スポンサーリンク

AGA治療専門クリニックの失敗しない選び方

シェアする

AGA治療専門クリニックの失敗しない選び方
AGA(男性型脱毛症)の治療を本格的に始めるなら、AGAクリニックで治療を受けることが大切です。しかし、せっかくの治療を失敗したくはありませんので、どのクリニックを選ぶといいのか、誰もが慎重になると思います。そんなお悩みを解消するために、この記事ではAGAクリニックの選び方についてまとめてみました。ぜひ参考にしてください。

AGAクリニックとはどんなところ?

AGAとは、男性ホルモンや遺伝などの原因で薄毛が起こる男性型脱毛症のことです。脱毛症にはいくつかのタイプがありますが、AGAは早い人では20代から見られるようになり、40代あたりから急増することが特徴で成人男性の約1,200万人がAGAを発症しているというデータもあります。AGAの特徴は、額の生え際や頭頂部などが局部的に薄毛になることですが、AGAは進行性の脱毛症ですので、なにもせずに放置しておくと脱毛が広範囲に広がる可能性があります。

AGAクリニックは男性型脱毛症を治療する専門クリニック


AGAクリニックとは、AGAの治療を専門的に行っているクリニックのことです。AGAクリニックでは専門家による的確な診断のもと、個人の体質や薄毛のタイプに合った治療法や薬を提案してくれるので、症状の改善効果が出やすいことが特徴です。また、治療法を薄毛の進行具合に合わせて選択できるという、専門クリニックならではメリットがあります。

一般的な病院との違いは個人に合った治療を受けられる

皮膚科や内科などの病院でも、AGAの治療を行っているところがあります。AGAクリニックと一般的な病院の最大の違いは、AGAクリニックは一人一人に合った治療法を選べることです。皮膚科では皮膚についての専門的な治療は受けられますが、AGAの専門ではないので、ほとんどが薬の処方だけで治療が進められ、薄毛の改善効果がなかなか現れにくいこともあります。

AGAクリニックで行われる治療法とは?

AGAクリニックは、AGAに特化した専門的な治療が受けられることがおわかりいただけたと思います。AGAクリニックでは、次のような治療法を薄毛のタイプに合わせて選択されます。

1. 薬物療法

AGAの治療は、内服薬を使用した薬物療法が基本です。使用される主な治療薬は、ミノキシジルやプロペシアなど、AGAの原因であるジヒドロテストステロンの生成を防ぐ薬ですが、クリニックによってはオリジナルの薬を処方するところもあります。薬のタイプは内服薬の他にも、症状に合わせて塗り薬などの外用薬が使用されることもあります。

2. HARG療法・メソセラピー療法

AGAクリニックでは、HARG療法やメソセラピー療法などの毛髪再生治療を受けることができます。HARG療法とメソセラピー療法は、どちらも注射器などを使って頭皮に直接薬剤を注入する治療法ですが、それぞれ使用する薬に違いがあります。HARG療法では、ヘアサイクルを正常化するために細胞成長因子を注入します。一方のメソセラピー療法は、育毛成分や発毛成分を頭皮に注入して髪の成長を助ける治療法です。

3. 植毛療法

AGAが進行して薬を使用した治療では発毛が難しい場合は、植毛治療が選択されることになります。植毛とは自毛や人工毛を移植する治療法ですが、現在は自分の毛根を薄毛の部分へ移植する自毛植毛が主流になっています。植毛は高度な専門的技術が必要な治療法といえます。

AGAクリニック選びを失敗しないための4つのポイント

AGA治療を始めるにあたってクリニック選びはとても重要です。せっかく治療を受けるなら、良いクリニックへ通いたいですよね。クリニック選びを失敗しないように、良いクリニックを見分けるポイントを知っておきましょう。

1. 無料のカウンセリングを受けられる

良いクリニックを見分ける1番のポイントは、無料カウンセリングを行っていることです。AGA治療を始めるにあって不安を感じることも多いですが、いきなり診療が始まるのではなく、カウンセリングで説明を受けることができれば、クリニックの雰囲気や治療方法もわかり安心感につながります。このとき、質問に対して丁寧に答えてくれることもクリニック選びのポイントになります。

2. これまでに行ったAGA治療の症例を提示している

AGAクリニック選びでは、これまでに多くのAGA治療の実績を出していることも重要なポイントです。当然ながらAGA治療の経験が豊富なクリニックは信頼につながります。さらに、これまでの症例を提示してくれるクリニックは、治療前と治療後の変化を見ることで、安心して治療を始めることができるでしょう。

3. 治療に必要な価格をきちんと説明してくれる

AGA治療は保険適応外なので、自費治療になります。
そのため、クリニックによっては同じ治療内容でも治療費に違いがあります。AGAの症状によって治療期間も個人差があることから、追加料金などのトラブルを避けるためにも、治療に必要な価格をあらかじめ提示してくれるクリニックを選ぶことが重要なポイントです。

4. 自分に合った治療法を的確に提示してくれる

クリニック選びでは、個人に合わせた治療法を説明してくれることも大切なポイントです。一口にAGAといっても薄毛のタイプや体質によって治療方法は違ってくるため、医師の技術力や治療方法の選択によって治療効果が違ってきます。特色のない治療法ではなく、個人に合った治療方法を提示してくれるクリニックは専門性の高さがうかがえます。

おわりに

今回は、AGAクリニックを失敗しないための選び方について紹介しました。AGAクリニックとは、男性型脱毛症の治療に特化した専門クリニックのことであり、一人一人に合ったAGA治療が受けることで、薄毛の改善効果が期待できますが、どのクリニックを選べばいいのか悩みますよね。多くのAGAクリニックがホームページを設けていますので、まずはホームページをチェックして、無料カウンセリングでクリニックの雰囲気を見てみることをおすすめします。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部