロンに通う必要がある

増毛エクステは、全ての美容院で施術を受けられるわけではないので、専門のサロンへ通う必要があります。そのため、近くの場所にサロンがない場合は、急に髪型を変えたくなっても難しいことがあります。

【要注意】増毛エクステを受けられない人もいる

女性 疑問
増毛エクステは、自然な状態で女性の薄毛の悩みを解決する増毛法ですが、少なからず頭皮や自毛に負担がかかるデメリットがあります。
そのため、頭皮や自毛が増毛エクステに耐えられない場合は、施術を受けられないこともあります。円形脱毛症などの頭皮トラブル、前頭部の薄毛、妊娠中や産後間もない分娩(ぶんべん)後脱毛症の方は、増毛エクステを行うことで薄毛の症状が悪化する可能性もあるため施術は受けられません。増毛エクステを試したいとお考えの場合は、まずは美容師さんに相談するようにしましょう。

おわりに

今回は、増毛エクステの特徴とメリット・デメリットについてご紹介してきました。増毛エクステは、自分の髪に人工毛を結び付けるだけで、自然なボリュームが出せる注目の増毛法です。増毛エクステを行うと、旅行やレジャーも安心して楽しめるメリットがありますが、自然な状態をキープするためには定期的なメンテナンスも必要です。増毛エクステを始めるときは、メリットとデメリットを理解したうえで、まずは美容師さんへ相談してみることをおすすめします

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部