スポンサーリンク

海藻・海泥シャンプーが髪と頭皮に与える影響

シェアする

海藻・海泥シャンプーが髪と頭皮に与える影響

海藻・海泥シャンプーは、海の恵みをたっぷりと髪と頭皮に与えられるシャンプーです。海藻がなんとなく髪の毛に良さそうと知っている人は多いものですが、本当の影響や効果を理解することでより意識的なヘアケアができるでしょう。海藻と海泥の髪への働きとより効果的な使い方を紹介します。

海藻・海泥シャンプーはなぜ髪の毛に良い?

海藻・海泥シャンプーが最近話題となっていますが、「なんとなく良さそう」とは理解していても一体何が良いのか知らない人も多いようです。海藻は髪に良さそうなイメージがありますが、海泥にはどんな働きがあるのでしょうか?また、海藻の基本的な効果についてもしっかりと理解しておきましょう。

ミネラルとアミノ酸で保湿を

海藻には、ミネラルやアミノ酸が豊富に含まれています。これらの成分は、肌の保湿効果やキューティクルを保護する働きを持っており、頭皮をしっとりと保湿して、髪の毛の内部構造をガードしてくれます。海泥も海の底に沈んで堆積した動植物でできたもので、ゆっくりと長い時間をかけて分解されたミネラル分でたっぷりです。海藻・海泥シャンプーなら、ミネラルとアミノ酸で優しく洗い上げることができるでしょう。

海泥の汚れ吸着で頭皮すっきり

シャンプーは優しさや栄養成分の配合も大切ですが、基本の洗浄力も重要となります。海藻・海泥シャンプーなら、海泥の成分が汚れをしっかりと吸着して洗い流すことが可能です。海泥は時間をかけて海底に沈んだ堆積物が泥になったものです。非常に小さな粒子であり、一つ一つが多孔性という性質を持っています。多孔性とは、穴がたくさんすいている状態で、その穴に髪や頭皮の汚れが吸着するようになっています。粒子の大きさも毛穴に入るサイズなので、しっかりと毛穴の汚れまで届きます。

海藻・海泥シャンプーの使い方は?

シャンプー 使い心地

海藻・海泥シャンプーは、アミノ酸系のシャンプーとして頭皮や髪の毛への刺激が弱いため安心して使えます。しかし、できるだけ良い効果を得るためには、正しい使い方をしたいものです。

ブラッシングと予洗いでホコリをおとしてから

アミノ酸系シャンプーは洗浄力が弱いとウワサされていますが、髪の毛や頭皮の汚れはブラッシングと予洗いを行うことで多くの部分を落とすことが可能です。乾燥した状態で丁寧にブラッシングをしておくことで、絡んだホコリ汚れを落とし、髪のもつれを少なくしてシャンプーでの洗浄をしやすくします。また、シャンプー前のシャワーは髪の毛をぬらすという目的だけでなく、しっかりと汚れを落とすことを目指します。しかし、熱すぎるお湯や長すぎる洗浄は皮膚に必要な皮脂まで落としきってしまうため、40度以下のお湯で短く終えるようにしましょう。

手元で泡立ててから頭皮へ

シャンプーは手元で泡立てることが基本です。そのままつけても良いとしてあるシャンプーでも、一度に同じ場所にたくさんつけないようにします。髪ではなく頭皮を中心に乗せて、髪をこすらないように指の腹で頭皮を洗います。マッサージするようにもみ洗いするのが効果的です。

しっかりとすすいで成分を残さない

海藻も海泥も、皮膚に良いミネラルやアミノ酸を含んでいますが、あくまでもシャンプーなのですすぎは大切です。成分を残さないように十分なお湯でしっかりと洗い流します。アミノ酸シャンプーなどの優しい成分のシャンプーは、安心感からかすすぎが不十分になる人が多く見られます。優しい成分であっても、すすぎは丁寧に行いましょう。

海藻・海泥シャンプーの使用感は?

海藻・海泥シャンプーは優しい成分で保湿しながら汚れをしっかり落とすことができるといわれています。実際に良い効果を感じる人も多いのですが、中には物足りないと感じる人もいるようです。

海藻・海泥シャンプーはしっとりツヤツヤ

海藻・海泥シャンプーを使って感じることの多い洗い上がりはしっとり、ツヤのある仕上がりです。保湿効果の高さを感じることができ、髪のまとまりもよくなるようです。ただし、髪の質は良いと感じやすい反面、ボリュームアップの効果はあまり感じないという人も多く見られます。

海藻・海泥シャンプーはすっきり感が高い

海藻・海泥シャンプーは、正しい使い方をすることで、洗浄力も満足のいく効果を感じられるようです。アミノ酸シャンプーの洗浄力の弱さを海泥がサポートするため、すっきりとした洗いあがりを感じられます。ただし、洗っている最中の泡立ちがうまく行かないと感じる人も多く、慣れるまでは洗い心地に不安を感じるかも知れません。

おわりに

海藻・海泥シャンプーは、含まれている天然の海藻と海泥のエキスによって高い保湿効果や洗浄効果が期待できます。何となく髪や頭皮に良さそうというだけでなく、それぞれの成分が優しくても十分な洗い上がりになりそうです。正しい使い方をして、海藻と海泥の自然の恵みを取り入れてみましょう。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする