スポンサーリンク

女性の本音!女性がハゲを生理的に受け付けない理由

シェアする

女性の本音!女性がハゲを生理的に受け付けない理由

女性の中にはハゲを生理的に受け付けない方がいるといわれています。なぜ、女性はハゲを嫌うのでしょうか。今回は、女性がハゲを受け付けない理由を解説します。ハゲが進行してきた方などは参考にしてください。

2人に1人以上の女性が生理的にハゲを受け付けない

一般的に、ハゲは女性からモテないといわれています。成人男性の3人に1人はハゲや抜け毛に悩んでいるといわれているので、ひとごとではないと感じている方が多いはずです。これまで、女性のハゲに対する評価に関する様々な調査が行われてきました。これらの結果を参考にすると、少なくとも2人に1人以上の女性が生理的にハゲを受け付けない、あるいは恋愛対象として見られないと感じているようです。

生理的なので理由は特にない

予想以上に多くの女性が生理的にハゲを受け付けないと感じていることが分かりました。男性からするとなぜそこまでハゲを嫌うのか気になりますよね。国語辞典で「生理的」という言葉の意味を調べると「理屈ではない、本能的」などと記載されています。つまり、女性がハゲを嫌うのに特別な理由はないと思えます。多くの男性が太っている女性を嫌うのと同じです。「ハゲはなんとなく嫌」が女性の本心かもしれません。

ハゲが嫌われる理由

「何となく嫌」という理由だけで嫌われると納得できませんよね。納得できない男性のために、様々なアンケート結果をより詳しく見ていきます。詳しく見ると、生理的に受け付けないと回答していた女性多くが、ハゲに対して特定の印象を抱いていることが分かりました。具体的には、「脂ぎっていそうで不潔」「必死にハゲを隠そうとしている姿がみっともない」「おしゃれさに欠ける」「年齢以上に老けて見える」などです。あるいは、「友達に紹介しづらい」「一緒に歩くのが恥ずかしい」など周囲の目を気にする回答も少なくありません。意識している、意識していないにかかわらず、これらの印象を抱いているので生理的に受け付けないと感じている女性が多いようです。

努力次第でハゲでもOKになるかも

ハゲは生理的に受け付けないと感じている女性にも、それなりの理由があることが分かりました。理由が分かれば対策を立てることは可能です。女性の多くは、不潔な印象でおしゃれさに欠けるので、周囲の目が気になりハゲは嫌だと感じています。これらの印象を覆せば、ハゲでも受け入れてもらえるかもしれません。

スカルプシャンプーで清潔感を手に入れる

ハゲの不潔な印象は、脂ぎった頭皮やベタついた髪の毛から生まれます。ハゲを気にしている方は、スカルプシャンプーなどで頭皮をいたわるように洗いましょう。スカルプシャンプーの魅力は洗浄力がマイルドなことです。不要な汚れと脂だけを落とすので、皮脂の過剰な分泌を抑制できるとされています。

ヘアスタイルはハゲを隠さないショートがお勧め

ハゲが気になると髪の毛を伸ばして覆い隠したくなりますが、頭皮が透けて見えると必死な印象やみっともない印象を与えてしまいます。また、長い髪の毛に皮脂がつくとベトついて見えます。勇気はいりますが、ハゲを隠さないショートヘアに挑戦してみてはいかがでしょうか。潔いショートヘアは女性から支持されています。

おしゃれに気を遣う

ハゲはおしゃれに見えないので女性から嫌われています。ハゲが気になる方は、ヘアスタイルも含めたトータルコーディネートを心がけましょう。ハゲを生かすコーディネートは女性から好評です。具体的なコーディネートは、それぞれのキャラクターや年齢により異なります。まねしやすいモデルさんなどのコーディネートを参考にするとよいかもしれません。

「生理的」の壁は想像以上に高い

女性 NG オシャレ

清潔感がありおしゃれなハゲであれば、受け入れてくれる女性は多くなります。しかし、ハゲの男性が清潔感とおしゃれな印象を演出することはかなり大変です。いわゆる、おしゃれ上級者でないと難しいかもしれません。まずは、できる範囲で挑戦してみると良いでしょう。

ハゲの治療に取り組んだほうが早いかも

清潔感とおしゃれな印象を演出することが難しい男性は、ハゲの治療に取り組んでみてはいかがでしょうか。AGAクリニックや皮膚科などを受診すればハゲは治療できます。医療機関で受けられる基本的な治療は客観的に効果を認められています(ただし、効果の現れ方に個人差はあります)。女性の「生理的な嫌悪感」を打ち破れる自信がない男性は、病院で相談してみると良いでしょう。

まとめ

女性の多くは生理的にハゲを嫌っています。特別な理由はないとされますが、不潔な印象やおしゃれに見えない、老けて見えるなどの理由で嫌われていると考えられます。ハゲが気になる方は、女性のイメージを覆す努力をすると良いでしょう。とはいえ、生理的な嫌悪感を覆すことは大変です。自信がない方は、AGAクリニックなどで治療を受けるとよいかもしれません。現在では、客観的に効果を認められた治療を受けることができます。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部