スポンサーリンク

スカルプシャンプーの効果と商品選びのポイント

シェアする

スカルプシャンプーの効果と商品選びのポイント

育毛を心がけている方などから注目を集めているスカルプシャンプー。具体的に、どのようなシャンプーなのでしょうか。ここでは、スカルプシャンプーに期待できる効果と、スカルプシャンプーの選び方を解説しています。髪の毛や頭皮の状態が気になる方は参考にしてください。

スカルプシャンプーってどんなシャンプー?

テレビCMなどをきっかけに注目を集めたスカルプシャンプー。現在では、育毛を心がけている方などから使用されています。すっかり定着したので当たり前のように使っている方が多いようですが、具体的にどのようなシャンプーなのでしょうか。

スカルプシャンプーの効果と役割

スカルプシャンプーの「スカルプ」とは頭皮のことを意味します。つまり、スカルプシャンプーは頭皮をケアするためのシャンプーなのです。ここで気になるのが、一般的に用いられているシャンプーの役割です。一般的に用いられているシャンプーは、主に髪の毛を清潔な状態に維持する役割を担っているため、スカルプシャンプーのような頭皮をケアするためのものではありません。

そのため、一般的なシャンプーはスカルプシャンプーに比べて洗浄力が強めです。良いことのように思えますが、洗浄力が強すぎると頭皮を乾燥などから守るために必要な皮脂まで奪ってしまうことがあります。皮脂を落としすぎると頭皮が乾燥してフケがでる、頭皮を乾燥から守るため過剰な皮脂が分泌されるなどのトラブルにつながることがあります。私たちの髪の毛は頭皮を流れる血液から栄養などを受け取って成長しています。乾燥や多すぎる皮脂などで頭皮環境が荒れると、髪の毛の成長が滞ってしまい、抜け毛や弱った髪の毛が増える原因になることがあるのです。これらのトラブルを予防する目的などで使用されているのがスカルプシャンプーです。基本的に、育毛剤のような働きはありませんが、頭皮環境を整えることで育毛をサポートできると考えられています。

どんなスカルプシャンプーがお勧め?

育毛を心がけている方や頭皮環境が気になる方は、スカルプシャンプーを利用するとよいかもしれません。人気のシャンプーなので、様々なスカルプシャンプーが登場しています。これからスカルプシャンプーを選ぶ方は、どのようなポイントに気をつければよいのでしょうか。スカルプシャンプーを選ぶポイントは、洗浄力が優しいことと刺激が強すぎないことです。これらを満たすスカルプシャンプーがアミノ酸系シャンプーです。低刺激で洗浄力がマイルドなので、頭皮に負担をかけず不要な汚れと皮脂だけを落とすことができるとされています。不要な汚れと皮脂だけを落とすことができれば、皮脂が外部の刺激から頭皮を守ってくれるので健康な髪の毛が育ちやすくなります。

スカルプシャンプーを使うときの注意点

スカルプシャンプーを使うときは、正しく洗うことが重要です。洗浄力がマイルドなので、いつものようにサッと洗うだけでは不要な汚れや皮脂などを落としきれないことがあるからです。

不要な汚れや皮脂が残っても頭皮環境の乱れにつながります。スカルプシャンプーを使う方は正しいシャンプーを心がけましょう。

正しいシャンプーのやり方

  1. 38度程度のぬるま湯で時間をかけて頭皮の汚れを洗い流す。
  2. 手のひらにスカルプシャンプーをとってしっかり泡立てる。
  3. 2の泡を頭皮に塗布して、指の腹でマッサージするように洗う。
  4. 38度程度のぬるま湯ですすぎ残しがないように時間をかけてすすぐ。
  5. 清潔なタオルで抑えるように拭いてからドライヤーで乾かす。

スカルプシャンプーのを選ぶときの注意点

スカルプシャンプー 選び方

スカルプシャンプーは自分の頭皮環境に合わせて選ぶことが重要です。具体的には、自分の頭皮の皮脂の量に合わせて選ぶと良いといわれています。皮脂の量が多い方は、皮脂を抑制する効果があり洗浄力がやや強めのスカルプシャンプーがオススメです。ただし、洗浄力が強すぎるシャンプーはおすすめできません。皮脂が多い背景には、頭皮の乾燥が隠れていることがあるからです。保湿成分にも配慮してスカルプシャンプーを選ぶとよいかもしれません。

乾燥しがちな方は、洗浄力が優しく保湿効果の高いスカルプシャンプーがオススメです。不足している皮脂を補うため、保湿効果を重視することが重要です。保湿効果の高いスカルプシャンプーを使えば、皮脂の不足を補えるはずです。以上のポイントをおさえれば、満足できるスカルプシャンプーを選べるはずです。

まとめ

スカルプシャンプーは、頭皮をケアするためのシャンプーで、皮環境を整えることで健康な髪の毛の成長をサポートできるとされています。低刺激で洗浄力の優しいアミノ酸系スカルプシャンプーがオススメされています。メリットの大きいシャンプーですが、一般的なシャンプーに比べ洗浄力が優しいので、落としきれない汚れや皮脂には注意が必要です。正しいシャンプーを心がけて、頭皮を良い状態に保ちましょう。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部