抜毛症で美容院へ行きづらい方の上手な立ち回り術

シェアする

抜毛症で美容院へ行きづらい方の上手な立ち回り術

抜毛症は人為的な抜け毛であり、それが恥ずかしくて美容院へも行きにくいことが多いものです。根本的な解決を目指すのももちろんですが、毎日をステキなヘアスタイルで気分よく過ごすための美容院も大切。今回は、抜毛症でも快適に美容院に通える上手な立ち回り方を紹介します。抜毛症にはストレスも大きな影響を与えるため、少しでも負担なく通えそうな方法を見つけましょう。

抜毛症で美容院へ行きづらい理由は?

抜毛症は学童期から成人するまで、幅広い世代の人に起こる症状です。髪の毛を無意識に引っ張る癖があるという程度から実際に引き抜いてしまい脱毛斑ができてしまう位まで、状態には個人差があります。癖によって髪の毛や頭皮の状態が変わってしまうことで、美容院に行きづらくなっている人は多いようです。

抜毛症は注目されやすい

抜毛症の人が美容院へ行きづらくなってしまうのは、自分の頭皮や毛髪の状態を見られたくないためです。髪を引っ張ることで縮れたり、脱毛斑ができたり、抜けた後から短い髪が生え始めて長さにばらつきがあるなど、通常の状態とは違っています。そのため、美容師さんにも注目されてしまい、恥ずかしい思いをするのではと不安になります。
また、美容師さんの心無い態度や言葉に傷つけられることもあり、美容院には行きたくないと感じることもあるようです。

髪の毛を抜く行為が後ろめたい

抜毛症の人は、自分で髪の毛を抜いてしまいます。自然な抜け毛や病気による抜け毛もつらいものですが、抜毛症の人は自分で抜いてしまうことに対して後ろめたさを感じるという別のつらさを抱えることが多くなります。

ヘアスタイルがまとまるか不安

抜毛症では、髪の毛がところどころ抜かれてしまったり、引っ張ることで癖が付いていたりすることがあります。そのため、美容院でカットしてもらっても望みのヘアスタイルができないのではないかと不安になります。

抜毛症でも快適に美容院へ行く立ち回り方


抜毛症の人にとって、美容院へ行くという行為は非常に勇気のいることかもしれません。
なかにはひどい仕打ちを受けた過去を持っている人もいるでしょうし、髪の状態を見られたくない、抜毛症を知られたくないと思うこともあるでしょう。しかし、ヘアスタイルを整えることで楽しい気分になるかもしれないのですから、少しだけ上手に立ち回ってみましょう。ネットで検索するだけでも、事情を分かってくれる美容院はたくさんヒットします。

個室対応の美容院を探そう

抜毛症で他の人に見られたくない場合には、個室対応のある美容院が良いでしょう。個室で一対一での施術ができ、ちょうどエステティックサロンのような感じです。
また、個室がなくても、時間外対応する美容院なども増えてきており、マンツーマンに近い形での施術もできます。

知識豊富な美容師さんを探そう

美容師の言われなきひどい言葉や行動に傷ついたことがある人は、美容院全体が怖くなってしまいます。しかし、そうした美容師はただ単に美容のプロとしての知識や、プロ意識が低かったに過ぎません。本当なら「ひどい美容師に当たった」と店に文句を言っても良いくらいです。知識と良識のある美容師さんを探すことが大切です。円形脱毛症や毛髪のトラブルを抱えている人、カツラを利用している人など、美容院を訪れる人はいろいろです。経験豊富でプロ意識の高い美容師さんは、そうした人にも快適な施術をします。
ネットで美容院を探す場合には、抜毛症のコラムなどを掲載している美容院を探してみてはいかがでしょうか?そういった美容院であれば、配慮の仕方も分かっていてつらい思いをすることは予防できそうです。

抜毛症のことは話す必要はない

髪を扱ってもらっている時に、美容師さんはその人の髪の状態を見て取ります。しかし、基本的には、詳しい事情は話す必要はありません。頭皮が肌トラブルを起こしていた場合などには、パーマなどの施術ができないことはありますが、常識のある人なら深い事情を聞かれることはないでしょう。その人の状態に応じて、安全かつより美しく見える方法を採ってくれるはずです。事情を話さなければいけないのでは?と不安になる必要はありません。事前に伝えるにしても「抜けている部分があります」「髪に癖が残っています」程度の情報だけで十分です。

おわりに

抜毛症の原因は、精神的なストレスが大きいといわれています。美容院へ行くことで余計なストレスをこれ以上受けないためには、個室を持っている美容室や知識のある美容師さんのいる美容室が適しています。抜毛症になる人は我慢をためてしまったり、ムリをしてしまうことが多いものです。嫌な思いを我慢して通うことがないように、事前の情報収集で安心して通える美容室を選びましょう。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部