スポンサーリンク

白髪改善に良いと言われるフェニルアラニンって?

シェアする

白髪改善に良いと言われるフェニルアラニンって?

髪の毛にまつわる悩みのひとつに白髪があります。白髪が増えると実年齢以上に老けて見えるので困りますよね。そこで注目したい成分が「フェニルアラニン」です。フェニルアラニンとはどのような成分なのでしょうか。詳しく解説するので、参考にしてみませんか。

白髪の原因はメラニン色素の不足

できることなら白髪を予防したいと考えている方が多いはずです。黒いはずの髪の毛が白くなる理由は、髪の毛に色を付けているメラニン色素が何かしらの理由で不足するからです。メラニン色素が不足することで、髪の毛に色を付けられず白髪になります。

メラニン色素が不足する原因

メラニン色素は様々な原因で不足します。その一つとして挙げられるのが遺伝です。若いのに白髪が多い方は遺伝が原因かもしれません。遺伝のほかでは、老化・栄養不足などもメラニン色素が不足する原因になることがあるといわれています。

メラニン色素に変化するアミノ酸・チロシン

髪の毛を黒く色づけているメラニン色素は、毛根の下部にあるメラノサイトと呼ばれる場所で作られます。具体的には、チロシンというアミノ酸がチロシナーゼという酵素の働きで変化することでメラニン色素が産生されるのです。この過程が何かしらの原因で邪魔されると、黒いはずの髪の毛が白くなります。

つまり、白髪になるのです。例えば、チロシンが不足することなどでも白髪になってしまいます。

フェニルアラニンから合成されるチロシン

メラニン色素の材料になる「チロシン」は、フェニルアラニンというアミノ酸から作られます。そのため、フェニルアラニンが不足するとチロシンが作れなくなる可能性があります。

フェニルアラニンは必須アミノ酸のひとつ

フェニルアラニンは、体内で合成することができない必須アミノ酸のひとつです。他のアミノ酸などから合成することはできないので、食事などから摂取する必要があります。様々な食品に含まれるので、基本的には不足する心配はないとされていますがダイエットなどに取り組んでいる方は注意が必要です。ダイエットのためにタンパク質を制限していると、フェニルアラニンを取れなくなることがあるからです。

アミノ酸スコアの高い食品でカバー

フェニルアラニンの不足や白髪が気になる方は、「アミノ酸スコア」の高い食品を利用するとよいかもしれません。「アミノ酸スコア」とは、食品が必須アミノ酸をどのようなバランスでどれくらい含むか数値化したものです。9つある必須アミノ酸すべてをバランスよく含む食品はアミノ酸スコア100となります。アミノ酸スコア100の食品として、豚肉・牛肉・鶏肉・鶏卵・牛乳・ヨーグルトなどが挙げられます。どれも身近な食品なので、主食・主菜・副菜をそろえた食事を心がければ、フェニルアラニンをはじめとした必須アミノ酸が不足しないことが分かるはずです。

白髪の予防にはミネラルも必要

白髪が気になる方は、フェニルアラニンだけでなくミネラルにも注意しましょう。メラニン色素を作るためには、チロシンだけでなく「チロシナーゼ」という酵素が必要です。この酵素を働かせるためにミネラルの「銅」が必要になります。銅も体内では合成できないミネラルです。毎日の食事などから取らなくてはなりません。銅は、ホタルイカやイイダコ、カシューナッツ、ゴマなどに多く含まれています。

同じく、注意したいのがヨウ素です。ヨウ素は、メラニン色素を作るメラノサイトをサポートする働きがあるとされています。ヨウ素は、昆布やヒジキなどの海藻類、マダラやサザエなどの魚介類に多く含まれています。

白髪の予防にはバランスの良い食生活が欠かせない

白髪 対策 食事

以上のほかでは、ビタミンも白髪を予防するために重要な栄養と考えられています。これらが不足すると、白髪が増えて老けて見えるかもしれません。白髪の予防には、健康的な食生活が欠かせないと考えられているのです。

生活が忙しい、カロリーの制限をしているなどの方は、不足する栄養をサプリメントなどから補うとよいかもしれません。頼りすぎはオススメできませんが、不足する栄養を効率よく補うことができます。白髪が気になる、あるいは栄養不足が気になる方は生活に取り入れてみるとよいかもしれませんね。

まとめ

私たちを悩ませる白髪の原因は、メラニン色素が不足することです。髪の毛に色を付けることができなくなるので白髪になってしまいます。メラニン色素は、遺伝のほか食生活の乱れなどで不足することがあるとされています。食生活が乱れると、メラニン色素をうまく作れなくなることがあるからです。メラニン色素の材料であるチロシンはフェイルアラニンという必須アミノ酸から作られます。チロシンをメラニン色素に変換するチロシナーゼをはたらかせるにはミネラルの銅が必要です。白髪が気になる方で食生活が乱れている方は、これらの栄養を補ってみてはいかがでしょうか。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする