スポンサーリンク

アトピー性脱毛症による円形脱毛症への対処法

シェアする

アトピー性脱毛症による円形脱毛症への対処法

アトピーと脱毛症の関係は深く、円形脱毛症を発症した人のうち、多くがアトピーだったという話もあるようです。どちらも根本的な解決方法はいまだにありませんが、対処法としてできることはあるのでしょうか?今回は、アトピー性脱毛症による円形脱毛症について紹介します。

アトピーによる円形脱毛症のメカニズム

アトピー性皮膚炎は、肌の炎症やかゆみ、乾燥などが特徴となるアレルギーの一種です。そのアトピーのメカニズムと円形脱毛症のメカニズムは大変似ている点があります。二つの共通項を知ることで対処法のヒントが見つかるかも知れません。

自己免疫という根本的原因でつながっている

アトピーも円形脱毛症も、自己免疫の異常という根本的な原因によってつながっています。アトピー性皮膚炎は、ダニやカビ、花粉、繊維や食べ物などの様々な要因を持つアレルギーの一つです。アレルゲンとなる物質が体内に入ることで自己免疫が攻撃を始めて、炎症を起こします。

円形脱毛症も自己免疫によるトラブルの一種であり、頭皮の毛根組織を自己免疫が攻撃することで抜け毛が起こると考えられています。この二つは自己免疫という根本的な原因でつながっていると言ってよいでしょう。

アトピーでは頭皮にかゆみが出ることが多い

アトピーでは、皮膚の炎症によってかゆみが出やすくなり、それが頭皮にも起こる可能性があります。アトピー性皮膚炎では、アレルギーを持つ物質が体内に入ることで脂肪細胞からヒスタミンなどの炎症性物質が放出されます。この炎症性物質はかゆみなどの症状を引き起こします。炎症性物質は血流に乗って全身に運ばれるため、頭皮でもかゆみが起こります。

かゆみによって頭皮環境が崩れやすくなる

アトピー性皮膚炎によって頭皮がかゆくなると、自然に頭を掻いてしまうリスクが高くなります。頭皮も顔も、同じように皮膚はデリケートです。頭をぼりぼりとかきむしってしまうと、肌は傷つき、さらに炎症を強めてしまいます。また、傷ついた頭皮はターンオーバーも乱れて乾燥が進み、その周辺の毛根組織の育毛機能も停滞します。アトピー性皮膚炎になると、肌や頭皮の根本的な環境が悪化して、細胞や組織の機能が衰えやすくなります。自己免疫による破壊以前に、毛髪が生えやすい環境が失われている可能性もあるのです。

どちらにもストレスで悪化する恐れが

アトピーと円形脱毛症のどちらにも関係するものとしては、ストレスもあります。アトピーでは生活環境の変化や悩みの多いタイミングで発症することが多いといわれており、ストレスの影響を受けやすい副腎という部分が関係しているようです。円形脱毛症もストレスが1つの要因となると考えられています。どちらも同じようにストレスから何らかの影響を受けており、ストレスが強くなることで悪化や発症のリスクが高まります。

アトピーと円形脱毛症の対処法

アトピー 円形脱毛症 対策

アトピーと円形脱毛症の原因やつながりが分かったところで、それらを排除して快適に過ごすための対処法を考えてみましょう。アトピーも円形脱毛症も完全に治す方法が解明されているわけではありません。また、基本的には病院での治療が必要ですが、症状を緩和させたり進行を食い止める工夫をすることは大切です。

アトピーの症状を改善する

アトピーの症状を改善するためには、ストレスを受けにくい環境を作り、副腎を休ませることが大切です。自律神経のバランスの乱れによっても症状が悪化しやすくなるため、規則正しい生活で、十分な睡眠を取ることも必要となります。さらに、アトピーの原因を検査して、アレルゲンに近づかないようにしましょう。

円形脱毛症の症状を改善する

円形脱毛症の症状は、頭皮環境を改善することでセルフケアが行えます。シャンプーやヘアケアの方法などを見直して、頭皮に優しい生活を始めましょう。シャンプーや低刺激のアミノ酸シャンプーを使い、ヘアケア剤にも注意をします。なかにはヘアケア剤でアレルギー反応を起こすこともあります。

病院での治療法は

アトピーも円形脱毛症も、ステロイドの外用薬が選ばれることが多くなります。外用薬から始めて、場合によっては内服薬を用います。内服薬の場合には服薬を中止すると症状が悪化する恐れもあるため、計画的に行う必要があります。円形脱毛症の治療方法にはアトピーとは違うものもありますが、基本の治療法は非常によく似ています。

おわりに

アトピーが原因で引き起こされた円形脱毛症は、両方に適した対処法と治療を進めていくことが大切です。アトピーと円形脱毛症の発症のメカニズムはよく似ており、原因も深い関係を持っています。そのため、二つの症状に対しては、その根っこにある根本的原因を追究してみることが必要となるでしょう。病院での治療でも、似た治療が行われることが多いものです。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする