スポンサーリンク

薄毛対策に良い!ビタミンB群を含む食品を徹底紹介

シェアする

薄毛対策に良い!ビタミンB群を含む食品を徹底紹介

薄毛対策には、ビタミンB群を含んだ食品が大切です。ビタミンB群にはいくつもの種類の栄養素があり、それぞれが髪の毛の生成や頭皮環境の向上などに関係しています。ビタミンは身体を整える役割を持っていますが、中でも頭皮や髪によいといわれるビタミンB群。薄毛対策によいビタミンB群の種類と食品から摂取する方法を紹介します。

ビタミンB群の働きって何?

ビタミンB群は、基本的には他のビタミン類とともに身体の調子を整える働きを持っています。ビタミンB群は薄毛対策だけでなく、健康に大切な栄養素です。まずは、ビタミンB群の基本の働きを紹介します。

ビタミンB群は疲労回復効果が

ビタミンB群には、代謝を助けてエネルギーを作るビタミンB1があります。疲労回復に役立ち、ビタミンB3とともに脳や神経を正常に保つ効果も持っています。また、ビタミンB5はストレスへの抵抗力を作る働きがあります。

ビタミンB群は肌の美容に役立つ

ビタミンB群の中には肌を健康に美しく保つ栄養素が多くなります。ビタミンB2やB3 、B6、ビオチン(B7)などがそれにあたります。たんぱく質の分解や合成を助けて、皮膚や粘膜を健康に保ちます。

ビタミンB群は血液の循環アップに役立つ

ビタミンB群には、血液循環をスムーズにする働きを持つものも多くなります。また、ビタミンB12のように、血液内の赤血球の合成を助ける作用を持っているものもあります。ビオチンは糖代謝にも関わっており、血糖値を下げる働きが期待できます。

ビタミンB群食品が薄毛対策になるのはなぜ?

ビタミンB群にはいくつもの種類の栄養素が含まれていますが、中でも特に育毛や薄毛対策で注目されているものがあります。薄毛対策として注目度の高いビタミンBの種類とそれぞれの役割を見ていきましょう。

ビオチンで髪の毛を作る

髪と頭皮の健康維持をはじめとして、薄毛対策によい代表的なビタミンです。アミノ酸の代謝を促して髪の毛を作る働きを持っています。不足すると薄毛の原因になるといわれており、薄毛対策には重要となります。

ビタミンB2で頭皮の皮脂を調整

ビタミンB2は、頭皮の皮脂を調整して、頭皮を健康に保つ働きを持っています。ほかにも、新陳代謝を促して、髪の毛を育てやすくする効果も期待できます。

ビタミンB6でたんぱく質を吸収

ビタミンB6はたんぱく質の吸収を助けて、髪の主成分であるケラチンの生成を促します。また、毛母細胞の働きを活性化して、髪の成長を助ける働きも持っています。

それ以外のビタミンB群も薄毛対策に効果が

ビタミンB群には、上記以外のものもあり、それぞれに薄毛対策によい働きを持っています。ビタミンB3 (ナイアシン)、ビタミンB9(葉酸)は血行促進が期待できます。ビタミンB12は血管を強くし、頭皮環境を正常に保つ効果を持っています。それぞれが頭皮環境や育毛機能をサポートするため、バランスよく摂取することが大切です。

ビタミンB群食品の効率のよい摂取方法は?

ビタミンB レバー ニラ

美容と健康によい効果を与えて、薄毛対策にもよいビタミンB群。毎日の生活の中で効率よく摂取するためには、何が必要となるでしょうか?食品選びや摂取方法などを紹介します。

ビタミンB群はたくさんの食品を組み合わせてバランスよく

動物性と植物性の食品に含まれているビタミンB6を筆頭に、ビタミンB群は肉や魚、野菜、ナッツ類など、実に多くの食品に含まれています。そのため、ビタミンB群を効率よく摂取するには、食事にいろいろな食品を取り入れることが大切です。より多くの食品を使うことで、それ以外の栄養バランスもよくなり、薄毛対策の効果をより高めることもできるでしょう。

水溶性のビタミンB群はスープまで飲んで逃さず

ビタミンB群は水溶性なので、水分に流れ出す性質を持っています。そのため、煮炊きをしたスープまで飲むことでより多くのビタミンB群を摂取することができるでしょう。また、あまり水洗いをしすぎるとビタミンB群を失うリスクとなります。

ビタミンB群は過剰摂取の心配なし

ビタミンB群は水溶性ビタミンであり、多く摂取しすぎても体内にとどまって悪影響を与える心配はありません。多く取りすぎた分は、尿として排出されます。大量には体内にためておけないため、危険性はないですがサプリメントの飲みすぎなどでの過剰摂取はやめた方がよいかもしれません。

おわりに

ビタミンB群は、肌の健康を維持したり、血液循環をスムーズにしたりするなど、薄毛対策によい効果を持っています。ビタミンB群にはたくさんの栄養素が含まれており、それらをバランスよく摂取することが大切です。複数の食品を組み合わせて栄養バランスを調整しましょう。過剰摂取による悪影響の恐れがないので、安心して取ることができます。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする