コンビニ飯ばかりだと抜け毛が増える

シェアする

コンビニ飯ばかりだと抜け毛が増える

忙しいときに便利なコンビニ飯。味もそこそこなので、頻繁に利用している方が多いかもしれませんね。便利なコンビニ飯ですが、薄毛を気にしている方は控えたほうがいいかもしれませんよ。実は、コンビニ飯で抜け毛が増えるといわれているからです。今回はコンビニ飯と抜け毛の関係を解説します。

抜け毛の原因は様々

抜け毛の原因は人により異なります。男性型脱毛症、ストレス、食生活の乱れ、運動不足、喫煙などの影響で抜け毛が増えるといわれているのです。中でも気をつけたいのが食生活の乱れです。コンビニ飯ばかり食べている方は、注意したほうがいいかもしれません。

栄養が不足しがちなコンビニ飯

一般的に、コンビニ飯は栄養が不足しがち、偏りがちといわれています。脂っこいものが多く、魚介類や野菜類が少ないからです。髪の毛の成長には様々な栄養が必要です。コンビニ飯ばかり食べていると、髪の毛の成長に必要な栄養が不足する恐れがあります。栄養が不足すると、髪の毛がうまく育ちません。

また、脂っこいものばかりを食べていると、血液がドロドロになってしまいます。血液がドロドロになると血流が悪くなるので、髪の毛の成長に良い影響を与えないとする説があり、抜け毛が増えるといわれています。

育毛に悪影響を与える食品添加物

自分で作った食事に比べコンビニ飯には食品添加物がたくさん含まれています。食品添加物の中には、栄養の吸収を妨げるものがあります。

中には、髪の毛の成長に必要な栄養の吸収を妨げるものもあります。食品添加物を含むコンビニ飯ばかり食べていると、抜け毛が増える恐れがあります。育毛に悪影響を与える恐れのある食品添加物がフィチン酸やポリリン酸です。これらの食品添加物には、亜鉛の吸収を妨げる作用があるとされています。亜鉛には、髪の毛の材料になるタンパク質の合成をサポートする働き、抜け毛を引き起こす酵素を抑制する働きなどがあります。コンビニ飯ばかり食べている方は、亜鉛不足に注意したほうが良いでしょう。

ファストフード・加工食品などにも要注意

食品添加物は、コンビニ飯以外にも身近な食品に含まれています。具体的には、ファストフード・加工食品などに多く含まれています。また、スナック菓子や清涼飲料水などにも含まれています。こういったものばかり食べていると、カロリーはオーバーしているのに肝心の栄養は不足している状態になるといわれています。抜け毛が気になる方は、食生活を見直したほうがよいかもしれません。

育毛に欠かせない栄養

食事 栄養 育毛

コンビニ飯ばかり食べていて抜け毛が増えてしまった方は、育毛に必要な栄養が不足していないか確かめてみると良いでしょう。育毛には、次の栄養などが必要といわれています。

タンパク質

髪の毛は18種類のアミノ酸が結合してできたケラチンというタンパク質からできています。アミノ酸が不足するとケラチンを作り出すことはできません。特に重要と考えられるアミノ酸がメチオニンです。メチオニンは髪の毛に多く含まれるアミノ酸・シスチンの材料になります。シスチンは体内で合成できるのに対し、メチオニンは体内で合成することができません。メチオニンは食事などから取らなくてはならないのです。メチオニンは、大豆製品や鶏のむね肉、豚ヒレ肉、マグロなどに多く含まれています。

亜鉛

ケラチンの合成をサポートするのが亜鉛です。亜鉛は、カキやパルメザンチーズ、ピュアココア、納豆などに多く含まれています。

ビタミンB6

亜鉛をサポートする働き、頭皮の健康維持を助ける働きなどが期待できます。ビタミンB6は、ニンニク、マグロ、バナナ、カツオなどに多く含まれています。

ビタミンE

強い抗酸化力で細胞の酸化を防ぐとともに毛母細胞の働きを活性化して頭皮の血行を促進すると考えられています。ビタミンEは、アーモンド、カボチャ、ウナギなどに多く含まれています。

様々な栄養をバランスよく取ることが重要

以上のほかにも育毛に役立つ栄養はたくさんあります。様々な栄養をバランスよく取ることが重要です。つまり、毎日の食事で様々な食材を利用することが重要なのです。コンビニ飯ばかり食べていると、口にする食材が偏りやすくなります。栄養バランスを整えるため、様々な食材を食べるように心がけましょう。

忙しい方はサプリメントの利用を

仕事が忙しい、自炊が苦手などの理由でコンビニ飯に頼りがちな方は、サプリメントから栄養を補うとよいかもしれません。サプリメントの中には、育毛に効果的な成分を厳選して配合しているものもあります。サプリメントに頼り切った食生活はオススメできませんが、不足する栄養を補うにはオススメできます。努力しても栄養が不足してしまう方は試してみると良いでしょう。

まとめ

コンビニ飯が悪いというわけではありませんが、コンビニ飯ばかり食べていると栄養が偏りやすくなります。髪の毛の成長に必要な栄養が不足すると、抜け毛が増える恐れがあります。心当たりのある方は、毎日の食生活を見直してみてはいかがでしょうか。栄養バランスが整うことで、抜け毛が減るかもしれませんよ。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部