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ビタミンEが髪に良いと言われる理由と豊富な食材3つ

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ビタミンEが髪に良いと言われる理由と豊富な食材3つ

ビタミンEは髪の毛に良いと言われており、ビタミンEが豊富な食材を取り入れることで髪の美容や育毛効果が期待できます。髪の毛を健康に保ちたい人は、食事にビタミンEを取り入れて、身体の内側から髪を育てましょう。具体的にビタミンEにはどんな効果があるのか、そしてどんな食材を取ったらよいか、気になる情報を紹介します。

ビタミンEの豊富な食材が髪に良いのはなぜ?

ビタミンEの豊富な食材は、髪の毛を育てやすい環境を作ることができるといわれています。食事でしっかり体内に取り入れることができれば、身体の内側からさまざまな効果を発揮します。

過酸化物質の抑制で頭皮をアンチエイジング

ビタミンEは活性酸素を押さえる抗酸化作用を持っています。活性酸素は脂肪酸と結びついて過酸化脂質となり、細胞壁を壊して細胞をさびさせる恐れのあるものです。ビタミンEはこの作用を抑制することで細胞を健康に保ち、頭皮の老化を防ぎます。また、過酸化脂質が減ることで、血液の循環の改善も期待できます。

血管を強化して栄養補給をスムーズに

ビタミンEは葉酸と組み合わせると、血管の強化が期待できます。毛細血管が強くなれば、頭皮の血行もスムーズになり、栄養を毛根まで運びやすくなるでしょう。

ホルモンバランスを整えて育毛環境を改善

ビタミンEはホルモンの生成や分泌に関係しており、ホルモンバランスを維持するのに大切なものです。ホルモンバランスの乱れは女性ホルモンの美肌効果を低下させたり、男性ホルモンの影響によって頭皮の皮脂分泌を過剰にしたりする恐れがあります。頭皮を健康に、清潔に保つためには、ビタミンEが大切です。

ビタミンEの豊富で手軽に取れる食材3つ

ビタミンE アーモンド 栄養

ビタミンEの豊富な食材を食事に取り入れることで、毎日の生活の中で薄毛対策を行うことができます。髪の毛を育てやすい環境を、身体の内側から作るビタミンEが豊富な食材の中からお気に入りを探しましょう。

手軽なおやつにアーモンド

アーモンドは手軽に食べられる食材の1つです。料理には生かしにくく、一度にたくさん食べることも難しいものですが、その分おつまみやおやつとして手軽に取り入れることができます。また、近年ではアーモンドミルクなどの加工品もあるため、取り入れ方を選ぶこともできます。

料理の主役にはお魚を

魚介類にはビタミンEが豊富に含まれるものが多く、メインの食材として取り入れたいものです。特にいわしやかつおなどはおすすめです。すじこやイクラ、アナゴやウナギなどもビタミンE豊富な食材です。人によっては取り入れにくいかも知れませんが、アンコウの肝もビタミンEが豊富に含まれており、調理のバリエーションも豊富です。

アボカドでおしゃれにビタミンEを補給

アボカドは人によっては取り入れにくいかもしれない食材ですが、若い人の間などでは人気があります。そんなアボカドもビタミンEが豊富に含まれています。生食が可能で調理も簡単なので、味が好みであればたっぷりと摂取できる食材です。

ビタミンEの摂取で注意することは?

ビタミンEを効果的に安全に摂取するためには、注意したいこともあります。毎日の食事メニューや摂取方法を考える時には意識的に以下のことをやってみましょう。

ビタミンEはビタミンCの豊富な食材と一緒に

ビタミンEはビタミンCとの相性がよく、一緒に摂取することでその効果をアップすることができます。ビタミンEは抗酸化作用を持っていますが、働きを終えると使えなくなってしまいます。ところが、ビタミンCがあればビタミンEはそれを吸収して再び働きを取り戻すことができるのです。

ビタミンEは油と一緒に

ビタミンEは油脂に溶ける脂溶性の性質を持っています。そのため、調理や食材の組み合わせで油脂や乳脂肪分と一緒にすると吸収率を上げることができます。炒め物や油を含んだドレッシング、乳製品と組み合わせた料理がおすすめです。ただし、油脂の取りすぎも酸化の原因となるため、油の過剰摂取にも注意しましょう。

ビタミンEは取りすぎにも注意を

ビタミンEが豊富な食材をたくさん食べたところで、ビタミンEの取りすぎにはなりません。しかし、サプリメントを利用して摂取する時には取りすぎに注意が必要です。ビタミンEは過剰摂取によって吐き気や倦怠(けんたい)感などを引き起こす恐れがあります。

また、ビタミンEが多くなりすぎると、骨の新陳代謝機能がバランスを失い、骨密度が低下するリスクもあるとされています。基本は食事からの摂取を中心として、サプリメントに頼らない生活を送りましょう。

おわりに

ビタミンEが豊富な食材を食事に取り入れることで、身体を健康にして髪の毛の健康も整えることができそうです。ビタミンEを意識的に取るだけでなく、組み合わせも考えて効率のよい吸収やビタミンEが働きやすい状態を目指しましょう。

ハゲ薄毛研究所編集部

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