スポンサーリンク

みかんに育毛促進の効果を期待できる?

シェアする

みかんに育毛促進の効果を期待できる?

冬のフルーツとしておなじみのみかんには、育毛促進の効果があるといわれています。日本で一般的にみかんが食べられるようになったのは江戸時代後期といわれますが、それ以前は薬として利用されてきた歴史からも、みかんは栄養価が高いことが特徴です。

そこで今回は、みかんの成分がどのように髪の成長に関わるのか、詳しく解説します。育毛を意識した食べ方もご紹介していますので、チェックしてくださいね。

みかんに育毛促進効果があるって本当?

みかんというと、冬に食べる果物としておなじみですが、栄養豊富なみかんの皮を干したものは陳皮(ちんぴ)と呼ばれて、古くから生薬として漢方薬の原料に使用されてきた植物でもあります。

代表的な栄養素ではリモネン、テルピネン、へスぺリジン、ビタミンCなどが、みかんの皮に含まれており、これらの成分は胃腸の働きを高めたり、生活習慣病やアレルギーを予防したりするなど、健康効果があることで知られています。また、髪の成長にも作用することから、みかんの皮は育毛剤の成分としても使用されています。

みかんが育毛に作用する5つの理由

栄養価が高く育毛剤の成分にも使用されるみかんには、以下のような成分の働きが育毛促進を助けるといわれています。

1. リモネン・へスぺリジン・テルピネンが血流を改善する

みかんの皮に含まれるリモネン、へスぺリジン、テルピネンには、毛細血管を拡張させて血流を改善する効果があるといわれています。頭皮の血行が促進すると、髪が生まれる毛乳頭へ十分な量の栄養と酸素が届けられ、毛母細胞を活性化させることができます。

2. へスぺリジンの抗酸化作用が細胞を守る

みかんに含まれるへスぺリジンは、抗酸化作用に優れたポリフェノールの一種です。体内では活性酸素が毎日作りだされており、活性酸素の作用で正常か細胞がダメージを受けることで老化に影響を与えています。へスぺリジンが活性酸素を減らすことは、毛母細胞の働きを助けて育毛につながります。

3. へスぺリジンやビタミンCがコラーゲンを合成する

へスぺリジンやビタミンCには、皮膚の弾力性やハリに重要なコラーゲンの合成を促進する効果があるといわれています。弾力性のある頭皮は、血流を促進するとともに毛乳頭を活性化させて、太くコシのある髪を育てる効果が期待できます。

4. リモネンのリラックス効果が自律神経を整える

リモネンは爽やかなかんきつ類の香りとして、アロマオイルなどでも活用されている成分です。リモネンには脳をすっきりさせてリラックスさせる作用があることから、ストレス解消をして頭皮の健康を保つことに役立ちます。ストレスは男性ホルモンの分泌量を増やすことや、交感神経を高めて血液循環を悪化させることから、抜け毛を増やす原因になります。

5. クエン酸が亜鉛の吸収率を高める

みかんなどかんきつ類の酸味には、クエン酸が含まれています。クエン酸にはミネラルが体に吸収されやすくなるキレート作用があるため、髪の新陳代謝を高める亜鉛と一緒に摂取することで、育毛効果を高めるといわれています。

育毛効果をアップさせるみかんの食べ方

みかん 栄養素 食べ方

みかんの育毛促進効果は、みかんの皮に含まれる成分の作用がほとんどです。そのため、みかんを普通に食べたからといって、髪のボリュームが増えることは期待できません。ただし、食べ方に注意することで育毛効果のある成分を摂取することができます。

袋やスジも一緒に食べることがポイント

血行をよくしたりコラーゲンの生成を助けたりするへスぺリジンは、皮の他にも果肉が入っている袋や白いスジにも多く含まれています。一般的に食べられる温州みかんの袋やスジに含まれるへスぺリジンの量は、果肉の約40倍といわれていますので、育毛のためにはスジがついた袋ごと食べることがポイントです。また、完熟みかんよりも熟す前の青みかんの方がへスぺリジンの含有量は多いです。ただし、みかんの食べ過ぎによる体の冷えは抜け毛を増やすこともあるため、注意しましょう。

みかんの育毛効果が期待できない人もいる

天然由来のみかんの成分は、肌に優しく育毛を促進させる効果が期待できます。ただし、薄毛の状態によっては、みかんの成分が使用された育毛剤を使用しても、育毛効果が得られないこともあるため注意が必要です。進行した男性型脱毛症(AGA)や毛母細胞が死滅した頭皮では、みかんの育毛効果はあまり期待できないといわれています。みかんの成分が使用された育毛剤で効果を実感できる方もいますが、やはり育毛作用はマイルドなため、AGAの治療は専門クリニックで適切な治療を受ける必要があります。

おわりに

今回は、みかんに隠された育毛促進の効果についてご紹介してきました。みかんというとデザートの印象が強いですが、実は古くから生薬として活用されてきた歴史があります。その中でもみかんの皮に含まれる成分には、血流促進効果や抗酸化作用など多くの健康効果あり、頭皮の健康にも作用して育毛を助けることから、天然由来の育毛剤にも使用されています。みかんの育毛効果に注目して、ヘアケアに生かしてください。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部